他ブログ最新記事

『スーパーマリオメーカー』のポータルサイトが便利!コースへのタグの付け方も説明するよ!

2015年12月23日 23:50

super_mario_maker2.jpg
マリオメーカーがアップデートでパワーアップ!
WiiUの『スーパーマリオメーカー』が
12月22日のアップデートでパワーアップ!

まずは以下の3パーツ
ファイアクッパクラウン
マルマル
Pドア
が追加!

特にファイアクッパクラウンはその名の通りファイアを出せるクッパクラウンで、
横スクロールシューティングのコースを作るのに役に立つ
マリオがファイアマリオ状態だと3方向へファイアを撃つなど、
まるで本物のシューティングゲームみたいにパワーアップ要素があるのも特徴だ

また、コースを遊んだ際に
最初にクリアしたプレイヤー
一番速くクリアしたプレイヤー
が記録されるようになった
最初にクリアしたプレイヤーはコースが存在する限り永遠に名が残るし
一番速くクリアしたプレイヤーはタイムアタックなどで他のプレイヤーと競う事ができる
これにより新着コースをプレイする頻度も高くなるだろう

『スーパーマリオメーカーブックマーク』がオープン!


今回のアップデートで特に注目したいのはポータルサイトのオープンだ
その名も『スーパーマリオメーカーブックマーク
このサイトでPCやスマホからコースを検索する事が可能となった
今までコースの検索が出来なかったので非常に助かる

スーパーマリオメーカーブックマーク:
https://supermariomakerbookmark.nintendo.net/

2015122301.jpg

プロフィール画面も便利!


ニンテンドーネットワークIDでログインすると
自分のプロフィールページを表示できるようになる

2015122302.jpg

ここでは投稿したコースやいいね数などが確認できるのだ
また後述する設定でTwitterと連携しておけば
自分のプロフィールページや投稿したコースをツイートできる
投稿したコースをTwitterで宣伝するのが簡単にできるようになった!







コースにタグを付ける方法


投稿したコースにタグを付けておけば
他のプレイヤーに検索されやすくなり足跡も増える
なのでなるべくコースにタグを付けておく事をオススメする

ではタグの付け方を説明しよう
プロフィールページでタグを付けたいコースの「くわしく見る」をクリック

2015122303.jpg

コースの詳細ページへと飛ぶので
ページ内の「タグを選ぶ」の部分でタグを選択する
選択後は「変更する」ボタンを押すのを忘れずに

2015122304.jpg

選べるタグは
オートマリオ
音楽
なぞとき
一発ネタ
ダッシュ
原作っぽい
サムネイル絵
キャラマリオ
ヨッシー
お題
タイムアタック

の11種類
普通のコースなら「原作っぽい」とか
ちょっと他と変わったコースなら「一発ネタ」とか
軽い気持ちでタグを付けておこう
「お題」がどういうコースに付ければいいか悩みどころw

ちなみに他のプレイヤーのコースにも勝手にタグを設定できる(っぽい)
自分のコースのタグを勝手に変えられるのが嫌なら
設定画面で「タグの保護」をしておこう
Twitterとの連携もここで出来る

2015122305.jpg

実際、自分が投稿したコースにタグを付けたところ
足跡が一気に増えていいねの数が一晩で30近くも増えた
タグ付けが効果アリなのは間違いない!

ポータルサイトの登場でマリオメーカーの勢いも戻ってきたような気がする
まだまだマリオメーカーで楽しめそうだ
関連記事


1クリックしようとすると璃緒ちゃんが微笑みます


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mocheblog.blog22.fc2.com/tb.php/1353-0e05fe6e
    この記事へのトラックバック