他ブログ最新記事

無印良品の『まな板スタンド』はMacBook Airスタンドにピッタリ!

2014年08月04日 23:58

muji.jpg
まさかの使い道!
続きを読む


Googleトップの青い矢印うぜえええええ!!!ヨシ、消そう(笑)

2011年09月22日 01:17

またまたGoogleがやらかした!

2011092101

なんか青い矢印がでちゃってるんですけど~。
この矢印、Google+が招待制から一般公開に変わり、
登録を促進するためにわざわざ目立つトップに表示させたんですね。
そんな私もこの矢印の誘導に乗せられてまんまとG+登録しちゃいましたよ。
使い方は全然分からないので放置してますけどw
登録すれば青い矢印消えるかな~と思ったら全然そんなことなかったぜ!
クソっGoogleめ!!

いつまでもこの矢印が表示されてるなんてウザったくてしょうがないですよね。
私も検索オプションなどを探してこの矢印を非表示にする方法を探したのですが見つからず・・・。
そこで最終手段、スクリプトで非表示にすることにしました。

まずこの方法はブラウザがFirefoxであることが前提です。
そしてアドオンGreasemonkeyをインストール。
あとは以下のスクリプトファイルでGoogleトップの見た目を変えちゃいます。

// ==UserScript==
// @name test
// @namespace test
// @description test
// @include http://www.google.co.jp/
// ==/UserScript==
(function(){
document.getElementById("hplogoa").style.display="none";
document.getElementById("hplogo").style.marginTop="-100px";
document.getElementById("footer").style.display="none";
})();


@testとか@namespeceは試作段階なのでtestのまま。
使いたい方は好き勝手に変えて下さい。
「@include http://www.google.co.jp/」
だけは変えちゃダメよ。
@includeはスクリプトの動作対象URLを指定する項目なので。
ついでにムダなフッターも消しちゃいましたw
あとはコレを「〇〇.user.js」という名前で保存してFirefoxにドラッグ&ドロップして下さい。

そうするとこうなる。
2011092102

※あくまで私個人で使用する際に表示を変化させるために作ったスクリプトなので、
 いろいろ不具合が出るかもしれません(当方素人なので^^)
 コピペして使うのは自由ですが、いかなる責任も負いませんので悪しからずw


【追記】
元に戻りました。
もうスクリプトは必要ないので削除して下さい。

はじめての動画あっぷろーど

2011年06月22日 15:16

はじめてYoutubeに動画をアップロードしてみた。
特に動画を上げなくてはいけない理由なんてもんはないけど、
いざって時(どんな時?w)に困らないように手順だけは知りたかったんで。

今回上げた動画はGT5TF5
PS3、PSPと両方試してみました。
当方ノートPCですし様々な作業が初めてだったので幾分画質は悪いですが、
ま、一応見れるようになったので自分的には満足っすw

では上げた動画と解説を。



GT5で配信イベントのピックアップトラックレース。
以前ニュルをミゼットでクリアしたのですが、
今回動画を上げる際の素材とするために再びこのレースに挑戦。
3回くらいはやり直しましたw
『トヨタ タコマ X-ランナー』が一番の難敵です。
最後の最後で強引なオーバーテイクをしたのは反省。



TF5より禁止制限カードフル投入のエクゾディアデッキ。
所謂全盛期のエクゾディア?w
禁止制限リストを『TF5オリジナルリスト』にすると禁止制限カードが"ほぼ"無くなるので
どんなカードもデッキに組み込むことが出来ます。
1種類だけ入っているTFオリジナルカード『賢者の石 サバティエル』を使えばもっと早く揃いますが、
このデュエルではあえてデッキのカードを全てドローしてますw

賢者の石 サバティエル
通常魔法
自分フィールド上の「ハネクリボー」が破壊された時、デッキからこのカードを手札に加える事ができる。
ライフポイントを半分払い、自分のデッキ、墓地にあるカード1枚を手札に加え、
このカードをデッキに入れシャッフルする。
この効果を3回使用した後、このカードは次の効果になる。
自分フィールド上の表側表示モンスター1体の攻撃力を、
ターン終了時まで相手フィールド上にいるモンスターの数だけ倍化する。


需要は無いと思うけどデッキレシピ載せときますw
[モンスター]8枚
各エクゾディアパーツ × 5
処刑人-マキュラ × 3
[魔法]23枚
打ち出の小槌 × 2
苦渋の選択 × 3
賢者の石 サバティエル × 3
強欲で謙虚な壺 × 2
強欲な壺 × 3
手札断殺 × 1
天使の施し × 3
成金ゴブリン × 3
無の煉獄 × 3
[罠]9枚
強欲な瓶 × 3
ゴブリンのやりくり上手 × 3
無謀な欲張り × 3

動画を上げる事が可能となりましたが、
定期的に動画を上げるとか別にそういうことは全く考えていません。
ホントに興味本位でやってみただけです。
今後の展開に期待するなよ!?
(前フリみたいだけどホントになんもないからねw)

「Googleインスタント」の提供開始!ついでにオフの方法も(笑)

2011年04月26日 15:34

Googleめ・・・また余計なコトを・・・!!

「Googleインスタント」日本語版が提供開始、検索にかかる時間を2~5秒短縮

Googleは26日、検索キーワードの入力中からリアルタイムに検索結果を表示する「Googleインスタント」機能について、日本語版での提供を開始した。現在、段階的に提供を開始しており、数週間程度で全ユーザーが利用できるようになる予定。

 「Googleインスタント」は、キーワードが入力された時点で検索キーワードを予測し、そのキーワードに対する検索結果ページを表示する機能。キーワードの入力中から検索結果ページが表示され、入力内容によってリアルタイムに検索結果ページの内容も変化する。英語版については2010年 9月に提供を開始していたが、今回日本語版でもサービス提供を開始した。

 グーグル株式会社製品開発本部長の徳生健太郎氏は、Googleの検索サービスを利用するユーザーの分析から、「検索キーワードの入力に平均9秒、検索結果ページが表示されるまでが1秒、検索結果ページからリンクを選択するのに15秒かかっている」というデータを紹介。ユーザーが検索キーワードの入力と、結果ページからリンクを選ぶのにかかっている時間をさらに短縮するための取り組みとして、Googleインスタントを開発したと説明した。

 すでにGoogleインスタントを導入している地域では、ユーザーが検索に費やす時間が2~5秒程度短縮され、検索結果がリアルタイムに表示されるため、検索中にその場でキーワードを変更して再検索する行動が7%増加するなどの効果が見られたことを紹介。また、英語版に比べて日本語版のサービス開始が遅れたことについては、IMEとの干渉を避ける必要があるなど、日本語特有の問題を解決するのに時間がかかったと説明した。


どういう事かというと・・・。
Googleトップがこうなっています。

2011042601
なんかテキストボックスが横長になりましたねw

んで、試しに「Google」と検索してみます。
すると。

2011042602

検索キーワードを入力してる途中で検索結果が表示されます!

使ってみて感想。
いろいろと検索してみましたが、
検索結果が目まぐるしく切り替わってなんだかウザったいです
そんな数秒の短縮なんてほとんど誰も気にしないと思うけどなぁ・・・。

しかし心配ご無用。
ちゃんと「Googleインスタント」をオフにすることもできます!
Googleトップ右上の歯車マーク。
ここから検索設定画面へ飛べます。
その中に・・・

2011042603

Googleインスタント検索を使用しない
という項目があるので、
これ選択して設定を保存すれば元のGoogleに戻ります!
ヨカッタヨカッタ。

Google検索が進化! インスタントプレビュー表示機能とは

2010年11月11日 15:32

いつものようにGoogleで検索をしていたら驚いた。
謎のサムネイルが右側に表示されているじゃなイカ!

2010111101

どうやらコレは「インスタントプレビュー」というプレビュー表示機能みたいです。

検索結果を直感的にわかりやすく。インスタント プレビュー新登場

本日、昨年11月から提供していた検索ツールのプレビュー表示機能がインスタント プレビューとして生まれ変わりました。この機能は、各検索結果のプレビューを表示することで皆さんが目的の情報を探しやすくする機能です。

これまでは、自分が探している結果を見つけるために、タイトルやURL、スニペット(要約文)などのテキスト情報から判断していたと思いますが、インスタント プレビューは、各検索結果ページの全体像を視覚的に表示し、さらにページ内の関連箇所を強調表示します。

各検索結果を雑誌をパラパラめくるような感覚で閲覧することができるので、より素早く、簡単に目的のページを見つけることができます。この機能を利用するには、各検索結果のタイトル右に表示される虫めがねアイコンをクリックしてください。すると、そのページのスナップショットが右に表示されます。一度、インスタント プレビューを有効にすれば、検索結果上にマウスを重ねるだけで次々にプレビューを閲覧することができます。


プレビューを表示させるには虫めがねアイコンをクリックしてください、とありますが
リンク以外のどの場所をクリックしてもプレビュー表示がオン/オフされます。

Firefoxのアドオンにこれと似た「SearchPreview(Google Preview)」というのがありました。
このアドオンは表示されるまで若干重かったりプレビューが見づらかったので使ってませんでしたが、
このインスタントプレビューは重さなどは感じられないしプレビュー画像も大きいです。

ただ、先述の通りリンク以外のクリックでオン/オフされてしまうので
ユーザーの意図しないところでプレビューが表示されてしまうのが個人的に難点です。
やっぱ必要ないときに表示されてしまうのは邪魔以外の何ものでもないんで・・・。
オン/オフは虫めがねだけ、もしくは検索設定でオン/オフを設定するとかにしてほしいです。

そうそう。
インスタントプレビューとは全然関係ない話ですが。
皆さんwebブラウザのホームのページってどこにしてます?
自分は必ずGoogleトップにしています。
自宅のPCも会社のPC(以前の話)もPS3のブラウザもPSPのブラウザもiPodTouchのブラウザも全部ですw
やっぱGoogleの検索エンジンのほうがいいんですよね~。
ニュースはYahooで見ますがYahooで検索することはまず無いですw
貴方のホームはGoogle?Yahoo?それとも別のページ??

【追記】
Firefoxユーザーに朗報!!
Greasemonkeyでインスタントプレビューを制御できます!
Disabling (Fixing) Google’s New Instant Preview
上記サイトにあるソースコード(スクリプト)を「任意の名前.user.js」で保存。
あとはFirefoxのアイコンにドラッグ&ドロップすればインストールされます。
ただし「AutoPagerize」を使用している場合2ページ目以降のページでは
インスタントプレビューの制御が効かないみたいです。


HTMLのTableタグを使ってドット絵を描いてみた

2010年10月22日 01:04

HTMLで表を作りたい時、<table>タグを使います。
このブログでもF1のニックネーム紹介などで使用しています。

↓コレです。画像じゃないよ。
チーム ドライバー ニックネーム
マクラーレン ジェンソン・バトン 遅咲きの新チャンピオン
ルイス・ハミルトン 逆襲の史上最年少王者

この表を使ってドット絵を描けるんじゃないか?とふと思いました。
(たぶんもうやっている方はいると思うケド・・・w)
つーことで早速チャレンジ!

ただお使いのウェブブラウザによって正しく表示されない可能性があります。
一応自分の環境でFirefoxとIE7は確認したのですが・・・。
正しく表示されない場合はご報告してくださると助かります。

続きを読む

おい、Googleトップをどうにかしてくれっ!

2010年06月10日 14:38

なんなんだよこの背景はっ!!

2010061001

勝手に変な背景にするんじゃねーよ!
俺はね、ブラウザのホームページは必ずGoogleに設定するGoogle派の人間なんだよ。
"シンプル・イズ・ベスト"がGoogleのウリじゃねーのか!?
それなのになんなんだこの機能は!?
自分で背景設定したかったらログインして下さいってか?
ふざけんな!

Googleのロゴが変わるのは毎日楽しみだよ。
この前のパックマンなんて素晴らしかったしな。
でもな、Googleの背景なんて誰も楽しみにしてねーんだよ!
Googleが背景を元に戻す方法をググらせてどうする!?
Google トップ 元に戻す方法」とか検索ワード流行ったりしねーかな。

地味にYOUTUBEやニュースへのリンクが消えたのもショック。
これもどうすれば元に戻るんだろ・・・?

【追記】
また変わった・・・。
2010061002

もう・・・やめてくれ・・・。

【追記その2】
おそらく背景画像全て
http://www.google.co.jp/images/background/p0.jpg
http://www.google.co.jp/images/background/p1.jpg
http://www.google.co.jp/images/background/p2.jpg
http://www.google.co.jp/images/background/p3.jpg
http://www.google.co.jp/images/background/p4.jpg
http://www.google.co.jp/images/background/p5.jpg
http://www.google.co.jp/images/background/p6.jpg
http://www.google.co.jp/images/background/p7.jpg
http://www.google.co.jp/images/background/p8.jpg
http://www.google.co.jp/images/background/p9.jpg
http://www.google.co.jp/images/background/p10.jpg
http://www.google.co.jp/images/background/p11.jpg
http://www.google.co.jp/images/background/p12.jpg
http://www.google.co.jp/images/background/p13.jpg
http://www.google.co.jp/images/background/p14.jpg
http://www.google.co.jp/images/background/p15.jpg
http://www.google.co.jp/images/background/p16.jpg
http://www.google.co.jp/images/background/p17.jpg
http://www.google.co.jp/images/background/p18.jpg
http://www.google.co.jp/images/background/p19.jpg
http://www.google.co.jp/images/background/p20.jpg
http://www.google.co.jp/images/background/p21.jpg
http://www.google.co.jp/images/background/p22.jpg
http://www.google.co.jp/images/background/p23.jpg
全24パターン。
1時間ごとに変わるってことか・・・。

【追記その3】
背景を戻すためだけでGoogleのアカウントを取得するなんてバカくせぇ!
なんとか現状考えられる対応策を搾り出すんだ・・・!

<苦し紛れの対応策その1>
Firefoxスタートページ
http://www.google.co.jp/firefox

<苦し紛れの対応策その2>
キャッシュ
http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:gNiOGdVmNXgJ:www.google.co.jp/

<苦し紛れの対応策その3>
JavaScriptの無効化
背景画像はJavaScriptで取得しているのでブラウザの設定でJavaScriptを無効化すれば背景は真っ白!
(JavaScriptを無効化すれば他のページにも影響するけどね・・・)

<苦し紛れの対応策その4>
Googleトップ自作
コチラ

【追記その4】
元に戻ったぁ!
2010061101
コメントの提供情報通り、1日限定のGoogleの嫌がらせサプライズでした。
やっぱGoogleは真っ白背景じゃないと。

・・・ってあれ?
YOUTUBEやニュースのリンクは・・・?

Yahoo!で「トランスフォーマー!」と検索すると・・・!

2009年06月28日 22:36

びっくりするよ!

ちなみに期間は7月5日まで。

注意点としてIE以外のブラウザでは
正常に表示されないみたいなのであしからず。

自分のブラウザはFirefoxですがちゃんと表示されませんでした。

ただ、Firefoxユーザーは「IE Tab」を導入すれば正常に見れます。

以下に画面キャプチャーを用意しておきました。

見れなかった人はコレで我慢してください。
続きを読む