他ブログ最新記事

F1 2010 プレイ日記#4 ~待ってて下さいペーター 貴方の犬はただ今ポイント圏内に乗りました~

2010年10月12日 00:01

中国GP編!

続きは下から。
誘惑に負けて今回はドライビングアシストを付けることに。
ふんっ、なんと罵倒されようが構うもんか!
結局マシンは
アシストブレーキ:オフ
ABS:オン
トラクションコントロール:オン
となりました。
ブレーキのアシストはいらないのでオフのままです。

中国GPではなんとプラクティス中に大波乱!
なんとスーティルと衝突してしまいグリッド-5の降格ペナルティとなってしまいました!
ゴメンよスーさん!

まずはQ1。
天候は悪く大雨の状況。
ウェットタイヤでアタック。
結果は1:53.068で12位となり無事Q2進出!

Q2。
天候も回復し快晴。
Q3進出のためここでソフトタイヤをチョイス。
結果は1:38.428で5位となり久々のQ3進出やったー!

Q3。
以前のピットストップバグを回避するためあえてハードタイヤをチョイス。
これでレースでのピットインタイミングを調節することにしました。
まぁ後述するように見事にこの戦略は失敗したんですが・・・。
結果は1:40.597で9位。
グリッド-5ペナのせいでレースは14番手スタートに決定しました。

そしてレース。
なんと!!
よってタイヤはインターミディエイトを選択せざるを得なくなりました。
こんなことならQ3でソフト履いときゃよかったよー。
降水確率は30%だったんで降らないと思ってたんですけどねー。
ただ雨なのでマシン性能の差の影響が小さくなります。
これはチャンス!

1周目でなんと2位まで順位を上げることに成功。
前を走るのはアロンソ。
無線で「アロンソをオーバーテイクするのは簡単だ。行け!」なんて言われましたが
んな無茶なこと言わんとって!!
心配していたピットストップですが、
みんなインターミディエイトタイヤなのでピットのタイミングが被りまくり!
なんとピットストップのタイムが12秒!!
おかげで順位を大きく下げました・・・。
その後挽回しようと攻め過ぎたせいでタイヤの摩耗が酷く
最終周に2台ほど抜かれ最終的な順位は10位となりました。
一応ポイント圏内に入ったのでヨカッタです。
ちなみにベストラップタイムは1:42.972でした。

相変わらずレース後のインタビューは無し。
誰か俺にインタビューしてくりゃれ~!

次戦はスペインGP。
苦手なサーキットです。

・・・続く?
関連記事


1クリックしようとすると璃緒ちゃんが微笑みます


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mocheblog.blog22.fc2.com/tb.php/378-b9a37141
    この記事へのトラックバック