他ブログ最新記事

【MGSV:TPP】高難易度ミッションでも簡単にSランクを取る方法

2015年09月28日 20:30

mgsv_tpp.jpg
Sランクよりミッションタスクのほうがめんどくさい(´・ω・`)
さて、またまたMGSVの動画をYouTubeへと上げてみた
またもミッションをSランクでクリアする動画だが
今回は2章以降で登場する高難易度版のミッションのSランククリア動画

高難易度と言っても、基本は通常版のミッションと何ら変わりはない
武器を現地調達しなければいけないミッションが多少難しいが
そこは戦術と腕かな?

Sランクを取るコツ


動画の前に簡単にSランクを取るコツを説明しておく
前回の記事で「Sランクは早くクリアすれば大抵取れる」と言ったが
これ以上でもこれ以下でもない

Sランクはミッションクリア時のスコアが高ければ取れる
つまりスコアが高くなるようにミッションを遂行していけばいい
ではスコアを多く稼ぐにはどうすればよいのか?

ミッションクリア画面でボーナスという項目がある
「ノーリトライ」や「非殺傷」、「ノーリフレックス」などの項目だ
一見、このボーナスを獲得すればSランクが取りやすいように思える
しかしこのボーナス、得られるスコアはせいぜい+5000~10000くらい
トータルでも多くて+40000くらいだろう
実はそこまでスコアを稼げない

スコアを稼ぐ上で大事なのは「評価時間」の項目
要はミッションクリアまでの経過時間だ
この時間を短縮すればするほど得られるスコアは多くなる
それはもうボーナスを狙うのがアホらしいくらいに

つまりだ
時間をかけて見つからず殺さずにミッションをクリアする
よりも
見つかっても殺してもいいからとにかく速攻でミッションをクリアする
ほうがスコアは多く稼げるということである
『見つからず殺さず速攻クリア』
が一番の理想だけどねw

サヘラントロプスはミサイルで爆☆殺




Episode50「[EXTREME]サヘラントロプス」のSランク
このミッションは強力なミサイルを持って行って撃ちまくればそれで終わり
今回使ったミサイルは『CGM 25(☆6)
弾薬補給待ちの時間が惜しいので補給支援を最初にしとくと吉
Ep31の通常版ミッションも同様の方法でSランク可能
余裕があれば頭部を破壊してミッションタスクを達成するのもよし

敵兵で戦車を足止めする外道プレイ




Episode49「[SUBSISTENCE]進駐戦車隊、東へ」のSランク
武器現地調達のちょっとめんどくさいミッション
戦車を足止めしてそのスキにフルトン回収するのが定石なのだが
何も持ってないので足止めする手段がない
そこで、敵兵を道のど真ん中に放置して足止めしようという方法
Ep8の通常版ミッションでは足止め手段は豊富にあるのでいろいろ試してみよう!

ターゲットはミサイルで爆☆殺




Episode47「[完全ステルス]灼熱の空港」のSランク
スナイパーライフルでターゲットを射殺なんて甘っちょろい
ミサイルで爆殺してしまえばスナイプする必要なんかないのだ
注意点は、ミサイルを発射するタイミング
早過ぎるとターゲットに当たらない
そこで少し時間を置いてからミサイルを発射している
Ep21の通常版ミッションでも同様の方法でSランク可能
関連記事


1クリックしようとすると璃緒ちゃんが微笑みます


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mocheblog.blog22.fc2.com/tb.php/1329-a66d64c6
    この記事へのトラックバック