他ブログ最新記事

--年--月--日 --:--


FF13 プレイ日記#9

2009年12月23日 17:57

正直シンドかった・・・!
続きは下から。

第9章終了。現在休憩中。

さて、第9章でやっと出てきやがったね~。
トラウマになりそうなボスが。
その名も、
ファルシ=バルトアンデルス。
いや~、ホント超苦戦したぜ~っ!
10回くらいはガメオベラになったかな?
ボスでこんなに絶望的になったのはFF10のユウナレスカ以来だぜ・・・!

きっとみんなも苦戦したはず。
つーか絶対初見では倒せないだろ、コイツ。
ってことで、10回くらい戦った中で編み出した俺流対バルトアンデルスの攻略法を紹介します。
少しは参考になってくれれば嬉しいな。

まずバトルメンバーは、
・ライトニング
・スノウ
・ホープ
の3人。

スノウはHPが高いのと必要なロールを持っていたので採用。
ホープは回復役とプロテス・シェルが使えるってことで採用。
ただプロテス・シェルは後半かける時間がなかった為、ホープはほとんど回復のみの行動に。
スノウもディフェンダー欲しさに採用したんだけど、あまり活用しなかったから別の人でもよかったかも。

使用オプティマは以下の5つ。

【ラッシュアサルト】
ライトニング:アタッカー
スノウ:ブラスター
ホープ:ブラスター

【勇戦の凱歌】
ライトニング:アタッカー
スノウ:ブラスター
ホープ:ヒーラー

【フェニックス】
ライトニング:ヒーラー
スノウ:ディフェンダー
ホープ:ヒーラー

【不屈の戦士】
ライトニング:ヒーラー
スノウ:アタッカー
ホープ:エンハンサー

【揺るぎなき覇者】
ライトニング:アタッカー
スノウ:アタッカー
ホープ:ヒーラー

あとアクセサリーに魔法耐性がアップする「ルーンブレス」をLv4まで強化して装備。
とにかくバルトアンデルスは魔法ばかり撃つので魔法耐性を上げたかった。

さて、いよいよバトルに突入!
まずは突入前に「パワースモーク」を発動!(これ重要!
この効果で全員にブレイブ・フェイス・ヘイストの効果がつきます。
最初のオプティマを【勇戦の凱歌】に設定してバトル開始!

まずは外装と副次装を破壊します。
とにかくパワースモークの効果が切れる前に4つの装甲を破壊することが重要!
とにかく攻撃しまくって、敵の数を減らすことを最優先にしましょう。
途中「魔力昂揚」でバルトアンデルスの魔法がラ系→ガ系とパワーアップしますが、ラ系の時点で残り2パーツ、ガ系の時点で残り1パーツのペースなら大丈夫。
回復役はホープのみで十分耐えられます。
逆にガ系の時点で2パーツ残ってると厳しいかもしれません。

攻撃の手を止めずに装甲を全て破壊したら、いよいよ本体に攻撃開始。
本体のみになるとパワースモークの効果が切れるはず。
【不屈の戦士】で防御を上げ、【勇戦の凱歌】でブレイクを狙います。
ブレイクしたら【揺るぎなき覇者】にチェンジして猛攻撃!
敵の攻撃はあまり気にすることはありません。

ただ一つ、「デストルドー」はかなりヤバイ!
これで攻撃されたらライトニング死亡は必至。
そこで「デストルドー」対策。
バルトアンデルスは「デストルドー」を撃つときは一定時間なにもせず溜めの状態になります。
まずは全員のHPが8割以上は残っているかどうかを確認。
残っていたら【ラッシュアサルト】で集中攻撃します。
HPが足りなかったら【勇戦の凱歌】後に【ラッシュアサルト】。
溜め状態のバルトアンデルスに集中攻撃すると、途中で「うぐっ!」とか呻き声を発します。
おそらくこの「うぐっ!」が聞ければ大丈夫。
「デストルドー」の威力がかなり下がっているはずです。
それでもこちらは瀕死状態になると思うので【フェニックス】で体制を整えます。
ある程度回復したら【勇戦の凱歌】でブレイクを狙います。
とにかく「デストルドー」発射体制になったら防御に回らず攻撃しまくって下さい。

一応自分はこの戦略で倒すことができました。
ただ懸念点が一つ。
1回だけ死の宣告を喰らってライトニングが死んでガメオベラになったことがありました。
リーダーが死ねば全滅なので死の宣告を回避する必要があります。
バルトアンデルスを倒したときはたまたま死の宣告を喰らわなかったのでよかったですが、死の宣告されたらどうするべきか?
試してないので確証はないのですが、死ぬ直前に「召喚」を使えば回避できるような気がします。
オーディンは「アレイズ」を使えるので、ライトニングが死んでも「アレイズ」してくれる・・・。
ホントに?

物語はようやく第10章。
とにかく自由行動させて下さい。
関連記事


1クリックしようとすると璃緒ちゃんが微笑みます


コメント

  1. RU-KU | URL | -

    よっぽど苦戦したんだなぁww

    けどFF10のラスボスを友達と作戦練りまくって
    倒したときのテンションの上がりようは、すごかったw

  2. もちぇ | URL | -

    Re: タイトルなし

    > よっぽど苦戦したんだなぁww
    マジでコントローラー3回くらいは投げつけたよw
    「ふざけんなっ!」って感じでw

  3. おちゃ | URL | -

    助かりました

    この情報のおかげでやっとこさ倒すことができました。
    ありがとうございます!

  4. もちぇ | URL | -

    Re: 助かりました

    > おちゃさん
    お役に立てて何よりです。
    やっぱ皆さん苦戦してるんですねw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mocheblog.blog22.fc2.com/tb.php/181-4ab10271
この記事へのトラックバック



