他ブログ最新記事

【MH4G】ライトボウガンでモンハン4Gプレイ日記 その2

2014年10月24日 21:58

mh4g_logo.jpg
G★2まできました!
村クエでスタッフロールを観て、
オンではG2昇格まで進みました~!

装備は前回と全く変わっておりません!
烈日は使う機会がめっきりと減ったので、
今はリュウゼツかリミカタビュラのみですね。

今作の新モンスター、セルレギオスですが
ソロでやる場合はリュウゼツ複数でやる場合はリミカタビュラが適しているような気がします。
村クエで最初にセルレギオスと対峙した時はリミカタビュラを担ぎましたが、
如何せん相手の動きがすばしっこくて貫通弾の威力を十二分に発揮できませんでした。
通常弾でチビチビとダメージを与えたほうが有効だな、と思います。
逆に複数でやる場合は、誰かがセルレギオスに乗ったり
他のハンターの方を向いてる時に貫通弾を撃つチャンスがあるので
リミカタビュラのほうがダメージを与えられると思います。
とはいえ、セルレギオスの動きに慣れればソロでもリミカタビュラのほうが有効になるかもw

さて、G2になったのでそろそろ装備もG級用にしたいなーと思う今日このごろ。
防具はまたスキルとかいろいろ考えるとして、
ライトボウガンをどうするか、ですね。
まずは今持ってるライトボウガンの直近の強化先を確認してみますか。

蒼火竜炎舞砲


蒼火竜砲【烈日】の強化先。
攻撃力は286→351へとアップ。
貫通弾Lv3が撃てるように進化。
気になるのは、通常弾Lv2速射の連発数が3→4へと変更!
連発数4はスキが大きくなるため通常弾速射メインでの運用は正直キビシイ・・・。
こりゃリミカして運用するほうがいいかも!?

獄弩リュウゼツ改


獄弩リュウゼツの強化先。
攻撃力は273→364へとアップ。
貫通弾Lv2の速射も追加。
相変わらず通常弾の装填数がステキ。
攻撃力もあるしコレ使うなら蒼火竜炎舞砲はいらない子に!?

ダイヤモンドフロスト


ブリザードタビュラの強化先。
攻撃力は260→312へとアップ。
貫通弾の装填数は高めなので、
これも使うならサイレンサーつけてリミカだなー。

とまぁ確認してみると、
リュウゼツとリミカタビュラはそのまま強化しても使えそうだけど、
烈日はリストラ・・・かなー?

通常弾→リュウゼツ系
貫通弾→タビュラ系

で絞っちゃうべきかね?

そんな迷える子羊に気になる新ライトボウガンが。

ラサーサアルシアラ


セルレギオス素材で作れる新ライトボウガン。
攻撃力は247と並程度。
通常弾Lv2の速射持ちだが、装填数はたった2。
ただ、セルレギオス武器の特徴で回避行動で自動リロードするように!!
ライトボウガンは回避行動をすることが多いのでリロードを手動でする手間が大幅に減るかも!?
ただ、反動大がネック・・・。
速射オンリーなら反動は気にする必要はないが・・・。

ラサーサアルシアラ改


ラサーサアルシアラの強化先。
攻撃力は247→286へとアップ。
レア7武器なのでまだG級では攻撃力不足。
あとはラサーサアルシアラと同じ。

セルレギオス系のライトボウガンはまだラサーサアルシアラしか無いので、
ラサーサアルシアラ改の次の強化先が不明です・・・。
とりあえず性能を見る限り、通常弾メインの運用になりそう。
自動リロードのおかげで今までの立ち回りも変化しそうですな。
とりま、ラサーサアルシアラ改まで強化してみるか・・・って、
希ティガの素材が必要なのかー!(´;ω;`)

防具も用意しなきゃですね。
通常弾と貫通弾用の2つの防具、
いろいろ考えなければ・・・。
関連記事


1クリックしようとすると璃緒ちゃんが微笑みます


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mocheblog.blog22.fc2.com/tb.php/1153-66ba93fd
    この記事へのトラックバック