他ブログ最新記事

グランツーリスモ5 のんびりプレイ日記#3

2010年11月29日 19:00

ドライビングオプションを駆使するのはズルくないッ!

続きは下から。
国内B級ライセンスオールゴールド。
国内A級ライセンスもオールゴールド。
ということで国際C級ライセンスもオールゴールドを目指します。
んで、いざ挑戦してみたら・・・。

2010112901

なんとかオールゴールド達成しました!
しかし今回は国内A級とは違って難しかったです。
特に鬼門だったのがIC-1IC-10
2つとも1時間以上は挑戦したかな?
そこで、俺流IC-1、IC-10ゴールド獲得の極意を紹介します。

IC-1
まず向かうはいきなりオプション画面
オプション画面のキーアサインでちょっと機能を追加します。
追加するのは
「(RA機能)メニューオープン」
「(RA機能)選択+」「(RA機能)選択-」
「(RA機能)調節+」「(RA機能)調節-」
の5つ。
使わない十字キーとか□×ボタンなどに設定してください。
あとは試験を開始するだけ。
スタートしてアクセル全開にしたら、その状態で「(RA機能)メニューオープン」を押します。
すると、レース中にTCSなどを調節することができます!
あとは設定項目の中から下にある「BRK.F」と「BRK.R」の数値を10にするだけ。
これが意味することは・・・分かりますよね?
ブレーキをかけるタイミングはタイムが20.5秒になったあたりです。
若干反則近いですが、~m停止系では有効な技ですよ!

IC-10
オーバーテイクのポイントだけ紹介します。
こればっかりは練習して慣れるしかないですからね。

2010112911
最初のコーナーをレイトブレーキングで4台パスします。

2010112912
次のコーナーでアウトから1台。

2010112913
もう1台。

2010112914
ここコーナーもレイトブレーキングで3台パスします。
ここの段階で3位になっていないとキツイです。

2010112915
3位の状態で2周目です。
1周目のタイムは1分23秒台がマストでしょうか。

2010112916
1周目と同じ最初のコーナーで1台パス。

2010112917
ここでもレイトブレーキングで1台パス。
これで1位です。

2010112918
と思ったらストレートでオカマ掘られて危うく壁に激突するトコロでした。
(゚Д゚;アブネー!

2010112919
また2位になっちゃいました。

2010112920
慌てす騒がず最終コーナーでパスします。

ポイントは
1周目のタイムは1分23秒台!
でしょうか。
このタイムが出せればゴールドは余裕だと思います。
それまでは練習あるのみです!

ちなみにライセンス取得で獲得できるクルマは
オールブロンズ → アキュラ DN-X コンセプト '02
オールシルバー → オートバックス ガライヤ '02
オールゴールド → 日産 GT-R コンセプト(東京モーターショー 2001)
でした。

相変わらず中古ディーラーは仕事をしてくれません。
ハコスカ早くYO・KO・SE!

最後に「トップギア・テストトラック
中級はロータスのエリーゼでのスペシャルレースです。
初級のサンババスと同じく苦労しましたが、
ドライビングオプションのスキッドリカバリーフォースをONにすればゴールド楽勝です。
あとはまたオーバーテイクポイントを紹介します。

2010112902
左からノーブレーキで2台パス。
これで10位。

2010112903
イン側から2台パス。
これで8位。

2010112904
低速コーナー直前、レイトブレーキングで2台パス。
これで6位。

2010112905
コーナー立ち上がりで1台パス。
これで5位。

2010112906
ストレートで1台パス。
これで4位。

2010112907
最終コーナーで1台パス。
これで3位。

2010112908
3位の状態で2周目です。

2010112909
インから1台パス。
これで2位。

2010112910
あとはストレートでパス。
これで1位!!

2周目に入ったら無理は禁物です。
確実にオーバーテイクできるポイントでパスしましょう。

今回は画像ばかりで申し訳ありませんm(_ _)m
説明するのに文章じゃ伝わりにくんで・・・。

最後に。
国際B級のパイロンスラロームが鬼門です。
関連記事


1クリックしようとすると璃緒ちゃんが微笑みます


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mocheblog.blog22.fc2.com/tb.php/417-a974e87b
    この記事へのトラックバック