他ブログ最新記事

ゲームでキャラに名前を付けるとき貴方はどうしてますか?

2010年11月24日 00:15

新しく買ってきたゲーム。

封を開けてカセットを差し込むディスクを入れる。

OPムービーに魅入りメニュー画面が映しだされる。

「はじめから」を選択し、いざゲームの世界へ。

しかし、この表示を見たとき我々は必ず時間が止まる。

キャラクターの名前を決めてください

皆さんはどうですか?
自分は必ずここで10分ほど足止めされますw
キャラへの命名。
ゲーム開始の最初の一歩でありながら今後に一番影響を与える重要な設定項目です。
FFシリーズなんかは最初からキャラ名がつけられてるので心配ご無用ですが、
ドラクエシリーズなんかは主人公に名前を付けなくちゃいけません(7以降はやってないから知らんが・・・)

こんな時自分はどう名前を決めているか。
大体3パターンくらい命名のパターンがあります。
同じ悩みでお困りの方はどうぞご参考にw

パターン①
『本名またはハンドルネーム』

一番無難な名前の付け方じゃないでしょうか?w
ガキの頃は普通にRPGの主人公を本名にしてましたが、
最近は「もちぇ」っつーHNもあるしもっぱらコレですね。
昨今のゲームはオンライン環境も多いので気軽に本名を付けるのも危険な感じになりましたな。

パターン②
『有名人もしくは非実在人物の名前』

HNを付けるのも恥ずかしい、いつもと違う名前を付けたい、なんて時はこのパターン。
好きなアニメのキャラの名前やら気に入った名前を付けましょう。
ドラクエの主人公の名前はついつい「アベル」とかにしちゃいますw
SFCのドラクエ6なんかはメンバー全員の名前を変えられた(ハズ)なので、
主人公→「チョウノ」、ハッサン→「テンザン」、ミレーユ→「コジマ
みたいに懐かしいTEAM2000のメンバーの名前を付けたこともありますw

パターン③
『その辺見渡して目に入ったモノの名前』

最終手段として残されたのがこの方法。
とにかく辺りを見渡して名前になりそうなモノを見つけますw
「ポテトチップス」があったからじゃあ名前は「ポテチ」、といった感じですw
DS版ドラクエ5の主人公の名前にもの凄く悩んでいたとき、
近くにあった「大正製薬のアオーク」から名前を「アオーク」にしたこともありますし、
モンハンシリーズのキャラ名も悩んでたとき、
自分が着ていたスポーツ用品メーカー「FILA」のジャージから名前を「fila」にして
今もモンハンシリーズの名前に使ってたりしてます。
ただ、逆に一番センスを問われる方法ですが・・・w

これくらいパターンがあればキャラ名を付けるのにそこまで困ることはないでしょう。
ただ、キャラ以外のモノに名前を付ける必要がある場合があります。
レースゲーなんかはクルマに名前を付けたり、
ロボットゲーではロボットに名前を付けたり。
そんな時は・・・?

おもいっきり厨二な名前にしちゃえ!
関連記事


1クリックしようとすると璃緒ちゃんが微笑みます


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mocheblog.blog22.fc2.com/tb.php/411-114a33ca
    この記事へのトラックバック