他ブログ最新記事

LRFF13 プレイ日記#10 ~クリアしました!~

2013年12月28日 22:56

※プレイ日記にはネタバレが含まれています!

続きは下から。
終極の冥宮


最終日前日。
訪れた場所はデッド・デューンにある『終極の冥宮』。
ホープくんが行って欲しいと言っていた場所。
中は一本道の味気ないダンジョンだったが、
なんと各フロアにラストワンが待ち構えているという
かな〜りめんどくさいダンジョンだった!

ラストワンは本来モンスターを全滅一歩手前まで倒しまくった時に
最後の一匹がなる強化個体のハズだが、
ここではモンスターを全滅一歩手前まで倒してなくてもラストワンが登場し
倒せば全滅扱いになる。
そういえば全部のラストワンを倒せってクエスト、
ここを使えばけっこー簡単にクリアできるんじゃ・・・?

しかしさすがはラストワン、強い。
小型モンスターのラストワンはそんなでもないが、
大型モンスターのラストワンはボス並みの強さだ。
しかもここのダンジョンでは戦闘中も時間が流れる
悠長にゆっくり戦ってる場合ではないのだ。

ラストワンを倒せば次のフロアへワープができ、
戦闘評価が高ければ、最大3フロアまでワープできる。
そこで俺はこのような冥宮攻略法を立てた。

1)基本1フロアずつ攻略していく
2)なるべく2、3フロア先へワープできるように評価高めで勝利する
3)戦闘後は必ずセーブ
4)そして1フロア先へワープ
5)次のフロアが倒せそうなモンスターならそのまま戦闘に → 2)へ
6)次のフロアが倒せなさそうな場合はリセットし、2フロア先へワープ → 5)or6)へ

これなら強敵を上手く回避しつつ先に進める。

最終的に21フロア目で力尽きた。
結局何フロアまであったのかなー?
ただ、ラストワンを倒しまくったおかげでかなり強い武器やアクセサリーが手に入った。
これでラスボス戦も楽になる!!
最終日


ヴァニラの禊を防いだりなんかしちゃったりして、
最後の最後に○○(←ラスボス、伏せます)と戦う展開に。
まー、この流れはなんとなく予想はしてたけどさw

そのラスボス戦の前に、4つの試練が現れた。
この試練、無視しても構わないが試練を突破すればラスボス戦が楽になるという。
これは・・・あれか!!
ゼノギアスのデウス戦の前に四柱神と戦う展開と同じか!!
きっと全部の試練を突破すればラスボスが弱体化するんだろ?w

と思ったら違った。
こっちがすんげーパワーアップしたw
4つの試練を突破して武器『アルテマウェポン』と防具『アルテマシールド』を入手。
『アルテマウェポン』は物理魔法どちらの攻撃力も2500アップ。
『アルテマシールド』はHPが8000アップ。
どちらも今まで装備してた武器防具をはるかに凌駕している。
せっかくラストワン狩って手に入った武器が要らない子に・・・w

さて、ラスボス戦。
あんまり詳細に書いても仕方がないので簡単に事の顛末を説明しよう。

ラスボスは第4形態まであったのだが、
第3形態まではアルテマシリーズの武器防具のおかげで苦戦しなかった。
問題は第4形態
コイツ、ノックアウトさせないと全然ダメージが与えられないのだ。
初戦は全くノックアウトさせられず、回復アイテムもGPも底を尽き敗北\(^o^)/

ちなみに一回目の装備がコチラ↓

2013122801.jpg

2013122802.jpg

2013122803.jpg

二回目は第4形態をノックアウトさせるコトを意識して
静かなるガーディアンの、
幽霊頭巾→餓鬼頭巾
リジェネガード→ファイラ
に変更。

これで第4形態はラ系魔法連発してノックアウトさせて勝利!!(∩´∀`)∩ワーイ

エンディングは・・・ハッピーエンドなのかな?w
新しい世界が創造され、ライトニングが一言。
君が生まれる前の物語
この「君」が誰を指しているかは分からないが、
自分はこの「君」はプレイヤー自身と解釈した。
つまり、この地球はライトニングが戦い抜けた結果生まれた世界なんだよ!!
ΩΩΩ<な、なんだってー!?
エピローグに私服姿のライトニングが現れ、最後に一言。
会いにいくよ
誰にかな〜?
もしかして、σ(゚∀゚ )オレ?w
ちなみにプレイ時間は57時間5分12秒でした。
総評


これでFF13シリーズも完結?w
長かったね・・・。
さて、今作の感想。

バトルは今作も面白かった。
ただ、バトル中に移動できるのって結局なんか意味あったのかな?w
あまり活用できなかったな。

たぶん今作一番の目玉の時間経過システム。
当初自分は、
オープンワールドって時間を忘れて自由気ままに探索できるのが面白いのであって、
そこに時間制限を入れちゃったら面白さ半減しちゃうだろ!
と否定的だった。
ただ、結果的に時間は余りまくり
これもおそらく事前にスケジュールを組んで計画的に行動したからかな。
この計画を立てる作業が意外と楽しかったかもw
時間が無いほうがそりゃ自由で楽しいけど、
こういう制限があったらあったでまた別の楽しみ方があるからね。

2周目はどうしよっかなぁ。
とりあえずトロフィーコンプを目指しましょうか。

最後に一言。
ライトニングさん、
シリーズ3作品ずっと戦い続けてたね。
お疲れ様!!(^O^)/
関連記事
スポンサーサイト


1クリックしようとすると璃緒ちゃんが微笑みます


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mocheblog.blog22.fc2.com/tb.php/1027-2efceea4
    この記事へのトラックバック