他ブログ最新記事

--年--月--日 --:--


FC2ブログでOGP設定が可能に!FC2ブログ利用者は有効にしておけ!

2015年10月03日 21:38

customize.jpg
設定可能なってたの気づかなかったw
続きを読む


無印良品の『まな板スタンド』はMacBook Airスタンドにピッタリ!

2014年08月04日 23:58

muji.jpg
まさかの使い道!
続きを読む

アイキャッチ画像を表示するようにしました

2014年05月17日 22:54

customize.jpg
いろいろデザイン変えました。
続きを読む

Googleスプレッドシート実験場

2013年10月23日 00:57

今までブログ内に表を挿入する場合はHTMLのTableタグを使用してましたが、
表を編集したりする際に結構めんどくさかったんですよね。

んで、Googleのスプレッドシートをブログ内に埋め込めると最近知ったので
ちょっとここの記事はそのスプレッドシートの実験場にします。

まだよく分かっていませんがスプレッドシートを使うと表を編集したい時に、
ブログの記事を編集する必要はなく埋め込み元のシートを編集すればおk。
そうするとブログ記事の方にも変更が反映されて編集が楽ちんになる!
という想定w

とりあえず↓にいろいろ埋め込んでみますが、
あくまで実験ですのでデザイン等もめちゃくちゃカッコ悪くなってます。
スプレッドシートを使う価値があるのか判断するための実験ですので、
読者の方はここの記事は一切気にしないで下さいねw

つかあれ?
WindowsのGoogle Chromeだと表示されてない?
おれだけ?

ん?Googleドライブにログインしたら出た?
まるで意味がわからんぞ!!


Zenback導入してみた⊂二二二( ^ω^)二⊃

2013年02月13日 22:56

Zenbackというものを導入してみた。

ナニソレ?って場合はggrks!!

個別記事表示時にいっちばん下に表示されるよう仮で設置してみたZE!

数日様子見で、

邪魔うざったい効果なし等々あったら

即外すッ!!

Firefox13リリース!更新ペースェ・・・

2012年06月06日 22:57

MozillaがFirefox13の正式版を5日(現地時間)リリース!
昨年に「Firefox7にアップデートだ~」とか記事を書いていましたが、
いつの間にやらバージョン13にまで進化してたんですね・・・。
更新ペース早すぎるって!!

さて、Firefox13になって何がどう進化したのか確認してみましょう。

Firefox13リリースノート

新機能
・新しいタブを開いたときに、よく訪れるページをサムネイルで一覧表示するようにしました。
・既定のホームページから、ブックマーク、履歴、設定などを素早く簡単に開けるようにしました。

変更
・SPDY プロトコルを初期設定で有効にして、対応サイトでのブラウジングを高速化しました。
・復元したバックグラウンドのタブを初期設定で読み込まないようにして、起動を高速化しました。
・スムーズスクロールを初期設定で有効にしました。
・Windows 版の最低システム要件が Windows XP Service Pack 2 以上になりました。今後 Windows 2000 と XP SP1 には対応しません。

修正
・いくつかのセキュリティ問題 を修正しました。

開発者
・ページインスペクタ、HTML パネル、スタイルインスペクタ、Scratchpad、スタイルエディタに 合わせて 72 の改良 を行いました。
・column-fill CSS プロパティを実装しました。
・ECMAScript 6 の Map/Set オブジェクトを試験実装しました。
・CSS3 background-position プロパティの拡張構文に対応しました。
・:invalid 疑似クラスを form 要素にも適用するようにしました。
・CSS3 で定義された 角度 の単位「turn」に対応しました。


ふむふむ、なるほどね~。
「修正」「開発者」は特に気にしなくていいでしょう。

「変更」では何が言いたいかというと、
またまたパフォーマンスが向上しましたよー
ってコトだね。
SPDY(スピーディ)とはGoogleが開発した通信プロトコルの事。
GoogleやTwitterがSPDYに対応していて、要はそのページのブラウジングがデフォルトで高速化するってコトですね。
スムーズスクロールは・・・どうなんだろ?
まだ便利なのかウザッタイのか分かりませんw

スムーズスクロールを無効にしたい場合は、
ツール>オプション>詳細>一般
の「スムーズスクロール機能を使用する」チェックを外しましょう。
スムーズスクロールの挙動を調整したい場合は
URLに「about:config」と入力し設定画面を開きその中から、
general.smoothScroll.mouseWheel.durationMinMS」と
general.smoothScroll.mouseWheel.durationMaxMS」の値を調整しましょう。

さて、注目の新機能。
まずFirefoxのホームページがリニューアル!
2012060601.png
なんか下の方にどうでもいいのが追加されてます。
このホームページはURLに「about:home」と入力すれば飛べます。
ちなみに自分のFirefoxはホームページにGoogleを設定しているため、
この新機能、まるで意味なし。

新しくタブを開いた時に今までは空白ページが表示されていましたが、
よく訪れるページがサムネで表示されるようにもなりました。
ちなみに自分のFirefoxは新しくタブを開いた時にホームページ(Google)が表示されるよう設定しているため、
この新機能、まるで意味なし。

結論:今までと変わんねぇ
ページの表示が若干早くなったかな程度。
目新しいもの無いわw

ではまた来年、Firefox20くらいになった時にお会いしましょうw

↓追記
続きを読む

レイアウト少し変更&他ブログ様更新情報一覧追加

2011年11月16日 20:19

最新記事一覧を上に持って来ました。
表示数も10件に増やしたので少し前の記事へ移動しやすくなったハズです。

そして、相互リンクさせていただいている他ブログ様の更新情報を
RSSから取得して表示する一覧も追加しました。


RSS取得には「画RSS」というのを使用しました。
最初は「livedoor blogroll」を使用しようと思っていたのですが、
デザインのカスタマイズがあまり自由にできないので却下。

自分のブログの最新記事もRSSから取得して表示する「我RSS」を使用しようとしましたが、
RSSだと更新情報が反映されるまで時間がかかるのと、
変な広告が強制的に表示されてしまうので、FC2で提供されている変数を用いて表示しました。

引き続き相互リンク、そして相互RSSも募集中です。
「オーバーカタストロフな毎日」をよろしくお願い致します。

FC2ブログにPirobox(V.1.2.2)を導入してみた

2011年10月14日 20:10

当ブログで画像をクリックすると、画像が拡大されて表示されます。
それは以前紹介したFancyZoomというスクリプトのおかげです。
(詳細はFC2ブログでのFancyZoom導入法参照)

しかし最近FancyZoomでは物足りなくなってきまして・・・w
同じく画像を拡大するスクリプト、Piroboxを導入することにしました。

FancyZoomとPiroboxの違いを御覧頂きましょう。
下の画像をクリックすると拡大されます。

FancyZoom
2011053101 2011061401
2011092505 2011082204

Pirobox
2011053101 2011061401
2011092505 2011082204

FancyZoomからPiroboxにすると、
・拡大画像が表示されるまでのアニメーションがカッコイイ
・画像をグループ化することができ、<(prev)と>(Next)で画像の遷移が可能
・画像にtitleを設定した時タイトルが見やすい
・別タブに画像表示させるリンクがついている
・グループ間でスライドショーも可能(当ブログではOFFにしてますが・・・)
など利点があります。

v.1.2.2はちょっと自分に合わない仕様あったり、
FC2ブログで使いやすくするために、
当ブログのPiroboxはかなり自分でカスタマイズしています。

Piroboxは↓からダウンロードできます。
Pirobox V.1.2

需要があれば導入方法やカスタマイズを紹介したいと思います。

※注意※
FancyZoomとPiroboxを共存させるには
FancyZoomのスクリプトをカスタマイズする必要があります


Googleトップの青い矢印うぜえええええ!!!ヨシ、消そう(笑)

2011年09月22日 01:17

またまたGoogleがやらかした!

2011092101

なんか青い矢印がでちゃってるんですけど~。
この矢印、Google+が招待制から一般公開に変わり、
登録を促進するためにわざわざ目立つトップに表示させたんですね。
そんな私もこの矢印の誘導に乗せられてまんまとG+登録しちゃいましたよ。
使い方は全然分からないので放置してますけどw
登録すれば青い矢印消えるかな~と思ったら全然そんなことなかったぜ!
クソっGoogleめ!!

いつまでもこの矢印が表示されてるなんてウザったくてしょうがないですよね。
私も検索オプションなどを探してこの矢印を非表示にする方法を探したのですが見つからず・・・。
そこで最終手段、スクリプトで非表示にすることにしました。

まずこの方法はブラウザがFirefoxであることが前提です。
そしてアドオンGreasemonkeyをインストール。
あとは以下のスクリプトファイルでGoogleトップの見た目を変えちゃいます。

// ==UserScript==
// @name test
// @namespace test
// @description test
// @include http://www.google.co.jp/
// ==/UserScript==
(function(){
document.getElementById("hplogoa").style.display="none";
document.getElementById("hplogo").style.marginTop="-100px";
document.getElementById("footer").style.display="none";
})();


@testとか@namespeceは試作段階なのでtestのまま。
使いたい方は好き勝手に変えて下さい。
「@include http://www.google.co.jp/」
だけは変えちゃダメよ。
@includeはスクリプトの動作対象URLを指定する項目なので。
ついでにムダなフッターも消しちゃいましたw
あとはコレを「〇〇.user.js」という名前で保存してFirefoxにドラッグ&ドロップして下さい。

そうするとこうなる。
2011092102

※あくまで私個人で使用する際に表示を変化させるために作ったスクリプトなので、
 いろいろ不具合が出るかもしれません(当方素人なので^^)
 コピペして使うのは自由ですが、いかなる責任も負いませんので悪しからずw


【追記】
元に戻りました。
もうスクリプトは必要ないので削除して下さい。

Firefox大進化~Ver.46億 火狐への旅~

2011年09月09日 21:16

私が愛用しているWebブラウザ、Firefox
最近はバージョンアップのスピードが早く、
どうやら年内にもFirefox9がリリースされる予定とのこと。
とんでもないスピードですね。
F1のレッドブルかお前はw

私のFirefoxはバージョン3.6
アドオンの互換性やらなんやらで随分とバージョンアップを怠っていました。
一方の最新版はいつの間にやらバージョン6.0まで進化。
半年前には4.0に更新するかどうかで悩んでたのにもう6.0!?
3.6と6.0じゃあヒトカゲとリザードンくらい差があります。
これはそろそろ進化させなきゃいかんなぁ・・・。

つーわけで本腰を入れてFirefox大進化計画を実行。
正式リリースされた最新版Firefoxのバージョンは6.0ですが、
ここはあえてベータバージョンのFirefox7.0を導入することにしました。
先に進化結果をお見せします。

進化前:3.6
2011090301

進化後:7.0
2011090302

パッと見、見た目はミクが消えてボタンがシンプルになっただけのようですが・・・、
3.6風の見た目に近づけるのに苦労したんですよ!!
カスタマイズの詳細は続き以降に記載しておきます。
興味のある方、同じように改造したい方はご覧下さい。

苦労したかいもあり、3.6と同じように操作ができるようになりました。
今では快適にFirefoxライフ(?)を送っています。
当分はこのままでいたいです。

では続きからカスタマイズの詳細を。
続きを読む




