他ブログ最新記事

--年--月--日 --:--


遊戯王ARC-V #23の記事は水〜木の更新となります

2014年09月14日 22:35

owabi.jpg
実家帰省中・・・
続きを読む


「年を取るとゲームをしなくなる」は本当だった

2014年01月28日 21:51

「あれ、今月全然記事を更新してないなー」と気づいた。
GT6のプレイ日記も書くネタが無い。

理由は簡単だ。

ゲームを全くしなくなったからだ。

別に毎日忙しくて時間的な理由でしなくなったワケではない。
一応やろうと思えば1〜2時間くらいはやれるくらいの時間の余裕はある。

何故だろう。
やる気が起きない。

やり始めるまでが面倒なのだ。
おそらく一度ゲームをし出せば1〜2時間はやるだろう。

学生時代はそれはもうゲームだらけの毎日だった。
一日中ゲームばっかやってたくらいのゲーム好きだったから
「俺は年を取ってもゲームばっかやってるだろうな」
と確信していた。

しかし現在はこうだ。

ただ単純にハマるほどのゲームが無いだけなのかもしれない。
面白いゲームに出逢えばまた昔みたいにハマるかもしれない。

さてと、重い腰を上げてGT6でもやりますかね。

いよいよヤバイ!!

2013年09月26日 00:48

さぁ、仕事のほうはクライマックス!

とうとう日付を超えて帰ってくるようになってきました

狩りに行くヒマもありゃしません!




助けてくれ〜〜〜( ;∀;)

あばばばばばばば

2013年09月21日 00:47

明日、いやもう今日か

休日出勤キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

いやー、数年ぶりだね(^_-)-☆







ちきしょーーーーーーーーー!!!!!!ヾ(*`Д´*)ノ"

山場は越えた!(`・ω・´)

2013年09月02日 22:34

なんとか仕事の方も今日で落ち着きを取り戻した感じです。
また9月最終週~10月頭の頃には忙しくなる予定ですが・・・w
それまではブログの更新の方もいつものペースに戻ります

ZEXALが1話やると、
・感想記事
・使用カードテキスト記事
・モンスターアカデミーカード画像記事
の3つを書く必要があり大変です。
(そうなったのは元々自分がやり始めたせいですがw)

今週と先週分は、実はコッソリと空いた時間に記事を作成してました。

2013090202.jpg

これを完成させたらブログにペタペタ貼り付けてくだけです。

話は逸れますが、クラウドサービスの『Evernote』ってご存知ですか?
Evernoteとは簡単に言うとオンライン上のメモ帳みたいな感じです。
WindowsやMac、スマフォやタブレットでも使用できます。

自分はWindowsとMacbookAirの2台のノートPCがあるんですが、
基本的にブログの更新はWindowsで行います。
(画像ファイルとかは基本Windowsのほうにあるからねぇ)

ただ、ブログのネタなどをメモ書き程度で残しておきたい場合は
Macで文章を書いたほうが楽なんですよねー
(キーボードのタッチ感的にw)
特にカードテキストなんかはMacで書いたほうが楽。

んで、Macで書いた文章をWindowsのほうに持って行きたい!
そんな時に便利なのが、このEvernote。
WindowsとMacの両方にEvernoteを導入しておけば、
Macで書いた文章をWindows側で同期して参照できます。
単純にメモ帳として使えるだけでなくあらゆる端末からアクセスできるし、
メモ帳の管理もしやすいです。

いろんな場所から記事を書きたいブロガーの皆さんにはオススメですよ!

まだ俺の多忙フェイズは終了してないぜ(ヽ´ω`)

2013年08月29日 00:06

またお仕事で忙しい時期になっちゃったんで

来週の月〜火くらいまで平日のブログ更新は行いません

記事書く暇が無いっつーか書く気が起こらんw

まぁ最近ブログの更新頻度も落ちちゃってるんで

いつもとそんなに変わらないかな(*ノω・*)テヘ

お仕事忙しかった(ヽ'ω`)

2013年07月12日 01:00

本来ならいつも通り

【必勝!モンスターアカデミー】記事とか

最近買った『地球防衛軍4』の記事とか

いろいろ更新しようと思ってたけど

今週ちょっとお仕事が忙しくなっちゃって

ブログ書く暇がありませんでした

来週からまた復活します

【解決】Torneバージョン4.2フリーズ問題、バージョン4.21公開で遂に解決!!

2013年06月28日 22:06

1ヶ月経ってやっとTorneがバージョンアップ!
バージョン4.21公開でフリーズ問題が解決しました!!











2013年6月28日 「アップデートver.4.21」の詳細情報を公開

まれに、「VIDEO(ビデオ)」の早送り操作中に動作が不安定になる問題を修正しました。

一部の環境において、「レコ×トルネ」™機能をご利用の際にソニー製ブルーレイディスク™レコーダーが認識されないことがある問題を修正しました。

その他、動作の安定性を向上させる調整を行いました。


実際に4.21にバージョンアップしてみましたが・・・、
あれ、早送りってこんなに快適だっけ?
と思っちゃうほどの直りっぷりw
フリーズどころかカクカクも起きず、これで心置きなく早送りできます!!

バージョン4.2でフリーズしていた皆様、
早く4.21にバージョンアップしてくださいね~。

これにて今回のフリーズ問題、一件落着!

【続々報】Torneバージョン4.2フリーズ問題、対応策と予防策

2013年06月22日 17:40

Torne フリーズ」等の検索キーワードで当ブログに訪問する方が増えてます。
フリーズに限らずアップデート後に不具合が起きている方、かなり多いみたいですね・・・。

当ブログでは不具合の現象の説明とソニーへの問い合わせをしましたが、
結局なんの問題の解決にはなっていませんでした。
それもこれもソニーが全く対応してくれないのが悪いんですが!ヽ(`Д´)ノプンプン

話は逸れますが、PS3本体のバージョンアップでもソニーはやらかしてますよね。
PlayStation®3システムソフトウェア バージョン4.45配信に関するお知らせ(6/21更新)
なーんか最近のソニーの手抜き感が否めない・・・。
つか本体はすぐ公式でアナウンスしたのになんでTorneは1ヶ月近く経ってもなんのアナウンスも無いのさ!?

つーわけで、ソニーがなにかしてくれると期待しても無駄な気がするので
自分自身でなんとか今回の不具合を解消する手段を調べてみました。
すると、やはり候補に上がるのはTorneの再インストールみたいです。
とりあえず、Torneの再インストール手順を説明したいと思います。
再インストールは手順さえ間違えなければ録画した番組をそのまま視聴できます!

ちなみに必ず不具合が解消される訳ではないのでその辺りはご了承下さい。
Torne再インストール手順


まずはお手元にTorneインストールディスクがあることを確認して下さい。

2013062201.jpg

これが無いとアンインストールした後インストール出来ません。

次にTorneのアンインストール手順です。
削除するのは2つだけです。

「ホーム」→「テレビ/ビデオサービス」→「Torne」で△ボタンを押し削除します。

2013062202.jpeg

「ホーム」→「ゲーム」→「セーブデータ管理(PS3)」→「Torne」で△ボタンを押し削除します。

2013062203.jpeg

消すのは以上の2つだけです!



間違っても「ホーム」→「ゲーム」→「ゲームデータ管理」→「Torne」は消さないで下さい!!

2013062204.jpeg

これを消すと今まで録画した番組が全て観れなくなります!
間違っても「ホーム」→「ゲーム」→「ゲームデータ管理」→「Torne」は消さないで下さい!!

大事な事なので2回言いました。



あとはインストールディスクを入れてTorneをインストールして下さい。

ちなみに私も再インストールしてみましたが、
うーん・・・30倍早送りでのフリーズはしなくなったような気がします
「完全に直った!」と断言は出来ません。

さて、
「インストールディスクが無いから再インストール出来ない!」
「再インストールって難しそうだから出来ない!」
「再インストールしても直らないならしなくていい!」
「ソニーから対応が来るまで現状のままにしておく!」
という方も当然いると思います。

現状の不具合で一番怖いのはフリーズです。
特に録画中にフリーズが起こると録画中止となり番組録画が失敗となります。
つまり、最悪フリーズさえしなければ一応使えるっちゃぁ使える訳で・・・w
そこで、当ブログが考えたフリーズ予防策を紹介!
Torne不具合予防策


其の一:
番組録画中はTorneに触れるな!!

触れるな!というのは極端ですがw
フリーズのそもそものきっかけは録画番組視聴中の早送り巻き戻しなので、
録画中は早送り巻き戻しをしない事を強く勧めます。

其のニ:
30倍、120倍は使用禁止!!

10倍まではカクカク症状で済むが30倍でフリーズする!
というのが皆さん共通の症状みたいです。
つまり「30倍にしなければフリーズは起きない」ということなので、
もう30倍再生はやめましょうw
早送り/巻き戻しは10倍までで我慢。
どうしても早く先に進みたい/後に戻りたい場合は□ボタンのシーンサーチで我慢。
文句を言いたい気持ちも分かりますが、これでフリーズだけは回避できる・・・ハズ。



公式アナウンスが無い以上、今はこうして問題を回避するしかないですね。
バージョンアップされるまではとりあえずこれで凌ぎましょう。

【追記】
再インストールする必要はありません!
【解決】Torneバージョン4.2フリーズ問題、バージョン4.21公開で遂に解決!!

【続報】Torneバージョン4.2フリーズ問題、ソニーに問い合わせてみた!!

2013年06月01日 00:02

TorneをVer.4.2にしたらフリーズしまくってる人ー( ´ ▽ ` )ノ
でフリーズ問題を愚痴ってみたら、結構おんなじ症状の人がいた!

このまま放置しても改善するわけがないので、

ソニーにクレーム問い合わせをしたぜ!!

メールでお問い合わせ

タイトル:
Torne Ver.4.2について

本文:
いつもTorneを活用させて頂いてます。

先日Torneのバージョンを4.2に更新したところ、録画番組再生中の早送り等の操作で不具合が発生するようになってしまいました。

具体的な症状としては以下の通りです。
・1.5~2倍速、10倍速再生でカクカクするようになった
・30倍速再生中にフリーズし、△ボタン等は反応するが×ボタンは反応せず、PSボタンでTorneを強制終了させるとPS3が再起動する

不具合が発生したタイミングが4.2への更新以降なのは間違いなく、バージョンアップが一番の原因と考えています。

以下、利用環境です。
PS3:CECH-2100A
システムソフトウェア:Ver.4.41
Torne:外付けHDDを利用

一刻も早いご対応、よろしくお願い致します。


途中で個人情報を入力するページがあったけど、
メアド以外は適当に入力しといた!
(名前を山田太郎にしたとかw)

んで、

ソニーから返信キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

タイトル:
Re: Torne Ver.4.2について

本文:
山田 太郎 様

ソニー・コンピュータエンタテインメント インフォメーションセンターの
◯◯と申します。

このたびは「PlayStation 3」専用地上デジタルレコーダーキット「torne」の
ご利用において、ご不便をおかけし申し訳ございません。

お寄せいただいた内容は担当部署に申し伝えました。
ご報告くださり誠にありがとうございます。

現在のところ、改善に向けた明確なご案内ができず申し訳ございませんが
アップデートで対応できる内容であれば、改善に向け努力してまいります。
ご不便をおかけしておりますことをお詫びいたします。

その他ご不明な点がございましたら、できる限りお力になりたいと
考えておりますので、ご遠慮なくお問合せください。
*ご連絡方法は、お電話・メールフォームのいずれでも結構です。

お手数、ならびにご不便をおかけしますことをお詫びいたします。

株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント
インフォメーションセンター ◯◯
TEL.0570-000-929(受付時間10:00~18:00)
TEL.03-6733-0800 (PHS、IP電話の場合)
メールフォームURL:
http://pscom.jp/info/mailform
*info-mail@scei.co.jp宛の返信はお受けできません

*パソコン・携帯からオンライン修理受付サービスがご利用いただけます
http://www.jp.playstation.com/R/online_rps


うっわー・・・テンプレ通りの回答だわこりゃ~w

まぁ何らかの対策はしてくれるだろう!

こういった不具合が発生した場合
何件も問い合わせがあるほど向こうも深刻さに気づくので、
フリーズしたらとにかく問い合わせをしようぜ!

注意点が一つ
こういう問い合わせメールは喧嘩腰な内容にしたらダメだぞ!
問い合わせ受け取るほうがすっげー凹むからな!
(仕事上そっちの立場になったことがあるからよく分かるw)

さて、あとはソニーを信じて待つだけだ!

【追記】
信じて待っても無駄なような気がしてきたので・・・w↓
【続々報】Torneバージョン4.2フリーズ問題、対応策と予防策

【追記その2】
信じて待ってた結果・・・!
【解決】Torneバージョン4.2フリーズ問題、バージョン4.21公開で遂に解決!!




