他ブログ最新記事

MGSPW プレイ日記#8

2010年05月12日 00:02

最早ネタバレなんぞ無いですが、念のため続きから。

どうも、EXTRA OPSボチボチやってます。

今日はようやく『カールグスタフM2(フルトン回収)』を入手出来ました!!
いや~苦労したっ!

入手方法は
METAL GEAR SOLID PEACE WALKER メタルギアソリッド ピースウォーカー 攻略Wiki
に記載されていました。

睡眠ガス地雷(フルトン地雷)入手方法
第5章ZEKE戦クリア後に出てくる【064】プーヤンミッションをクリアする

カールグスタフ(フルトン)入手方法
第5章ZEKE戦クリア後に出てくる【045】【046】【102】【047】【048】【091】【037】【098】の順にクリア


ステルス迷彩入手方法
第5章ZEKE戦クリア後に出てくる【045】【046】【102】【047】【048】【091】【049】【075】をクリアし、
【050】をS(三分以内)ランクでクリア


この中で【045】~【048】のミッションは『完全ステルス』なので苦労せずクリア出来ます。
問題は【102】【091】【098】の3ミッション。
『対装甲車戦』『対戦車戦』『対戦闘ヘリ戦』とボス戦ミッションで、
しかもドクロマークが5つ(【091】は赤ドクロ)と最高難易度!
普通にミッションを遂行してもクリアは困難です。

そこで、自分がクリアした際の攻略法をご紹介。
(攻略法っていっても自分が参考にした方法や動画を紹介するだけですが・・・)

まず3ミッションに共通して言える攻略ポイントは
クリアランクなんか気にするな
決して見つかるな
の2点。

①について
Sランクなんか1回クリアした後に取りゃいいんだよ。
とにかくクリアすることを目標に。

②について
一番重要。
一度見つかると増援を全滅できても隊長は乗り物にある程度ダメージを与えないと出てきません。
このミッションでは敵とドンパチやって長期戦にされると圧倒的にコチラが不利になります。
見つからずに最短時間で隊長を引っ張り出し一撃必殺をお見舞するのが手っ取り早くて確実。

では各ミッション毎に説明。

【EXTRA OPS:102】対装甲車戦:BTR-60 PB Custom
動画とWikiより

Rankを気にしないのであればもっと単純で簡単な方法もある
用意するのはLAWなどのランチャー系武器と補給マーカーだけ

1. 開幕直後に後ろに回り込んで連続して4人ホールドアップ後に全員フルトン
2. 装甲車の後ろに陣取るようにしてやや距離をおいてストーキング開始
3. しばらくつけ回していると増援を呼び出すので、4人目が顔を出したタイミングでランチャー発射で4人まとめて爆殺(なぜか誰にも気づかれない)
4. 再び後ろからストーキング開始
5. これの繰り返しで36人全員仕留めると隊長が顔を出すので射殺するなり麻酔で眠らせるなりすれば終了

ほとんど抹殺する関係でCランクになるものの、簡単で確実


ユニフォームはスニーキング、必須武器は『カールグスタフM2(榴弾)』です。
基本的な動き方は動画を参考にしましょう。
3で「4人目が顔を出したタイミングでランチャー発射」とありますが、
自分は「1人目が地面に着地したタイミングでカールグスタフを着地地点に発射」としました。
これで4人とも爆殺しました。そして本当に気付かれない!!ww
発射する際に少し距離を空けなければ爆発に巻き込まれますが、大したことはありません。
36人葬ったあとは隊長の御尊顔を拝めるので、あとは一撃必殺で昇天させてあげましょう。
一撃必殺の方法? カールグスタフ撃ったれ!

【EXTRA OPS:091】対戦闘ヘリ戦:AH56A-raider Custom
2ch 『【MGS】MGSPWの質問に全力で答えるスレ13【PW】』より

ミッション91ヘリ戦の、簡単Sランク全員捕獲クリア出来た。
やり方書くけど、既出だったらごめん。

【用意するもの】
SNEAKING迷彩 スモークグレネード 麻酔銃 モシンナガン
暗視ゴーグル フルトン フルトン地雷 回復アイテム

【実戦】
①一番大事なポイントは、常にしゃがみ状態で移動すること。鉄則
②麻酔銃や煙幕グレ持ってしゃがみ歩きならカモフラ率2%になると思うけど、
 カモフラ率が0%以下にならない限り、ヘリには絶対に見つからない。よってヘリは無視していい
③基本は敵の背後から近寄って、HU→フルトン
④歩兵をフルトン回収したら、ローリング連打移動でその場から離れて、敵が4人集まって移動始めるまでホフクでじっとする
⑤移動開始したらまた HU→フルトン
⑥フルトンが無くなったら、背後から歩兵達の真ん中にスモグレ→フルトン地雷→離れて麻酔銃で地雷撃つ でおk
⑦歩兵全滅したら部隊長が出てくる。自分の足下にスモグレ投げて、煙の中から麻酔銃撃ちまくり


ホントにこの通りにやったらクリア出来ました。
常にしゃがみ状態で移動すれば見つからない、ってことに気づいたのは凄い!!
注意するのはフルトンとフルトン地雷の残数。
増援は全部で28人なのでフルトンのみでは不可能、よってフルトン地雷は必須です。
4人固まっててまとめて回収できそうな場合は積極的に地雷を使いましょう。
ただ地雷を置けない地形もあるので要注意。
フルトン回収までの流れは以下の3パターン。
①背後からホールドアップ→フルトン(兵士が固まってたら地雷)
②スモークグレネード→煙の中で背後からホールドアップ→フルトン(兵士が固まってたら地雷)
③スモークグレネード→兵士たちの中心にコッソリ地雷→麻酔銃で起爆
状況に応じてこの3パターンを使い分けましょう。
最後の隊長は麻酔銃じゃなくてカールグスタフで一撃必殺なら安全にクリアできます。
(ちなみに自分は隊長を倒す時に最後に欲が出て麻酔銃で倒そうと思ったら、
 途中で気づかれてミサイルでやられちゃいました。
 アイテム装備をフルトンのままにしてたせいでレーション効果が効かなかったんですね。
 皆さんはこんなことが無いように・・・)

【EXTRA OPS:098】対戦車戦:MBTk-70 Custom
動画とWikiより

とりあえずさっさとフルトングスタフが欲しいって人向けの攻略ですm(><)m
用意するもの

•スニーキングスーツ
•スナイパーライフル(非殺傷系除く)
•ミサイル(FIM系除くオートロックが邪魔なので…)
•スモークグレネード(Rank3で十分です)
•NVG(暗視ゴーグルRank3以上だと楽)
準備できたらGo!!

1,まずはスタート位置目の前の車両の角へ行き、向かって右手前の兵士をスナイパーライフルでHS(ヘッドショット)します。見事当たったらMAPで見て南東の正方形の左上の角に行きしゃがみましょう。すると左右のどちらかからスタングレネードの音と共に補充兵が出て来るので射殺します(即HSを狙ってもいいですが、まず一発体に当て動きを止めてからのほうが安定します)殺すとまた補充兵が出てくるのでまた射殺します。

2,繰り返し射殺しているとそのうち他の兵士たちも寄って来るので寄って来たらNVGを装備して自分の足元にスモークグレネードを投げます煙の中にいれば撃たれる事は無いので後は煙の効果時間だけ頭に置いておいて落ち着いてHSして下さい。(スモークグレネードのペースは3~4人撃ったら投げるくらいでいいと思います)その内全滅し部隊長が出て来ます。

3,部隊長が出て来たら物陰から部隊長が狙える位置にスモークグレネードを投げ後は煙の中からミサイル発射!

お疲れ様でしたノシ
追記:慣れれば3~4分で回せますので戦車稼ぎにもいいかもです。


まんま動画の通りにプレイしてクリアしました!
よって説明の仕様がありませんww
スモークグレネードのペースにだけ気を付けましょう。

次の目標はステルス迷彩か・・・。
【075】っていう壁がまた立ちふさがりそうだ・・・。
関連記事


1クリックしようとすると璃緒ちゃんが微笑みます


コメント

  1. shaolin peace | URL | zE9s2uEk

    おぉ
    ありがたいです!!
    こちらにも、コメントありがとうございます!!
    これからも、よろしくお願いします!!

  2. もちぇ | URL | -

    Re: タイトルなし

    > shaolin peaceさん
    コチラこそヨロシク!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mocheblog.blog22.fc2.com/tb.php/270-6b445d2e
この記事へのトラックバック