他ブログ最新記事

--年--月--日 --:--


トヨタF1撤退・・・

2009年11月05日 20:59

う~ん、残念。

まだ優勝をしていないのに撤退するのは非常に残念。

表彰台の頂上にトヨタが立つ光景を見たかった。

日本チームの力を見せつけてほしかった。

昨今の自動車産業の経営面のことなどを考えると仕方がないことなのかもしれない。

それでも、残念だ。

タイヤを供給しているブリジストンも2010年度を最後に撤退するという。

つまり2011年以降は日本勢が全くいなくなるということだ。

日本企業の活躍、もっと見ていたかったなぁ。

小林可夢偉や中嶋一貴など日本人ドライバーもどうなってしまうのか。

F1の楽しみがまた一つ無くなってしまった。

残念無念。この言葉しか出ない。


'09 F1アブダビGP 感想

2009年11月02日 23:05

小林可夢偉、大健闘!

2戦目でいきなりポイント獲得。
来シーズンへのアピールとしては最高ですね。
もしかしたらトヨタのシートをゲット出来るかも!?

一方もう一人の日本人、中嶋一貴は今シーズンノーポイント。
健闘空しく残念な結果となりました。
ウィリアムズは来シーズンのドライバーにブラウンGPのルーベンス・バリチェロとGP2チャンピオンのニコ・ヒュルケンベルグを起用することを発表。
つまり一貴はウィリアムズ離脱が決定。
どうなってしまうのか・・・!?

レースはベッテルとウェバーのレッドブルワンツーフィニッシュ!
予選から絶好調だったハミルトンはマシントラブルでまさかのリタイア。
ハミルトン優勝だと思ったんだけどな~。

今シーズン振り返ってみると終始ブラウンGPが主役のシーズンでした。
特に前半のバトン優勝ラッシュは凄まじかったです。
途中からレッドブルの追い上げが始まりポイント争いが面白くなってきましたが、いかんせんバトンのポイント貯金が高すぎました。
マクラーレンとフェラーリのKERS勢も後半からは好調続きでしたが、チャンピオン争いからは完全に蚊帳の外。
KERS搭載は裏目に出るカタチとなってしまいましたね。
F1を代表する2強のチームが苦戦するという、面白くもあり、その逆もまた然りなシーズンでした。
というか途中でマッサがリタイアしたのが一番ショックだったなぁ。

さて、来シーズン注目のチームはやっぱりフェラーリ。
自分が応援するマッサ、アロンソの両名がついに同じチームにっ!
こんなに嬉しいことはありません。
唯一心配なのはいつかのマクラーレンの悪夢・・・。
いや、きっと2人なら大丈夫。
来シーズン、フェラーリを全力で応援します。

それでは、また来年(・∀・)ノシ

※下記記事のほう追記しました。
'09 F1 もうお約束?相変わらずのフジのニックネームのセンス

'09 F1ブラジルGP 感想

2009年10月19日 23:44

いや~1周目から凄かったね!

クラッシュ、スピン・・・いろいろあったけど、ピットレーンでの火災は一番ビックリしたよ。
コバライネンが給油のホースを付けたままマシンを走らせたおかげでガソリンが飛散。
ちょうど後ろにいたライコネンにガソリンがかかり引火!
一瞬でしたがライコネンが炎に包まれたあのオンボード映像は少しゾクッとしました・・・。
コバライネンのピット作業の映像を何回か見ましたが、まだ給油が終わっていない(給油ノズルが抜けていない)のにロリポップマン(ピット作業中にマシンの前で「○━」こういうのを持っている人)が発進の指示を出したように見えました。
ロリポップマンのミスは今季のレースで何回か見たことがあります。
どれも一つ間違えれば大事故に繋がる恐れがあるので、正確に行って頂きたいものですね。

さて、優勝はジェームズボンドウェバーでしたが、どうにも注目度が低い感じ。
それもそのはず。

バトン、ワールドチャンピオン獲得!!

残り1戦残してワールドチャンピオンが決定してしまいました。
まぁ大方の予想通りの結果でした。
前半のブラウンGPの速さは他を圧倒してましたからね。
もう前半が終わった時点でほぼチャンピオンが決定していたと言っても過言ではありませんでした。
今回のブラジルGP、予選ではバトンは14番手とポイント獲得は厳しい状態でした。
しかし決勝が始まるや否や、どんどん前のマシンをオーバーテイク!
気づけば5位フィニッシュじゃないですか!
このアグレッシブな攻めの姿勢、チャンピオンに相応しい・・・・・・!!
是非とも最後のアブダビGPでは優勝してチャンピオンらしく終わってほしいなぁ。

最後に一言。
チェッカーフラッグをマッサに振らせるとはブラジルGP、憎い演出をしやがるぜ・・・!

それでは、また次回(・∀・)ノシ

追伸。
小林可夢偉のニックネーム確認し忘れた。><
誰か知ってたら教えてくれ~

フジテレビめ!またやりやがったな!

2009年10月18日 15:41

またブラジルGP予選延長してくれなかった・・・。

深夜なんだからいいじゃん!

それにしても凄い雨だったね。

'09 F1日本GP 感想

2009年10月04日 21:48

トゥルーリ2位表彰台おめでとう!!

母国GPで表彰台とはやってくれたな!
なんかトヨタが日本で表彰台を獲ったのは初めてらしいね。
素晴らしい結果だったぞ!!

特にピットアウトでハミルトンを抜いたあのシーンは今季トヨタのベストシーンだね。
トゥルーリはホント頑張った!
本当は優勝してもらいたかったけど、あのベッテルの速さは異常だったからね。
2位でも大変満足です^ ^

日本GPってことでフジテレビの生中継でしたが、昨日の予選は許しがたい放送でした。
ちゃんと最後まで放送してよ!
今日の決勝もちょっと心配でしたが、なんとか最後まで放送してくれました。
ヨカッタヨカッタ。

そうそう、実は今日の日本GP、影の主役は副音声でした。
いやはや、まったくもってフリーダムだったよwww
特に土屋圭一さんが暴走しすぎw
ゲストの堂本光一さんと一緒に酒飲みながらテレビ見てる感じで解説してました。
最後セーフティーカーが出てラスト4周くらいになったときに、光一クンが夜に放送する生放送のためにお台場に戻らなくてはいけなくなったんですが、レースが再開されて最後面白くなるってタイミングで強制帰還されるハメになった光一クンとってもカワイソスwwww
もう毎レース副音声やってほしいですw

それでは、また次回(・∀・)ノシ

おい、延長しろよ

2009年10月03日 15:57

フジテレビF1中継延長しろよおおおおおおお!

明日の決勝でも同じことやったら承知しねえぞ!

・・・グロック大丈夫?

'09 F1シンガポールGP 感想

2009年09月28日 21:20

アロンソ表彰台おめ!

グロック2位おめ!

ハミルトン2勝目おめ!

アロンソは表彰台今季初ですね。
スタートも速かったですが、前のマシンがどんどんペナルティで後ろに下がっていったおかげで表彰台に乗れました。
同じようにグロックもいつの間にか2位に!
というか、この2人はスタートがよかった!

ハミルトンはポール・トゥ・ウィン!
まったくもって完璧な走りですね。
言うことなし!

チャンピオンシップ争い中のブラウンGPの2人。
予選結果ではバトンがバリチェロの後ろだったのでポイント差が詰まると思っていたんですが、いざ終わってみると順位が逆転。逆に差がついてしまいました。
これで次の日本GPで5ポイント以上差がつけばバトンはチャンピオン決定です。
こいつは鈴鹿で要注目だぜ!

つーわけでいよいよ次戦は日本GP!
Welcome to JAPAN!!

それでは、また次回(・∀・)ノシ

'09 F1イタリアGP 感想

2009年09月14日 22:37

まさに、ブラウンの罠

ブラウンGPがまさかのワンツーフィニッシュ!
1ストップ作戦で燃料を大量に積んでいるはずなのにペースが速い!
ピットストップの作戦次第で順位が入れ替わってしまうトコロもF1の醍醐味の一つですね。

ハミルトンは最終ラップでまさかのクラッシュ!!
らしくないじゃん!
なんかプライベートでもいろいろあったらしいが・・・関係ないか。

最近レッドブルがポイント取れてないですねー。
現時点のポイントランキングで、5位のライコネンのワールドチャンピオン獲得の可能性が消えてしまい、チャンピオンシップ争いはレッドブル2名とブラウンGP2名だけとなりました。
今のブラウンGPの勢いも考えるとレッドブルのチャンピオン獲得も厳しいかもしれませんね。
チャンピオンはバトンかバリチェロのどちらかになりそうです。

それでは、また次回(・∀・)ノシ

※下記記事のほう追記しました。
'09 F1 もうお約束?相変わらずのフジのニックネームのセンス

'09 F1ベルギーGP 感想

2009年08月31日 21:07

フェラーリ初優勝!

長かった。

いやー、長かった。

序盤苦しかったKERS勢のマシンがどんどん勝ち上がってきています。
やっぱスタートのあの加速は見ていて興奮しますね。
ようやくマシンがまとまった感じがしますが、ちょっと遅かった・・・かな?

そして今レースもっとも驚いたのは、もちろんフィジケラ!
まさかフォースインディアのマシンが予選ポールをとるとはだれが予想できたか。
終始ライコネンの後ろでピッタリと付き、マシン完成度の高さも見せつけました。
次戦も注目ですね!

そうそう、最近ニックネームが変わっていますよね。
フィジケラが「百戦錬磨の仕事人」になってたり、バトンが「大英帝国のスピードスター」になってたり。
やっぱ後半戦になったからですかね?
相変わらずのネーミングセンスですw
ちなみに一番のお気に入りは「南半球のジェームズボンド」。
最初見たとき吹いたわwwwwww

それでは、また次回(・∀・)ノシ

※下記記事のほう追記しました。
'09 F1 もうお約束?相変わらずのフジのニックネームのセンス

'09 F1ヨーロッパGP 感想

2009年08月24日 21:41

シューマッハは復活しませんでした・・・。
残念!

さて、マクラーレンフロントロー独占という衝撃の結果で終わった予選。
ついにきた、ずっとKERS勢のターン!
前戦に引き続きハミルトンとライコネンが表彰台!!
次戦も期待してまっせ!

代わりにブラウンGPとレッドブルは一気に後退しましたね。
バリチェロは優勝したものの、チャンピオン争い中のバトン・ウェーバー・ベッテルの成績が芳しくありません。
特にレッドブルはノーポイント!
依然ポイントランキングではバトンがブッチギリでトップですが、この先ランキングがどうなってしまうのか全く予想ができません。
ま、それがF1の面白いトコロではありますが・・・^ ^;

それにしてもマッサがいないF1はやはりパッとしない・・・。
マッサ早く帰ってきてくれー!!

それでは、また次回(・∀・)ノシ

※下記記事のほう追記しました。
'09 F1 もうお約束?相変わらずのフジのニックネームのセンス



