他ブログ最新記事

--年--月--日 --:--


【MGSV:TPP】新型メタルギアは『メタルギア・サヘラントロプス』!歴代メタルギアを振り返ろう!

2015年08月31日 21:35

mgsv_mg.jpg
発売直前!!
メタルギアソリッドシリーズ最新作、『METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN
いよいよ発売まで残り僅かとなった!

そんな期待で胸が膨らむ中
先日、小島監督が自ら演出・編集したローンチトレーラーが公開された



PSのMGSからPS2のMGS2、そしてMGSV:TPPへ・・・
歴代MGSシリーズの映像が流れる集大成のような内容
自分はシリーズをほぼプレイしているので非常に感慨深いものがある

そして注目は映像の随所で現れる歴代のメタルギア
映像の最後にはMGSV:TPPで登場する新型メタルギアも・・・!?
せっかくなので、映像から歴代のメタルギア(兵器)を少し振り返ってみよう

メタルギアREX


2015083101.jpg


METAL GEAR SOLID』で登場したメタルギア
核搭載二足歩行戦車」とも呼ばれる
レールガンでステルス核を射出できるのが最大の特徴
そしてレドームが最大の弱点(´・ω・`)
まさかMGS4で再登場するとは思わなかったなー

メタルギアRAY


2015083102.jpg


METAL GEAR SOLID 2: SONS OF LIBERTY』で登場したメタルギア
元々は対メタルギア用のメタルギア
水陸両用で有人型と無人型が存在する
コイツもMGS4で再登場!
MGRでも改造されたメタルギアRAYが登場!!

シャゴホッド


2015083103.jpg


METAL GEAR SOLID 3: SNAKE EATER』で登場した兵器
メタルギアが誕生する前の核搭載戦車
最大の特徴はミサイル発射システム
その場で発射するより走りながら発射したほうが飛距離が伸びるじゃん!
という発想を実現させた

月光


2015083104.jpg


METAL GEAR SOLID 4: GUNS OF THE PATRIOTS』で登場した兵器
「核搭載二足歩行戦車」をメタルギアと定義するのなら
核を搭載していない月光はメタルギアとは呼べない(´・ω・`)
ゲームでは様々な場所で登場しプレイヤーを苦しめた
MGS4やMGRでよく雷電に細切れにされる(´;ω;`)

ピースウォーカー


2015083105.jpg


METAL GEAR SOLID PEACE WALKER』で登場した兵器
画像では四足歩行だが二足歩行も可能
核を搭載していて二足歩行もできるのでメタルギアとも言える
2つのAIポッドが搭載されている頭のいい子
最後は歌いながら湖の底へと消えていった(´;ω;`)

メタルギアZEKE


2015083106.jpg


METAL GEAR SOLID PEACE WALKER』で登場したメタルギア
見た目はメタルギアREXに酷似
本来はピースウォーカーのようなAIによる無人兵器なのだが
パスの手で有人型へと改造されてしまう
最終決戦で流れるBGMは必聴

他にも・・・


映像には登場していないがメタルギアは他にも
METAL GEAR SOLID PORTABLE OPS』に登場した「メタルギアRAXA
METAL GEAR RISING REVENGEANCE』に登場した「メタルギアEXCELSUS
など、実に様々な種類が存在する
MGS2では「アーセナルギア」という巨大な戦艦のようなメタルギアも!
こんな兵器が実在したらと思うとゾッとする((((;゚Д゚))))

そしてMGSV:TPPでは・・・?


メタルギアは当然、最新作の『METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN』でも登場
ローンチトレーラーの中でその姿が確認できる

2015083107.jpg


逆関節で歩行するメタルギア
メタルギアZEKEと同じくメタルギアREXの姿に酷似している
時系列的にはREXができる前の話なので
こいつがREXの元になったのかも・・・?

そして驚愕したのはこの後

2015083108.jpg


なんと逆関節から人型へと変形!!
これまでのメタルギアにはない変形というギミックが盛り込まれているとは・・・!!
直立姿勢のメタルギアが放つ存在感はシリーズ最大だろう

2015083109.jpg


こいつの名は「メタルギアST-84
通称「Metal Gear Sahelanthropus」(メタルギア・サヘラントロプス)!
「サヘラントロプス」とは、人類の祖先ともされる世界最古の人類である
人類の特権でもある直立二足歩行を可能とするメタルギアに相応しい名前だろう

ゲームでこんなトンデモ兵器を相手にしなくてはいけないと思うとワクワクしてくる
発売まであと少し
次は戦場で会おう!!
関連記事


1クリックしようとすると璃緒ちゃんが微笑みます


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mocheblog.blog22.fc2.com/tb.php/1317-f00f6793
    この記事へのトラックバック



