他ブログ最新記事

--年--月--日 --:--


Google検索が進化! インスタントプレビュー表示機能とは

2010年11月11日 15:32

いつものようにGoogleで検索をしていたら驚いた。
謎のサムネイルが右側に表示されているじゃなイカ!

2010111101

どうやらコレは「インスタントプレビュー」というプレビュー表示機能みたいです。

検索結果を直感的にわかりやすく。インスタント プレビュー新登場

本日、昨年11月から提供していた検索ツールのプレビュー表示機能がインスタント プレビューとして生まれ変わりました。この機能は、各検索結果のプレビューを表示することで皆さんが目的の情報を探しやすくする機能です。

これまでは、自分が探している結果を見つけるために、タイトルやURL、スニペット(要約文)などのテキスト情報から判断していたと思いますが、インスタント プレビューは、各検索結果ページの全体像を視覚的に表示し、さらにページ内の関連箇所を強調表示します。

各検索結果を雑誌をパラパラめくるような感覚で閲覧することができるので、より素早く、簡単に目的のページを見つけることができます。この機能を利用するには、各検索結果のタイトル右に表示される虫めがねアイコンをクリックしてください。すると、そのページのスナップショットが右に表示されます。一度、インスタント プレビューを有効にすれば、検索結果上にマウスを重ねるだけで次々にプレビューを閲覧することができます。


プレビューを表示させるには虫めがねアイコンをクリックしてください、とありますが
リンク以外のどの場所をクリックしてもプレビュー表示がオン/オフされます。

Firefoxのアドオンにこれと似た「SearchPreview(Google Preview)」というのがありました。
このアドオンは表示されるまで若干重かったりプレビューが見づらかったので使ってませんでしたが、
このインスタントプレビューは重さなどは感じられないしプレビュー画像も大きいです。

ただ、先述の通りリンク以外のクリックでオン/オフされてしまうので
ユーザーの意図しないところでプレビューが表示されてしまうのが個人的に難点です。
やっぱ必要ないときに表示されてしまうのは邪魔以外の何ものでもないんで・・・。
オン/オフは虫めがねだけ、もしくは検索設定でオン/オフを設定するとかにしてほしいです。

そうそう。
インスタントプレビューとは全然関係ない話ですが。
皆さんwebブラウザのホームのページってどこにしてます?
自分は必ずGoogleトップにしています。
自宅のPCも会社のPC(以前の話)もPS3のブラウザもPSPのブラウザもiPodTouchのブラウザも全部ですw
やっぱGoogleの検索エンジンのほうがいいんですよね~。
ニュースはYahooで見ますがYahooで検索することはまず無いですw
貴方のホームはGoogle?Yahoo?それとも別のページ??

【追記】
Firefoxユーザーに朗報!!
Greasemonkeyでインスタントプレビューを制御できます!
Disabling (Fixing) Google’s New Instant Preview
上記サイトにあるソースコード(スクリプト)を「任意の名前.user.js」で保存。
あとはFirefoxのアイコンにドラッグ&ドロップすればインストールされます。
ただし「AutoPagerize」を使用している場合2ページ目以降のページでは
インスタントプレビューの制御が効かないみたいです。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

  1. きくおう | URL | -

    拝見致しました。

    googleの検索結果のプレビューのウザいため検索していたらたどり着きました^^;
    その中で気になったのが、ブラウザのトップページについてです。
    もちぇさんは検索はgoogle、ニュースはYahooとのことで、私も一緒です。
    ただし、違うのはトップページはYahooにしているということです。
    では検索はどうしているかというと、google toolbarを使っています。
    なぜかというと、検索履歴機能が非常に便利だからです。
    ”これは!”というHPをブクマに放り込んでいたらきりがありませんが、
    検索履歴からたどれば、”おお!そういえば!”という場面が多々あります。
    私の生活アルゴリズム上、同じキーワードを複数回検索することが多いので、
    非常に助かってます。
    ではでは、ただの通りすがりでした(^-^;b

  2. もちぇ | URL | -

    Re: 拝見致しました。

    > きくおうさん
    コメントありがとうございます!
    なるほど、Google toolbarですかー。
    確かにわざわざホームページに移動しなくて済むし便利ですね。
    なんか自分は検索したくなったらホームボタンを押すか
    新規タブを開くのがクセになっちゃってますw
    Googleトップのロゴがどんなのに変わってるか見るのも楽しみの一つです。

  3. wedding dress | URL | KnHW2vQ.

    お世話になっています。
    先日のアドバイスのお陰で、思い通りの
    レイアウトが出来ました。ありがとうございました。
    またなことが出来たのですが、
    数日前まで画像をポラロイド風にできていたのが、ただの枠になっていました。
    何か変わってしまったのでしょうか…

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mocheblog.blog22.fc2.com/tb.php/402-20063a83
この記事へのトラックバック



