他ブログ最新記事

--年--月--日 --:--


遊戯王5D's 今週の名シーン #154 最終回

2011年03月31日 13:51

ありがとう5D's!

それでは今週(後半)の名シーン。
続きを読む


遊戯王5D's 今週の名シーン #153

2011年03月30日 22:06

最終回は2話構成だったので、
最後の「遊戯王5D's 今週の名シーン」も2つに分けます。
まずは前半部。

それでは今週(前半)の名シーン。
続きを読む

'11 F1オーストラリアGP 感想

2011年03月28日 21:25

ベッテルチート過ぎワロタw

予選で圧倒的な速さを見せつけ、
決勝でもミス無くそのままポールトゥウィン。
この圧倒的な速さは2009年のブラウンGPを彷彿とさせますね。

2011年からまたまたレギュレーションが大きく変わりました。
・ピレリタイヤ
・KERS復活
・107%ルール復活
・Fダクト禁止
・チームオーダー可
などなど。

中でも一番の見所はやはり
可変リアウィングの導入
でしょう。

可変リアウィング、通称DRS(Drag Reductin System)
ウィングを寝かして空気抵抗を減らしストレートスピードを伸ばすシステムです。
フリー走行と予選では自由に使用でき、
決勝では前車とのタイム差が1秒以内の時特定の区間内だけで使用することができます。

オーストラリアGPでは早速DRSを用いたオーバーテイクがいくつかありました。
中にはDRSとKERSの合わせ技まで!
今後F1を観戦する上で要チェックなポイントになりますね。

個人的に一番応援しているアロンソはスタートで出遅れ9番手となってしまいましたが、
最終的にはなんとか4位フィニッシュ。
まぁ悪くない順位なのでホット一安心。

大注目の小林可夢偉は開幕戦いきなり8位入賞!
チームメイトのペレスも7位とザウバー幸先の良いスタート!
・・・と思ったら。
なんとレース後マシンのリアウィングが規定違反とのことで失格処分に!!
関係の無い話ですが、オーストラリアGPにはあびる優も応援に来ていたとのこと。
むむむ・・・・・・。

最後にF1ドライバーから被災地の方々へのリレーメッセージを紹介。



みんなで 力を 合わせて
みんなで 勇気を もって
みんなで 希望を もって
みんなで 前を 向いて
みんなで 助け 合って
一緒に 頑張ろう
東北 一緒に 頑張ろう
日本 みんなで 一緒に 頑張ろう

これ見てガチで泣いたw
F1ファンでホントに良かった。
これACのCMのかわりに流して日本中に見てもらいたいですね。

'11 F1 フジのニックネームが無いだとッ!?

2011年03月28日 16:13

――F1、2011年シーズン開幕。
全ての物事が2010年シーズンから生まれ変わり新しくなる。

マシン。
ドライバー。
サーキット。
レギュレーション。
ニックネーム

・・・というわけで。
全国3億人のF1ファンの皆様、お待たせしました。
待ちに待ったフジテレビF1中継の季節がやって参りました!

フジテレビF1中継の楽しむポイント、それは

フジテレビが付けるニックネーム

である。

フジは毎年秀逸なニックネームを各ドライバーに与えてくれている。
そのセンスたるや、抱腹絶倒モノである。

ところが・・・

なんと今年はニックネームが無いではないか!?
そんな・・・バカな・・・!
一番の楽しみだったのに・・・クソッ!
一応ニックネームの代わりに(?)過去の成績が書いてあったドライバーがいたので、
特に一覧で書くまでもないですが載せておきます。

※2009年版ニックネーム一覧はコチラ→'09 F1 もうお約束?相変わらずのフジのニックネームのセンス
※2010年版ニックネーム一覧はコチラ→'10 F1 流石と言わざるを得ないフジのニックネームのセンス
続きを読む

グランツーリスモ5 のんびりプレイ日記#15

2011年03月25日 21:22

一ヶ月ぶり!

続きは下から。
続きを読む

遊戯王5D's 今週の名シーン #152

2011年03月24日 00:46

5D's中に計画停電喰らわなくてヨカッタ・・・。

それでは今週の名シーン。
続きを読む

Firefox4がリリースされました・・・が

2011年03月23日 02:25

22日に「Firefox 4」の正式版がリリースされました。
Firefoxユーザーとしては嬉しいニュースなんですが、
やっぱりこの問題が浮上します。

そう、アドオン互換性問題

現在私のFirefoxインストールされていて有効にしているアドオンはご覧の通り。

- All-in-One Sidebar 0.7.13
  http://addonlab.com
  Firefox 3.6 - 4.0.*
  ユーザ利用の浸透と支持で賞を受けたサイドバーコントロールです
- Aviary 0.8.7.3
  http://www.aviary.com/tools/talon
  Firefox 3.0 - 3.6.*
  Access the Aviary web site and tools.
- chaika 1.2.0
  http://chaika.xrea.jp/
  Firefox 3.5 - 3.6.*
  2ch.net(Japanese Web Forums) Browser
- Download Statusbar 0.9.8
  http://downloadstatusbar.mozdev.org/
  Firefox 3.6 - 4.0.*
  簡素なステータスバーでダウンロードを表示・管理します。
- Easy DragToGo 1.1.2.4
  http://addons.sociz.com/firefox/700/
  Firefox 2.0 - 3.6.*
  ドラッグ&ドロップにテキスト検索など様々な機能を追加します。
- Extension List Dumper 1.15.0
  http://www.sogame.cat/
  Firefox 1.5 - 4.0.*
  インストールした拡張(アドオン)の一覧を生成します。
- Firebug 1.6.2
  http://www.getfirebug.com/
  Firefox 3.6 - 3.6.*
  Web Development Evolved.
- Greasemonkey 0.9.1
  http://www.greasespot.net/
  Firefox 3.0 - 4.0.*
  Firefox用のユーザスクリプトマネージャ
- IE Tab Plus 1.95.20100933
  http://coralietab.mozdev.org
  Firefox 3.5 - 4.0b8pre
- New Tab Homepage 0.4.3
  http://www.cusser.net
  Firefox 3.0b2 - 4.0.*
  Loads your homepage when you open a new tab.
- Nightly Tester Tools 3.1.1
  http://www.oxymoronical.com/web/firefox/nightly
  Firefox 3.6 - 4.0.*
  Useful tools for the nightly tester.
- ScrapBook 1.4.2
  http://amb.vis.ne.jp/mozilla/scrapbook/
  Firefox 3.6 - 4.0.*
  Webページの保存とコレクションの整理を支援します。
- テキストリンク 4.0.2011021601
  http://piro.sakura.ne.jp/xul/_textlink.html
  Firefox 3.5 - 4.0.*
  ページ中に書かれたURI文字列をダブルクリックしただけで読み込めるようにします。
- ぼかろFx 1.2
  http://rayflood.org/vocaloid/
  Firefox 3.0 - 4.0.*
  Firefoxがミクとかリンレンっぽくなります。
- 中止ボタンがしいたけに見えて困る 0.3.3
  Firefox 1.5 - 3.6.*
  中止ボタンがしいたけに見えて困る


この内Firefox4と互換性のないアドオンは
- Aviary 0.8.7.3
- chaika 1.2.0
- Easy DragToGo 1.1.2.4
- 中止ボタンがしいたけに見えて困る 0.3.3
の4つ。
中止ボタンはどーでもいいですが、
残り3つが使えないのは正直痛いです。

この4つのアドオンが使えるようになるまで更新は待つしかないですね・・・。
続きを読む

「チーム満足同盟」、一年ぶりに出撃せよ!!

2011年03月22日 02:09

約一年ぶりでございます、戦場のヴァルキュリア2の記事。
今では戦場のヴァルキュリア3なんてのも発売されておりまして。
いやはや消費期限が切れた話題ですな。

どうして今更こんな話をするかというと・・・。

大震災から関東では良識のある方々で節電が行われています。
当然自分も先週一週間ほどは節電に協力。
PS3の起動をできるだけ避けてきました。
しかしゲームはやりたい・・・。
そこで活躍するのが持ってて良かったPSP!
でもMHP3もやり尽くしたしやるゲーム無いなぁと考えて、
ふと思い出した戦場のヴァルキュリア2の存在!
いい機会だし再開してみるかと一年ぶりにプレイしてみたんです。

すると見事にハマったw
やっぱ戦ヴァルは面白いですね。
なんでこんなに面白いゲーム途中でやめちゃったのかな?と思ったんですが
自分のブログの戦ヴァル記事の最後を見て思い出しましたw
そうか、バルドレン無双でトラウマになっちゃったのか・・・。

そんでここ数日ストーリーを進めてたんですが、
昨日、奴と一年ぶりに再会しました!
そうバルドレンと!!

10月のストーリーミッション「ドルフェイン解放戦」。
「また無双される・・・」と半ベソかきながらプレイしてたんですが。
なんと1発でクリア!!
奇跡的に3ターンという短いターン数でバルドレンを撃破しました!
ザマーミロ!!

この奇跡の立役者は上級対戦車兵のコリーンと剣甲猟兵のアレクシス
3ターン目開始時に占拠した拠点の近くにバルドレンがいたのでこのターンケリをつけようと決意。
まずは邪魔な固定砲台をコリーンで破壊しようと思ったら10発以上撃ち込まないと破壊不可と判明。
しょうがないからバルドレン撃っとくかと試しに撃ってみたらまさかのヒット!
この攻撃でHPを半分減らすことができ、残りCPを全てアレクシスにつぎ込んで撃破できました。
ふぅ、これでトラウマ克服かな?w

ついでに戦場のヴァルキュリア3の体験版もやってみました。

え?なにこの新システム??
なんかヴァルキュリアになれる人がいるんですけどwwww
しかもメチャクチャつええええええ!!

戦ヴァル2をクリアしたら・・・
戦ヴァル3を買うしかないな・・・

いつの間にやら2周年

2011年03月18日 23:05

大震災のせいですっかり忘れるところでしたが、
当ブログ『オーバーカタストロフな毎日』は本日で2周年になりました。

なんだかんだで2年も続けられたんですね。
これもひとえにこんなブログを見てくださっている皆様のおかげ。
本当にありがとうございます。

自己満足の塊のような当ブログですが、
これからもよろしくお願い致します。

富士宮で震度6強!?

2011年03月16日 22:41

まさか自分の地元で大地震が起こるとは・・・。

正直東北の大地震は他人事でした。
友人が2名ほど岩手、福島にいたので心配はしてましたが。
ちなみに友人たちは無事とのこと。
一安心。

突如鳴り響く緊急地震速報。
震源地を見ると・・・
ぐぉ!富士山じゃねーか!!
そして表示される詳細な地震情報。

[6強]富士宮

モロ地元じゃん!!

さすがにビビった。
富士山噴火するかもしんないしー。
実家欠陥住宅だから崩壊しとるかもしんないしー。
早速実家にいる妹に電話。

妹「これで震度6強?って感じだった。お父さんはもう寝たよ

さ、さすが静岡県民・・・!
東海地震がいつか来ると脅され続け、
防災意識の高さは47都道府県でNO.1(もちぇ調べ)
地震に対する免疫力が高すぎですw
とにかく家族が無事で何より。

もう日本全国どこで再び大地震が起きても不思議じゃない状態。
とにかく地震に備えておきましょう。
・・・と記事書いてる最中にも地震が。
こええええ。




