他ブログ最新記事

戦場のヴァルキュリア3、見事クリアー!!

2011年04月28日 18:04

戦場のヴァルキュリア3クリアしましたー!!

ストーリー上は20章の最後のミッションでクリア扱いですが、
断章「NAMELESS、再集合」を見てこそ真のクリアだろうということで奮闘。
プレイ時間約95時間でなんとか「NAMELESS、再集合」を見れました!

戦ヴァル2の時とは違い〇〇無双と呼べるものがほぼ無く、
今回は途中で断念することもなくスムーズに進みました。
まぁムカつく敵兵はいたけどね。
重装甲兵とか重装甲猟兵とか・・・!!

戦ヴァルシリーズの魅力の一つがキャラクター。
どのキャラも一癖も二癖もある変わった奴らばかりですw
戦ヴァルシリーズをプレイする際はシリーズ毎に必ず一人は戦場で大活躍するMVPキャラがいます。
戦場のヴァルキュリアでは狙撃手のマリーナ
戦場のヴァルキュリア2では剣甲猟兵のアレクシス
そして戦場のヴァルキュリア3で活躍したのは・・・?

2011042801

戦車長のカリサ・コンツェンでした。

いやまぁ正確には活躍したのは戦車なんですけどねw
鹵獲武器の「鹵獲万能砲塔A3」を入手してからはまさに戦車無双!
徹甲弾の攻撃力の高さだけでなく機銃の攻撃力が異常なため戦車に近づく敵兵共を迎撃で瞬殺!
いろんなミッションで活躍してくれました。

カリサさん自身も魅力たっぷり。

2011042802

年齢不詳。毒舌。守銭奴。
特徴だけだとなんつーキャラだw
年齢ですが、カリサさんは「20歳以降はカウントしていない」とのことで不明。
ただ約20年前の一次大戦時代に実戦経験があるとのことで・・・。
30後半ぐらいは・・・ってアレ? なんか向こうの戦車の砲塔がコッチ向いてる?

もう一人。
別の意味で活躍してくれたのはこの方。

2011042803

クラリッサさん。
戦場の天使、戦場の癒しでした。
ん? なんでかって?

2011042804

ごっつぁんです。

・・・とまぁWヒロイン完全無視ですがw
リエラ派かイムカ派かと聞かれたら・・・。
イムカ派ですかねぇ?
最初はリエラ派だったけどイムカED見て変わったw

さて、まだまだ戦ヴァル3はミッションが残ってます。
DLCもあるし・・・って。
ゲッ! 今PSN死んでるじゃん!!
くそ~DLCは当分おあずけみたいです。


戦場のヴァルキュリアはやっぱり面白い!

2011年04月06日 22:42

2011040601

買ったのはだいぶ前なんですが・・・。

戦場のヴァルキュリア2をクリアして、
クリア後とかいろいろやり込み要素もあったんですが
いかんせん単位システムがめんどくさいんで
クラスメイトミッションだけをコンプして
ちゃっちゃと戦場のヴァルキュリア3を買ってきちゃいました。

基本的には2の頃とシステムは変わりませんが、
うざかった単位システムが無くなり一安心。
キャラクターも毎度のことながら魅力たっぷりで楽しめますw

まだ壁っていうほどの激ムズミッションには遭遇してませんが、
いつか出てくるんでしょうか?
また〇〇無双的な奴が。
あー怖い怖い。

最近はGT5もやることなく、
YLOD事件でセーブデータが消えたMGS4を最初からやってたりしてます。
面白いゲームなんか出ないかなぁ・・・。

ちなみに、
戦場のヴァルキュリア3のプレイの様子はTwitterのほうで時々たま~に呟いてます。
宜しかったらTwitterのほうもご覧くださいw
フォローも大歓迎ですよ~w

「チーム満足同盟」、一年ぶりに出撃せよ!!

2011年03月22日 02:09

約一年ぶりでございます、戦場のヴァルキュリア2の記事。
今では戦場のヴァルキュリア3なんてのも発売されておりまして。
いやはや消費期限が切れた話題ですな。

どうして今更こんな話をするかというと・・・。

大震災から関東では良識のある方々で節電が行われています。
当然自分も先週一週間ほどは節電に協力。
PS3の起動をできるだけ避けてきました。
しかしゲームはやりたい・・・。
そこで活躍するのが持ってて良かったPSP!
でもMHP3もやり尽くしたしやるゲーム無いなぁと考えて、
ふと思い出した戦場のヴァルキュリア2の存在!
いい機会だし再開してみるかと一年ぶりにプレイしてみたんです。

すると見事にハマったw
やっぱ戦ヴァルは面白いですね。
なんでこんなに面白いゲーム途中でやめちゃったのかな?と思ったんですが
自分のブログの戦ヴァル記事の最後を見て思い出しましたw
そうか、バルドレン無双でトラウマになっちゃったのか・・・。

そんでここ数日ストーリーを進めてたんですが、
昨日、奴と一年ぶりに再会しました!
そうバルドレンと!!

10月のストーリーミッション「ドルフェイン解放戦」。
「また無双される・・・」と半ベソかきながらプレイしてたんですが。
なんと1発でクリア!!
奇跡的に3ターンという短いターン数でバルドレンを撃破しました!
ザマーミロ!!

この奇跡の立役者は上級対戦車兵のコリーンと剣甲猟兵のアレクシス
3ターン目開始時に占拠した拠点の近くにバルドレンがいたのでこのターンケリをつけようと決意。
まずは邪魔な固定砲台をコリーンで破壊しようと思ったら10発以上撃ち込まないと破壊不可と判明。
しょうがないからバルドレン撃っとくかと試しに撃ってみたらまさかのヒット!
この攻撃でHPを半分減らすことができ、残りCPを全てアレクシスにつぎ込んで撃破できました。
ふぅ、これでトラウマ克服かな?w

ついでに戦場のヴァルキュリア3の体験版もやってみました。

え?なにこの新システム??
なんかヴァルキュリアになれる人がいるんですけどwwww
しかもメチャクチャつええええええ!!

戦ヴァル2をクリアしたら・・・
戦ヴァル3を買うしかないな・・・

「ダルクス人集落解放戦」に大苦戦したっつーの

2010年02月21日 16:18

ちょくちょくやってますよ、戦ヴァル2。
なかなか面白いですね。
PS3の戦ヴァルの経験があったおかげなのか、
3月までのミッションのランクはほとんど1発でSランクをゲット!
「なにこのゲーム、楽勝じゃん!」
と完全に調子に乗ってましたよ。

4月のあのミッションに出会うまでは・・・。

ダルクス人集落解放戦」。
4月のキーミッションをクリアすると出てくるストーリーミッション。
当然このミッションをクリアしないと先に進めないわけで。
まぁ3月までのストーリーミッションは全部楽勝でSランク取れてたんで軽い気持ちで臨んだわけ。

・・・・・・。

何あのバルドレンとかいう奴は!?

偵察兵並の移動力でこっちに近づいてきて近接攻撃でこっちの兵士は1撃死!
これはまさにバルドレン無双
1ターンで3人戦闘不能にさせられた時は
「ゥワンターンスゥリィキル!?」(←元ネタは遊戯王5D's 今週の名シーン #86参照)
と思わず叫んでしまった・・・!

1回目は途中で諦めて寝て、2回目にリベンジしようとしたけど返り討ちにあって。
もうね、トラウマミッションになりました。
そんで何日か一切戦ヴァルに触れることの無い日々が続き、
一昨日、久々にやってようやくクリアできたんですよ!

攻略法なんてものはありません。
完全にゴリ押し戦法。
バルドレンは無視。
戦車に工作装置をつけるのは必須かな?
小隊には偵察兵と突撃兵を多めに入れといて人海戦術で拠点を占領。
よくこんな戦法でクリアできたなぁw

しかし当然犠牲はつきもの。
我がハーレム小隊ならぬチーム満足同盟を代表する、
フランカ・マルティン
マリオン・ジークバーン
コリーン・セルシウス
がバルドレンの毒牙にかかり入院・・・。
特にマリオンとコリーンの損失は大きい。
恨むぜバルドレン。

とにかく。
戦ヴァル2、完全にナメてた。
これからが本番って感じなんですかね?
しかし、こんなところで立ち止まるわけには行きません!
我らがチーム満足同盟はこれからもガリアの平和のために戦い続けます。

戦場のヴァルキュリア2

2010年01月23日 00:03

買ってきました。

2010012201

今月はキングダムハーツ&戦場のヴァルキュリア2と2本もPSPのゲームを購入しました。

しかし仕事が忙しく平日はゲームをやる暇が無い。

このままではどちらのゲームも積みゲーとなってしまう・・・。

それだけは避けなければッ!

なんとか時間を見つけて両方チマチマとプレイしていくか。

あ、戦場のヴァルキュリア2もプレイ日記的なものは書かないのであしからず。

ちなみに予約特典の暗号は解読してセルベリアをゲットしました!

この暗号ノーヒントで解けたヤツは凄いよ。

トロステでも特集をやってたんで、近いうちにその特集も記事にします。

ラブプラス?いいえヴァルプラスです(?)

2010年01月03日 00:17

『戦車をつくろう!』のついでにやってる『フレンズトーク』。

現在は「マガリ」をロックオン!

2010010301

リコリス・ネルソン?

とっくにクリアしたわw

戦車をつくろう!・・・え?パーツが足りない?

2009年12月10日 18:52

「戦車をつくろう!」を始めてどれくらい経っただろうか?

2009121001

最近は毎日「鉄くず」不足。

火力やら装甲やらどこを強化しても鉄くずだけ消費量が多いのだ。

そりゃ鉄くずだけ不足するのも当然である。

しかも整備士がくれる鉄くずは多くて5個くらい。

1日で強化出来るのは1箇所だけだ。

それでも毎日コツコツ続けているおかげでかなり戦車は強化できた。

バトルで負ける気がしない。

鹵獲で鉄くずを20個ほどゲットして欲しいぜ。

戦場のヴァルキュリアようやくクリア

2009年11月20日 21:03

長かった・・・。

途中で諦め、積んでいたままになっていた戦場のヴァルキュリア。

自宅待機ということで時間もタップリあるので、
「この際積んでいたゲームを一気に消化してしまおう!」
というダメ人間っぷりが露呈してしまいそうな考えが頭を過ったワケで。

先日は「アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝」をクリア。

そして今日、戦場のヴァルキュリアをクリアしました。

いや~、エンディングは感動したよ。
ハッピーエンドになってヨカッタヨカッタ。
アニメのほうを見ていたせいで先の展開がわかってしまったってのは反省するべき点かな。
俺の「第7ハーレム小隊」は一人の戦死者を出さずに無事に任務を完了。
よく頑張ってくれたよ。
特に活躍してくれたのは狙撃手のマリーナ・ウルフスタン
彼女のスナイピングのおかげで数々の修羅場を乗り越えることができました。
本当にアリガトウ。

さて、追加コンテンツである「イーディ分隊大作戦!」もやってみましたが、
健闘空しくガメオベラ・・・orz
まだまだ俺の戦いは続くみたいです。

よくよく考えてみるとゲーム三昧(三昧ってほどじゃないケド・・・)な毎日。
就職活動どうなの?と聞かれると、
「就カツ?・・・何それおいしいの?」
状態であることは否定できない・・・。
いや、やってますよ!少しは・・・。

どうなるんだ俺?

それでは、また次回(・∀・)ノシ

戦車をつくろう!って言われてもなぁ

2009年11月18日 02:09

戦場のヴァルキュリア2の公式サイトにあるこのゲーム。

パスワードが入手できるってことでやり始めたけどさ、
毎日1回バトルして毎日適当に強化するだけ。

よくワカラン。