他ブログ最新記事

KHBbS 今さらプレイ日記#5

2011年06月01日 20:24

PSN復活してからKHBbSやる頻度が減った!
なんてこった!

まだまだヴェントゥス編です。

続きは下から。
続きを読む


KHBbS 今さらプレイ日記#4

2011年05月25日 18:08

ヴェントゥス編開始!

続きは下から。
続きを読む

KHBbS 今さらプレイ日記#3

2011年05月22日 21:00

テラ編完結!!

続きは下から。
続きを読む

KHBbS 今さらプレイ日記#2

2011年05月21日 21:44

まだまだテラ編。

続きは下から。
続きを読む

KHBbS 今さらプレイ日記#1

2011年05月19日 23:50

いきなりだが遡ること1年半前・・・。

2010年1月10日
キングダムハーツ バース バイ スリープ
2010年1月11日
キングダムハーツBbSに早くも苦戦!?

意気揚々と買ったキングダムハーツバースバイスリープ(以下、KHBbS)
KHシリーズは最初からプレイしており、どちらかと言えばお気に入りのシリーズ。
当時はDSで新作が出たが操作性の問題で(ボタンがちっさ過ぎ!)ガッカリしてた時に
今度はPSPで出た!と浮かれて勢いで買ったこのゲーム。

気づいたらKHBbSの記事数は2つ。
プレイ日記を書かずにゲームを進めてたわけでなく、
ホントに1月11日の記事を書いて最後、まったく手をつけなくなったのだw
所謂積みゲーである。

そして来たる2011年――春。
永遠に手を出すことはないと思われていたこのゲーム。
ついに長きに渡る封印を解き、今一度プレイする事を決心したのだ!!



・・・とまぁ前置きはさておきw

●PSNが死んでてPS3のゲームをやる気力がない
●そもそも2ヶ月くらい新作ゲームを買ってない(戦ヴァル3が最後)
●その戦ヴァル3の熱も冷めてきた
●いかん、やるゲームがない!
●ブログのネタもない!!

と要因が重なりまして、
「そーいえばKHBbS積んでたな~」
と思い出し
「どーせならプレイ日記も書きながらやるか!」
との結論に。

ゲーム発売から1年以上経過しているのでまったく需要がありませんが、
逆にネタバレを気にせずガンガン書きたいこと書けるんでネw
長くなるかもしれませんし、もしかしたらすぐ終わるかもしれませんが(飽き的な意味でw)
少しの間付き合ってもらえれば幸いです。

それでは続きは下から。
続きを読む

キングダムハーツBbSに早くも苦戦!?

2010年01月11日 16:34

苦戦っつっても敵が倒せないワケではありんせん。

システムが理解できねえええええぇぇぇぇぇぇ・・・orz

デッキ?遊戯王とかの?

コマンド?コマンドチャージ?フィニッシュ?

ディメンションリンク?

コマンドボード?モノポリーみたいなモン?

・・・とにかく、ヘルプ見ても?状態。

これは・・・年のせいか?w

しょうがない、説明書をちゃんと読むかorz

さて、2時間ほどプレイしたけど操作性はDSと比べると非常に快適。

グラフィックもPS2となんら変わりがありません。

PS2クオリティのゲームが携帯機であるPSPで遊べる時代になったんですね。

かなり楽しめそうなゲームでヨカッタです。

ん?オレが最初に選んだキャラクターは誰かだって?

・・・愚問ですよ。

キングダムハーツ バース バイ スリープ

2010年01月10日 16:49

買ってきた。

2010011002

キングダムハーツシリーズは一応全てに手を付けています。

しかし、358/2だけはあまりにもDSの操作性が馴染めず断念。

今作はPSPだからアクションの操作は大丈夫・・・かな?

『キングダムハーツ バース バイ スリープ』は特にプレイ日記などは書きません。

FF13で今忙しいからね。

FF13の合間にちょっとずつ進めていきます。

んで、

「ここ苦戦したな~」とか

「ここふざけんなよ!」とか

印象に残った部分をオレ流攻略法を交えながら時々記事として書きたいと思います。

とりあえず最初に一言。

アクアに期待。

キングダムハーツ 358/2 Days 攻略メモ その3

2009年06月07日 23:04

今日は71日目で終了。
だんだんパネルのセットがパズルチックになってきました。

忘却の城へ行ったメンバーとはもう会えないのでしょうか?
アクセル早く戻ってこーい。

さて、とっとと今日までの分をメモメモφ(^ω^ )

12 トワイライトタウン
【ポイズンプラントを討伐せよ】
決意のしるし/ファイアレシピ×2
ファイアレシピ/燃え上がるかけら/ムーンストーン/ポーション
【攻略法メモ】
ファイアで秒殺!

13 トワイライトタウン
【ディザーターを討伐せよ】
スキルギア+②/ムーンストーン×2
ファイアレシピ/燃え上がるかけら/ムーンストーン/ポーション
【攻略法メモ】
適当に暴れればおk。

14 トワイライトタウン
【ダークサイドを討伐せよ】
ブリザド×2/凍てつくかけら
ファイアレシピ/燃え上がるかけら/ムーンストーン/ポーション
【攻略法メモ】
地面を拳でドーンしたあとの衝撃波に気をつける。
あえて喰らってリミットブレイクで一気に攻撃するのも手。

15 アグラバー
【新たなワールドを調査せよ】
アビリティユニットL/光かがやくかけら/ブリザド
光かがやくかけら/アイアン/ポーション
【どーでもいいメモ】
2つ目のマップの高い所にある宝箱が取れない・・・。

16 アグラバー
【ファイアプラントを討伐せよ】
光かがやくかけら/オールキュア/エリクサーレシピ
光かがやくかけら/アイアン/ポーション
【どーでもいいメモ】
本を失ったバリアマスターが可愛かったw

17 トワイライトタウン
【テイルバンカーを討伐せよ】
光かがやくかけら/燃え上がるかけら/凍てつくかけら
ファイアレシピ/燃え上がるかけら/ムーンストーン/ポーション/エーテル
【攻略法メモ】
リミットブレイクで一気に攻撃。

18 アグラバー
【機関の標章を回収せよ】
アイアン/オールキュア/ブリザド
光かがやくかけら/アイアン/ポーション

19 アグラバー
【ディザーターを討伐せよ】
光かがやくかけら×2/凍てつくかけら
光かがやくかけら/アイアン/ポーション

胡坐Barでどうしても取れない宝箱があるんですケド・・・。
空中浮遊できるアビリティが将来取れるんでしょうか?

それでは、また次回(・∀・)ノシ

キングダムハーツ 358/2 Days 攻略メモ その2

2009年06月02日 22:50

23日目まで来ました。
といっても全然序盤ですね。
逆転検事やりながらだからペース遅いっす。

とりあえず今日までの分をメモメモφ(・ω・ )

08 トワイライトタウン
【サーヴィランスを討伐せよ】
燃え上がるかけら×2/ポーション
ファイアレシピ/燃え上がるかけら/ムーンストーン/ポーション

09 トワイライトタウン
【ハートを回収せよ】
光かがやくかけら/エーテル/ハイポーション
ファイアレシピ/燃え上がるかけら/ムーンストーン/ポーション
【攻略法メモ】
ロールスラッシャーには手を出すな!
HP一気に8割くらいもってかれるぞw
十分強くなったらホログラムミッションで挑戦しよう。

10 存在しなかった城
【バトル耐久訓練で生き残れ】
ファイア/ファイアレシピ/ポーション
ファイアレシピ/燃え上がるかけら/ムーンストーン/ポーション
【攻略法メモ】
ポーションをたくさん持っていく。
とにかく逃げまくれ!
HPが黄色くなったらリミットブレイクしてダスクを一気に倒す。
その後ポーションで回復、また黄色くなったら(ry
これを繰り返せば1分間は耐えられるハズ。

11 トワイライトタウン
【ガーディアンを討伐せよ】
魔法回数2プラス④/燃え上がるかけら×2
ファイアレシピ/燃え上がるかけら/ムーンストーン/ポーション
【攻略法メモ】
ガーディアンの主砲(スーパーレーザー)さえ当たらなければ、ただの雑魚。

そーいえばこのゲームのレベルアップの概念って、
経験値がたまる⇒LVアップのパネルを入手
⇒パネルをセット⇒LVが1上がる
なんですね。
取説読まないから最初わからなかったぞw

それでは、また次回(・∀・)ノシ

キングダムハーツ 358/2 Days 攻略メモ その1

2009年05月31日 19:20

キングダムハーツちょっとやりました。
十字キーでの移動は少しやりにくい・・・!
アナログスティックに慣れ過ぎている証拠ですかね。

ミッションをクリアすると報酬がいろいろ貰えます。
きっと合成とかで使うアイテムなんだと思いますが、後々
「アイテムが足りない!あのアイテムどこで手に入ったっけ?」
てなった時にすぐ検索できるように報酬などメモっていこうと思います。
とりあえず自分用なので、分かりにくくてもあしからず。
躓いたときは簡単に攻略法もメモります。

メモ雛型
00 World名
【ミッション名】
クリア報酬
ランダム報酬

01 トワイライトタウン
【任務の基本を習得せよ】
-
ファイアレシピ/燃え上がるかけら/ムーンストーン/ポーション

02 トワイライトタウン
【通常攻撃の基本を習得せよ】
-
ファイアレシピ/燃え上がるかけら/ムーンストーン/ポーション

03 トワイライトタウン
【任務達成について学習せよ】
ファイア×3
ファイアレシピ/燃え上がるかけら/ムーンストーン/ポーション

04 トワイライトタウン
【魔法の基本を習得せよ】
ライブラ/ポーション/エーテル
ファイアレシピ/燃え上がるかけら/ムーンストーン/ポーション

05 トワイライトタウン
【調査の基本を習得せよ】
ドッジロール/ファイア
ファイアレシピ/燃え上がるかけら/ムーンストーン/ポーション

06 トワイライトタウン
【リミットブレイクを学習せよ】
スキルギア
ファイアレシピ/燃え上がるかけら/ムーンストーン/ポーション

07 トワイライトタウン
【ハートを回収せよ】
リフレクトガード②/光かがやくかけら/ムーンストーン
ファイアレシピ/燃え上がるかけら/ムーンストーン/ポーション

ミッション01~06はチュートリアルなんで、楽勝。
ミッション07は油断して途中で死にかけましたw

平日はミッション3つくらいクリアしてくぐらいのペースかな?
逆転検事もやらなくちゃ。忙しいなw

それでは、また次回(・∀・)ノシ