他ブログ最新記事

--年--月--日 --:--


'11 F1ブラジルGP 感想

2011年11月29日 22:27

ウェバーが最終戦で今季初勝利!!

何度かチャンスはあったものの何故か優勝出来なかったウェバー。
そんなウェバーがようやく最終戦で初優勝です。
ベッテルは途中ギアボックスの不調で順位後退。
それでもベッテル2位とレッドブルが最終戦ワンツーフィニッシュを決めました。
最後の最後でもやっぱりレッドブルの独走。
2011シーズンはレッドブル無双でしたね。

我らがアロンソは表彰台あと少しの4位フィニッシュ。
スタートでハミルトンを、途中バトンを抜き3位まで順位を上げましたが、
後半ミディアムタイヤのバトンに追いつかれて4位に後退しちゃいました。
途中DRSが機能しなくなったりミディアムのペースがあまりよろしくなかったみたい・・・。
それでも4位なのはアロンソの腕のおかげ!
ちなみに昨年よりも今年のほうが多くポイントを獲得しています。
戦闘力に問題があるフェラーリマシンでここまで戦い抜いたのはホント凄い!
一方のマッサは母国GPでしたが目立った結果にはならず・・・(´・ω・`)

可夢偉はなんとか最終戦で9位入賞!
トロロッソとのコンストラクターズバトルにもなんとか勝利しました。
2012年もザウバーの可夢偉。
今年は中盤から失速しちゃいましたが、
来年度は安定した走りを期待したいです。

さて、とうとう2011シーズンも終わりました。
総括を語ろうと思いましたが、
レッドブル無双・ベッテル無双
の一言で片付けられますねw
F1ポイントランキング上位5名(+可夢偉)のスタートを検証してみた
を見てもらえば分かりますがベッテルの成績は凄まじく
全19戦中、PP回数15回、優勝回数11回
と他を圧倒する結果。
唯一の対抗馬であったマクラーレンですが"2人合わせて"
PP回数1回、優勝回数5回
ですからね~。
歯が立ちませんよw
来年度はレッドブルに自重してほしいですw

最後に2011年度F1の流行語大賞も勝手に決定。
I give up, I give up.

2012年ではあの方が電撃復帰するみたいです。
来シーズン、首を長くしてまちましょう!


'11 F1アブダビGP 感想

2011年11月15日 23:10

ベッテル今季初めてのリタイア!!

ビックリしたね!
なんとベッテルがオープニングラップの2コーナーでまさかのスピン!
原因は右リアタイヤのパンク。
そしてそのまま今季初めてのリタイア。
まさかこんな大波乱が待ってたなんて・・・。

あまりにも優勝が当たり前になってるベッテル。
一部では負けないとニュースにならないなんて言われちゃってますw
決勝レースでもいつも独走するため国際映像にも映らず捜索願いが出される始末。
そんな彼がレースから姿を消したらどうなったか・・・?
いや~優勝争いが面白い!!
ベッテルがいなくなった途端、レースが面白くなってしまったw
ベッテルチャンピオンなのに・・・w

優勝はハミルトン、2位にはアロンソキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
最速ベッテルが消えてウェバーもピットでミス。
レッドブルが優勝戦線からいなくなってマクラーレンの独壇場かと思ったら、
そこに現れたのは頼りになる男・アロンソ!
今回は本当に優勝が狙えただけに悔しいですが、それでも2位という結果に大満足!
今のフェラーリマシンで2位になっちゃうアロンソ、マジパねぇ・・・。

そんなアロンソ。
今回アブダビGPで表彰台に上がったことで、トロフィーコレクションをコンプリート!!
デビューして10年、全てのGPのトロフィーを獲得したとは凄い!!
・・・と思ったら、2001年&2003年に行われたオーストリアGPのトロフィーを獲得してませんでしたw
オーストリアGP・・・今後開催されるんでしょうか?w

次戦はいよいよ最終戦ブラジルGP。
マッサの母国GP!
マッサの大逆襲が今始まる・・・!!
・・・といいなぁw

F1ポイントランキング上位5名(+可夢偉)のスタートを検証してみた
インドGPの結果を更新しました。
ベッテルに遂に"R"が!

'11 F1インドGP 感想

2011年11月01日 22:16

マッサとハミルトンがまたも接触!

今シーズン目立つのがマッサとハミルトンの接触事故。
一度のみならず何度も何度もこの二人は接触しています。
今回のインドGPでもマッサがちょっとインを閉めちゃったせいでインにいたハミルトンと接触!
ま~たやってらw

まぁ正直、この二人のバトルが始まるとワクワクしちゃうんですけどねw
チャンピオンも決定しレースが若干退屈になってしまった今の状況で
必ずなにかをしでかしてくれるこの二人はレースを盛り上げてくれる注目ポイントの一つ。
残り二戦、アブダビとブラジルでも何かが起こるに違いない!
特にブラジルはマッサの母国GP。
ここでハミルトンに接触されてリタイアなんかされたら・・・。
温厚な(?)マッサも怒髪天を衝くに違いありません!!

優勝は毎度おなじみベッテル。
ポールトゥウィンで今季11勝目。
完璧過ぎて特にコメントなしw

可夢偉はなんとスタート直後にクラッシュでリタイア!
もう何かに取り憑かれてるとしか思えないほどの絶不調っぷりがここ数戦続いてます。
ラスト二戦はいい結果を残して欲しいですね。

次戦はフェラーリ第二のホーム(と言われている)アブダビ。
アロンソに期待しようぜ!!

F1ポイントランキング上位5名(+可夢偉)のスタートを検証してみた
インドGPの結果を更新しました。
ベッテル"1"ばかり・・・w

ルイス・ハミルトンとニコール・シャージンガーが破局?

2011年10月21日 20:34

今年はこの二人に注目?

ハミルトン、恋人ニコールさんと破局か

 ルイス・ハミルトンと恋人のニコール・シャージンガーさんが破局したとイギリスのメディアが報じている。

 The Guardianは、21日、ハミルトンは4年間交際したシャージンガーさんと多忙のため別れたと報じた。他にも多数のタブロイド紙がふたりの破局を伝えている。

 ハミルトンは韓国GPの後、ここ数日の間、家族からEメールなどを通して励ましてもらっていると語ったということだ。

 マクラーレンのチームプリンシパル、マーティン・ウィットマーシュは、ハミルトンは「仕事上、ハッピーだ」とコメントした。プライベートではそうではないのかと聞かれ、ウィットマーシュは次のように答えた。
「私は彼の仕事上の生活についてコメントしている。彼は自分はハッピーだと言っている。彼の幸せについてのその他の質問は、私ではなくルイスにするべきだ。彼は私生活についていろいろと推測されていることをいやがっているから、歓迎されないだろうが」


       /:::/::::::::;: --- 、:::::::::|::::::::ヽ
        |::::|:::::::├――┤:::::::l::::::::::|
        |:::」.ィ ┴――┴‐- L::::::::|
       |´ : | , -‐ 、   ‐- 、| `T ト、     ありゃー
       l: : : |{  じ   じ  }: : :V::::::}    ハミルトンとうとう別れちゃったのか・・・
        〃!: : | ー      ー | i: : }_/
      / |:i ; | u   '     jイ : ハ
          l:ト、:ト .  ^TTIト .イ/: /: :ヽ
       | ヾ ィ>イl川´}∨∠ェー ´
       _.. ヘ ヽ 川||/  ハー- ._
    , ィ''´    }  ンrtく  {      /ヽ
   /  l 、\ {_/ |o| \_}     /  ,
   {、 l  >--\   |o|     、 ,′   、
   ハ_} / _二ヽ \ Ll       V/     ヽ
   {  /   -- 、ン‐ヘ         {i   __}
   に7  ‐ァ-一'’_¨二\二二¨ `Y⌒ヾ_-―‐ノ
  //  /ヽ、<´ ミ=三ゝ=ミ `>ノ ノ  `ヽ |


昨年はバトン&ジェシカの破局報道がありました。
(結局バトン&ジェシカは復縁しましたがw)
ハミルトンもまたちょっとすれば復縁すんじゃね?

'11 F1韓国GP 感想

2011年10月18日 23:56

ベッテルが今季10勝目!!

もう、語ることなんてありませんねw
予選ではマクラーレンがポールを獲りましたが、
決勝ではいつもの見慣れたベッテルの独走レースでした。
ついでにレッドブルはコンストラクターズタイトルも獲得!
そりゃそうなりますよw

フェラーリはレッドブル&マクラーレンと比べると戦闘力で確実に劣ってますよね。
それでも上位に食い込んでいるのはアロンソの腕のおかげか。
今回アロンソは終盤猛烈な勢いで前のバトンに追い付いてきましたが、
残り2周になってチームにこんな無線を。



I give up, I give up.
アロンソの口からギブアップという言葉が!
相当キツかったんでしょうなw
昨年の「Fernando is faster than you.」といい、
フェラーリのチーム無線からは時々名言が生まれますねw

そんなアロンソ。
ポイントランキングで2位争いもしてますが、むしろ目標は今季2勝目。
「残りのレース勝てずにタイトル2位より、1勝してタイトル5位の方がずっといい」
だそうで。
確かにアロンソファンとしてポイントで2位になるのも期待してますが、
やっぱり一番見たいのは表彰台の中央に立つ姿!
レッドブル&マクラーレン相手に分は悪いですが、
アロンソにはホント頑張って欲しいです!!

可夢偉はSCでタイヤ戦略が乱れたりフロントウィングが壊れたりとまたも散々な目に。
今シーズン序盤の可夢偉はポイントも何度も稼ぎメチャクチャ輝いていましたが、
終盤になると結果も悪くなり入賞回数がガクンと減りました・・・。
どうしちゃったんだ可夢偉!?

さて、韓国GPということでいろいろ心配でしたが、
特に大きな問題もなく無事決勝も終わりました。
きっと我々の知らないトコロではいろいろ問題が起こってそうですが・・・w
気になったのは観客の数。
予選はガラガラ。
決勝もホームストレート以外では空席が結構目立ってました。
韓国GP主催者の発表では入場者数は84,174人とのことですが、
レッドブル公式Twitterではこの数字に一言物申してます。

Korean GP organisers announce a fantasy race day crowd of 84, 174. That must include mosquitoes. And fish. And those were counted twice.
Oct 16 via webFavoriteRetweetReply


(その数字には蚊の数も含まれているに違いない。それから魚も。これらは2回数えられているよ)
レッドブルさんまじパねぇっすwwwww

さて次戦は未知なるインドGP。
初開催なのでどうなるのか想像できません。
残り3戦、アロンソ優勝と可夢偉の活躍期待してるぞ!!

F1ポイントランキング上位5名(+可夢偉)のスタートを検証してみた
韓国GPの結果を更新しました。
ウェバーが順位を・・・上げた・・・!?

'11 F1日本GP 感想

2011年10月11日 21:44

ベッテル2年連続チャンピオンおめでとーヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

ベッテルが鈴鹿でチャンピオン二連覇を決めました!
正直今シーズンの中盤あたりでベッテルのチャンピオン獲得は
ほぼ決定してたみたいなもんですけどねw
それでもやっぱりすごい快挙ですよ!
素直に祝福します! おめでとう!!

日本GPで優勝したのはバトンでした。
バトンが鈴鹿で勝利したのは初めて。
放射能問題の中でF1ドライバーがどのように日本に滞在するか心配でしたが、
バトンは銀座でお買い物をし沼津で魚介類を食し、
仲間と餅つきをしたりと日本を十二分にエンジョイしていました。
レース後にはウェバーと一緒に野球観戦まで!!
日本人としてここまで日本を堪能してくれてるのは嬉しいですよね。
バトンも優勝おめでとう!!

母国GPとなる可夢偉は少し残念な結果。
スタートでミスをし、SCがタイヤ戦略に影響し13位になってしまいました。
ザウバーの戦略がミスって順位を落とすのは今に始まったことではないのですが、
スタートでミスをするのはホントに珍しいです。
シーズンのスターティンググリッドとオープニングラップの順位を検証した記事を作りましたが、
ちょっと見てみて下さい。
F1ポイントランキング上位5名(+可夢偉)のスタートを検証してみた
可夢偉はこれまでスタートで順位を落とした事がありませんでした(ピットインは別としてね)
スタート前、可夢偉は手を合わせていました。
2011101101
日本GPだけでなく他のGPでもスタート前祈っていたのかもしれませんが、
可夢偉にとって日本GPは特別なGP。
相当な重圧がかかっていたことがここから分かります。
その重圧が可夢偉のスタートをミスさせちゃったのかなーと思ってみたり。
まぁ結果はアレでしたが、魅せるトコロではちゃんと魅せてくれました!!
2011101102
可夢偉ヘアピンでインからオーバーテイク!!
この時抜いたのはアルグエルスアリ。
実はこの状況、昨年とまったく同じだったんですよねw
2011101103
↑2010年の日本GP
この時可夢偉はアウトからオーバーテイク!
アルグエルスアリは昨年アウトから抜かれたのでアウト側を警戒してたんでしょうか?
見事な可夢偉のオーバーテイクシーンでした!

さてベッテルのチャンピオンは決定しましたが、まだまだ見所は残っていますよ!
まずはコンストラクターズタイトル。
こちらはまだ確定していません。
そしてポイントランキング2位争い!
実はバトン、アロンソ、ウェバーで大接戦なんです。

次戦は韓国GP。
また問題が起こらないことを祈ります。

'11 F1シンガポールGP 感想

2011年09月27日 22:17

ベッテル、次戦日本GPでチャンピオン決定か!?

ベッテルがシンガポールGPで今季9度目の優勝。
もう・・・圧倒的です・・・。
シンガポールGPでベッテルが優勝した場合、
アロンソが3位以上またはバトンorウェバーが2位以上にならなければ
ベッテルのチャンピオンが決定していました。

――どうせベッテルのチャンピオンは確定なのでどうせなら日本GPで決定してほしい。

その意味もありアロンソの表彰台を願っていたんですが、
どうもフェラーリに速さが感じられず3位のウェバーと後半どんどん差が開いていきました。
ただ、バトンが2位でフィニッシュしたおかげでベッテルのチャンピオン決定は回避!
ありがとうバトン!
ナイスな走りだった!!

さて、現在のポイントランキングを確認しておきましょう。
ベッテルは現在309P
2位になったバトンが185P
3位のアロンソが184P
ベッテルとバトンのポイント差は124P
レースは残り5戦なので、獲得できる最大ポイント数は125Pです。
つまり、ポイント差が125P以上あるアロンソ以下はチャンピオン獲得が不可能。
バトンも残りのレースで全戦優勝して125P獲得しないとチャンピオンになれません。
(同ポイントの場合も勝利数が多いベッテルのほうがチャンピオンとなる)

簡単にまとめると、

ベッテルがチャンピオンになる条件
残り5戦で一度でも10位以内になればOK
(残り5戦で1P以上獲得すればOK)
もしくはバトンが一度でも2位以下になる。

バトンがチャンピオンになる条件
バトンが残り5戦すべて優勝して、
かつベッテルが残り5戦すべてノーポイント。

次戦日本GPでベッテルが1Pでも獲得すれば日本でチャンピオン決定!
今までのベッテルの結果から考えても日本で決定する可能性は99%!
バトンがチャンピオンになる可能性はおそらく人工衛星の落下物が直撃するより低いでしょうねw

さぁいよいよ日本GP。
ベッテルも気になりますが、やはり可夢偉の活躍に大注目でしょう!
シンガポールGPでは散々な結果でしたが、
母国GPでは必ずなにか結果を残してくれるハズです!
10月9日、可夢偉をみんなで応援しようぜ!!

F1ポイントランキング上位5名(+可夢偉)のスタートを検証してみた
シンガポールGPの結果を更新しました。
ウェバー・・・お前ってやつはwwwww

'11 F1イタリアGP 感想

2011年09月13日 20:31

アロンソ3位表彰台!!!

いやーアロンソ、ホントに凄い!!
母国GPとなるスペインGP、
ティフォシのいるイタリアGP、
結果を残さなければいけないGPで必ずアロンソは
スタートで一気に1位まで上り詰めますね。
あのスタートダッシュはホントに鳥肌が立ちましたよ!
ファンの期待に必ず答えてくれるアロンソ、ホントにカッコイイぜ!!

そんなアロンソファンの私、スタートでずーっとアロンソを凝視していたせいで
スタート直後の大クラッシュに気づくのが他の人に比べて数秒遅れていたと思いますw
第一シケインでのリウッツィによる多重クラッシュ。
久し振りに見る大きなクラッシュでしたね~。
リウッツィはペナルティで次戦シンガポールGPで5グリッド降格になっちゃいました。
まぁ仕方ないよね。

優勝はベッテル。
あまりの速さで走りに面白みがなく国際映像にもなかなか映りませんでしたねw
これでベッテルのポイントは284P
2位に浮上したアロンソが172Pなので、その差はなんと112Pに!
残り6戦なので次戦シンガポールGPで2位と125P以上差がつけば、
日本GPの前にベッテルのワールドチャンピオンが決定してしまいます。

あまりのポイント差に流石のアロンソら上位ドライバーもお手上げ。
可能性はまだ0ではないですが、現実的に不可能ですもんねぇ。
マッサ曰く、
「彼がタイトルを落とす唯一の方法は、もうレースに来ないことだね」

今回のイタリアGP、見どころはシューマッハVSハミルトンの熱いバトル!
数年前ルノー・アロンソの前に立ちはだかるフェラーリ・シューマッハ両名のバトルを彷彿とさせました。
ハミルトンを相手に上手く、そしていやらしいブロックをしている姿は
「流石皇帝!」と言わざるを得なかったですw

可夢偉は残念ながらリタイア・・・。
レースを完走していれば入賞できた可能性もあったので悔しいです。

次戦はナイトレースのシンガポールGP。
ベッテルのチャンピオンが決定しないことを祈るのみです。

F1ポイントランキング上位5名(+可夢偉)のスタートを検証してみた
イタリアGPの結果を更新しました。
アロンソはご存知の通り順位を上げてます!
ウェバーは・・・やっぱり順位落としてらwwwww

F1ポイントランキング上位5名(+可夢偉)のスタートを検証してみた

2011年09月01日 00:02

F1の盛り上がりポイントの一つ、スタート。
スターティンググリッドの通りにオープニングラップを迎えられるハズがなく、
どのGPでも必ず順位が変動します。

事の発端はウェバーのスタート。
なんかいつ見てもウェバーってスタート失敗しているような気がするんですよねw
逆にアロンソ、ハミルトンなんかはスタートで一気に順位を上げているイメージです。
はたして本当にウェバーは失敗ばかりなのか。
アロンソ、ハミルトンは順位を上げているのか。
ポイントランキング上位5名のベッテル、ウェバー、アロンソ、ハミルトン、バトンと
ついでに可夢偉のスタートを今回検証してみようと思いました。

方法として、
スターティンググリッドの順位
オープニングラップ終了時の順位
を比べてみたいと思います。
本当はオープニングラップのセクター1での順位で比べたかったんですが、
上位10名までの順位しか表示されてなかったので、
24名全員の順位が表示されるオープニングラップ終了時の順位にしました。

検証結果は続きから。
続きを読む

'11 F1ベルギーGP 感想

2011年08月30日 22:13

レッドブルがワンツーフィニッシュ!!

夏休みが明けてF1のパワーバランスが多少崩れるかなー?
と多少期待してましたが、全然そんな事はなかった。
ベッテルはポールトゥウィン。
ウェバーはスタートで失敗し8位に落ちるも気づいたら2位。
ホント反則的な速さですねー。

ポイントランキングでの1位のベッテルと2位のウェバーとの差は92P
3位のアロンソとは102Pも差があります。
・・・・・・102P差。
ベッテルが奇跡的に4戦連続リタイアして、
アロンソが奇跡的に4戦連続優勝しても、
わずか2P差ですがまだベッテルの方がランキングでは上になります。
これは・・・もう・・・絶望的だorz

そのアロンソ。
今回はミディアムタイヤとの相性が悪く後半失速して4位。
前半ソフトタイヤの時はいいタイムも出てて期待したんですけどねー。
アロンソはまだワールドチャンピオン獲得を諦めてはいません。
可能性は低いですが0でない限り全力で戦うと。
某バスケ部顧問と同じですね。

ハミルトンはなんと可夢偉と接触してリタイア!
レース終了直後はごく普通のアクシデントだったみたいなコメントをしていましたが、
その後Twitterで自分の非を認め可夢偉と自分のチームに謝罪。

After watching the replay, I realize it was my fault today 100%. I didn't give Kobayashi enough room though I thought in was past.less than a minute ago via Twitter for iPad Favorite Retweet Reply


Apologies to Kamui and to my team. The team deserves better from me. Best wishes, Lewisless than a minute ago via Twitter for iPad Favorite Retweet Reply


ハミルトンTwitterで謝罪ばかりw

次戦はいよいよティフォシ待望のイタリア・モンツァ!
頼む!アロンソ!!




