他ブログ最新記事

何だこれ?最近のゲームジャンルがおかしい件

2009年04月12日 18:40

自分はアクション系が好きです。

ゲームのジャンルといえばどんなものがあるでしょうか?
ざっと思いつくだけでも、
RPG
アクション
シューティング
シミュレーション
アドベンチャー
格闘
レース
・・・etc
などなどたくさんあります。

ゲームジャンルとはゲームを大まかに区分するためにあります。
つまり、
・RPG
 ┣ ○○
 ┣ ○○
 ┗ ○○
・アクション
 ┣ ○○
 ┣ ○○
 ┗ ○○
こういうことです。

しかし、どうも最近のゲームジャンルは、
・○○
 ┗ ××
・○○
 ┗ ××
・○○
 ┗ ××
と、こんな感じに1ゲームずつしか区分していません。

どうしてこんな風になってしまったのか?
理由は簡単。
最近のゲームはおかしいジャンル名を付けているからです。
「このゲーム以外にこのジャンルのゲームあるの?」状態です。

では個性的すぎるジャンルを紹介していきましょう。
●【機種】ゲーム名
  ・・・ゲームジャンル名

●【DS】家庭教師ヒットマンREBORN! DS フェイトオブヒートII 運命のふたり
  ・・・超死ぬ気バトルRPG
死ぬ気になるのは勝手だが、ジャンルにわざわざ入れる必要があるのか?
単純に「バトルRPG」にしなさい。

●【DS】星空ナビ
  ・・・夜空にかざして楽しむ星空ソフト
それはジャンルではなく楽しみ方じゃない?
タイトルを「星空ナビ ~夜空にかざして楽しむ星空ソフト~」とかにすればいいかと。
最近のこのような教養を身につけるゲームはひとくくりに「教養」などのジャンルにしてほしい。

●【DS】いぬ会社
  ・・・ゆるゆる系噂話操作アドベンチャー
だーかーらー、単純に「アドベンチャー」にしろって!
ゆるゆるな噂話なんかどうでもいいわ。

●【PSP】サルゲッチュ ピポサル戦記
  ・・・おサルなRPG
いや、もうサルだってわかってるから・・・。
普通に「RPG」でいいじゃん。

●【PS2】Sacred Blaze
  ・・・輝蹟導く神のシミュレーションRPG
ヤバい。最初の2文字読めないorz
それにしても神のシミュレーションRPGとは大層なジャンルだこと。
無論、「シミュレーションRPG」で。

ダメだ、まだまだありすぎる。
もうジャンルが飽和状態ですw
以下にジャンル名だけ列挙してみました。
ジャンル名だけで何のゲームかわかるかな?

がばい幸せアドベンチャー
非日常系学園振り付けアクション
対戦“マフィア”アクション
裏ワザ発見アドベンチャー
妄想満載 煩悩爆発 純愛歴史アドベンチャー
どきどき きゅ~とアクション
爆乳ハイパーバトル
「正義」を貫き通すRPG
こまニャケーションゲーム
涙でこころ洗浄ソフト

もうゲーム制作側はジャンルで区分するつもりはないみたい。
ジャンルにもネタを仕込むのに一生懸命なんだね。
特にテイルズシリーズのジャンルのバリエーションには頭が下がるわw

もう文句を言うのはやめよう。
今の時代ゲームジャンルはこういうモノなんだと理解するしかない。
これからも面白いジャンル名に注目していこう!
関連記事


1クリックしようとすると璃緒ちゃんが微笑みます


コメント

  1. ぱんなこった | URL | hY8tMkI2

    びっくりしたw

    なんか知らんが、ガッポリ稼げてワロタw
    まだ3回しかヤってないのにもう給料超えちゃったんだけど(^^;
    http://rubyurl.com/kTdo?%e9%80%86%e6%8f%b4%e5%8a%a9+j1gwei6

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mocheblog.blog22.fc2.com/tb.php/16-2081e99a
この記事へのトラックバック