他ブログ最新記事

ゼノブレイド ~メリア「重装備とは・・・難儀だな」~

2010年08月13日 00:43

およそ1ヶ月ぶりのゼノブレイド記事。

クリア後はF1CEやModNation、ProjectDIVAなどでゼノブレイドをやる暇があまりありませんでした。
それでも時間があればチョクチョクプレイ。
いつの間にかパーティーのレベルは92~93とクリア時から10以上はアップ。
倒していないユニークモンスターをハンティングしてたからかな?
クエストをやりまくってたのも理由か。

ゲーム序盤で出会った高レベルユニークモンスターを倒せるようになってた時は
パーティーの成長を感じることができて嬉しいですね。
特に巨神脚のコイツら、
縄張りバルバロッサ』『渓谷のバレンシア』『不動のゴンザレス
はゲーム序盤で「テメェらいつか必ず倒してやるからな!」という気持ちを奮い立たせてくれました。
コイツらを倒した時はラスボス戦にも引けを取らない感動がありましたよ。(って自分だけかな?)

さて、ここからが本題。
今回は装備に関するネタを3つご用意。
全国のメリアファンの方々、今回もメリアネタ用意してまっせ・・・。


メリアの重装備

メリアに重装備なんて似合わない!
そんなふうに考えていた時期が俺にもありました。
確かにスキルで『重装の心得』は取得しませんし、あまり重装備のイメージが湧きません。
そこでスキルツリーで『重装の心得』を取得しメリアに重装備をさせたらどうなるのか?
いろいろな防具を装備させてジックリ見てみよう!

エクリプスシリーズ
2010081203
2010081204
・・・普通だ。
コメント特に無し。

アシュラシリーズ
2010081201
2010081202
・・・着ぐるみ?
いや、着ぐるみというより昔の潜水服に近いか。
コッソリ猫耳?や尻尾?みたいなのも付いてます。
これはこれでアリ・・・か?

ティターンシリーズ
2010081205
2010081206
グゥレィトゥッ!!!
全体的な色彩、気品さ、そして胸の露出、ミニスカ、全てにおいてパーフェクト。
そしてコッソリ髪型が変化しているのもポイント。
軽中重トータルで比べてもトップクラスの素敵ング装備だと私は思うぞ!
ちなみに物理防御の値は1000オーバーという驚きの硬さだ!!

【総評】
メリアの重装備は捨てたもんじゃない。



リキの重装備

リキに重装備なんて似合わない!
そんなふうに考えていた時期なんてありませんよ。
スキルで『重装の心得』は普通に取得しますしね。
ただリキはゼノブレイドのマスコット的キャラ。
そんなキャラにガチガチの重装備をさせていいのだろうか? とは思っていた。
なのであまりリキには重装備はさせていませんでした。
そこでいい機会なのでいろいろな防具を装備させてジックリ見てみましょう!

アシュラシリーズ
2010081207
2010081208
・・・普通だ。
コメント特に無し。

エクリプスシリーズ
2010081209
2010081210
球体!?
ジャブラニですね、わかります。
何故か若干機神兵っぽくなってるなぁ。

ティターンシリーズ
2010081211
2010081212
な・・・なんじゃこりゃぁ!!!
全身トゲだらけ、まさに全身凶器・・・!!
その姿はまるでオナモミのよう。
背中にはドリルまで付いてます。
削岩専用装備?

【総評】
何を装備させてもリキは可愛い。



裸になって何が悪い

以前クリア後の感想で欠点としてあげましたが、
レベル差があるモンスター相手だと攻撃の命中率が激減します。
その対策として『夜間命中アップ』のジェムを装備するという案がありましたが、
この方法だと闇討ちしか出来ません。
そこでもっと根本的な解決策を模索。
そして「命中率に関係がある素早さを上げればいいのでは?」という結論に達しました。
しかし『素早さアップ』のジェムがそんなに何個もあるわけではありません。

その結果・・・。

2010081213
2010081214
こうなった。

最強装備が裸???
しかし驚くべき素早さの値、なんと230と250!!
実際にレベル92の裸でレベル99の『悪魔王ドラゴニア』を討伐することもできました!

秘密はスキル。
素早さ上昇のスキルをセットするのはもちろんのこと、
重要なスキルが2つあります。

ダンバン【粋の境地】
防具装備が1つも無いと素早さ大幅上昇


メリア【すっぴん美人】
ジェム装備無し時は筋力・エーテル力・素早さ・HP上昇


この2つのスキルのおかげで素早さを大幅に上昇させることができました。

では防御面はどうするのかって?
モナドで。
裸のおかげで紙装甲 = すぐ未来視が発動します。
そして頼りになるこのスキル。

シュルク【栄光の未来】
未来視を見た後にタレントゲージがMAX


このスキルのおかげで敵の攻撃も即座にモナドアーツで対応できます。
まさにモナド無双。



1ヶ月ぶりということで書きたいネタが溜まってたせいで記事が長くなってしまって申し訳ないっす。
いや、長くなったのは画像ばっかのせいか。アハハハハ。

最後に当ブログ一押しのメリア装備。
2010081215
やっぱ露出度の高いヒエラクスシリーズは外せませんよねー。
そして頭のみ髪型が変わるティターンヘルムを装備。
後ろから見ると・・・。
2010081216
一瞬「誰?」ってなるよね。
この角度、地味に好きです。
関連記事


1クリックしようとすると璃緒ちゃんが微笑みます


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mocheblog.blog22.fc2.com/tb.php/332-4fad9d4e
    この記事へのトラックバック