他ブログ最新記事

グランツーリスモ5 のんびりプレイ日記#2

2010年11月28日 16:34

カスタムサントラでCrush 40の曲を聞きながら走るとテンション上がるw

続きは下から。
国内B級ライセンスをオールゴールドにしたので、
国内A級ライセンスもオールゴールドを目指します。
んで、いざ挑戦してみたら・・・。

2010112801

意外とアッサリオールゴールド達成!
国内B級のB-5で相当苦労しましたが、
国内A級ではそんなに苦労するところはありませんでした。
よくA-8が難しいという話は見ましたが、
自分はF1CEのゲームで何度も走ったコースでしたからね。
何回かはやり直しましたが10分くらいでゴールド取れました。

ちなみにライセンス取得で獲得できるクルマは
オールブロンズ → 日産 mm-R カップカー '01
オールシルバー → マツダ アテンザ コンセプト '01
オールゴールド → いすゞ 4200R コンセプト '89
でした。

GT5をやる前にF1CEとF1 2010という2つのF1ゲームをプレイしてましたが、
それらゲームのシビアな操作性のおかげなのかアクセルワークが格段に進歩していました!
F1ゲームはドライバーを育てるゲームだ・・・!

Aスペのレースの方はクラシックのレースに出場したいのですが、
なかなかいい旧車が中古ディーラーに出ないんで未だノータッチ。
欲しいクルマが中古ディーラーに無いから買えない
なにもここまでリアルにする必要があるのか・・・?
Bスペの方もマッセを鋭意育成中。

スペシャルイベント。
なかなか面白いイベントが揃ってますね。
中でもカートは熱い!
赤甲羅投げたくなりますねw

そんなスペシャルイベントで苦労したのが
トップギア・テストトラック
初級はフォルクスワーゲンのサンババスでのスペシャルレース。
12番手スタートで2周以内に1位ゴールでゴールドを獲得できるイベントなんですが・・・。
このノロマなバスに大苦戦!
ちょっとオーバーテイクしようと突っ込んで前のバスに当たって「失格です」
ちょっとオーバーテイクしようとショートカットして「失格です」
んもーーー! なんなんだよ!!ヽ(`Д´)ノ
3時間くらいかけてようやくゴールドを獲得できました。
今回は自分がクリアしたときのオーバーテイクポイントを紹介。
同じく苦労してる人の参考になるかな?

2010112802
最初のコーナーではインを突いて強引に1台目をパス。
この時正面から当たると失格になるのでサイドアタック風に当てればセーフw
これで11位。

2010112803
左のパイロンに気をつけながらアクセル全開で左からパス。
これで10位。

2010112804
ここは右側のインを突けば安全確実にパスできます。
ただタイヤバリアにだけは気をつけて!
これで9位。

2010112805
低速コーナー直前、遅めのブレーキングで一気に2台パス。
ここでは左側ではなく右側にいたほうがいいです。
左にいるとパイロンに当たる可能性があるので。
あと前のバスに衝突するのだけ気をつけて!
これで7位。

2010112806
ストレートで1台パスしましょう。
これで6位。

2010112807
勝負のオーバーテイクポイント。
CPUはここでハードブレーキングしますが、ちょいブレーキでも曲がれます。
ここで一気にパスしましょう!
ただスピードに乗りすぎて衝突するのだけは気をつけて!

2010112808
アウト側からギリギリで強引にパスします。
ここのコーナーで3台パス。

2010112809
3位の状態で2周目です。
うまくいけば2位にもなれます。

2010112810
1周目と同様イン側からパス。
ただここで無茶する必要はありません。
2枚目の画像のポイントでパスしてもいいかな?
これで2位。

2010112811
あとはストレートでパス。
これで1位!!

ちなみにドライビングオプションの類はノータッチです。
ただ、スキッドリカバリーフォースをONにすれば若干難易度が下がります。
お試しあれ。

中級のエリーゼもなんとかクリアできました。
その時のオーバーテイクポイントはまた次回の時に紹介します。
関連記事


1クリックしようとすると璃緒ちゃんが微笑みます


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mocheblog.blog22.fc2.com/tb.php/415-d54a122e
    この記事へのトラックバック