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ソニーが5月1日に会見。対応は妥当か?

2011年05月02日 01:16

ソニーがついに会見!
はたしてどんな内容だったんでしょうか?

PlayStation®NetworkおよびQriocity™(キュリオシティ)への不正アクセスに関する現状と今後の対応について

PlayStation®NetworkおよびQriocity™(キュリオシティ)への
不正アクセスに関する現状と今後の対応について
システムセキュリティを更に高度化し個人情報保護を強化、段階的にサービスを再開


株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)およびSony Network Entertainment International(SNEI)は、継続的にセキュリティ管理能力の向上に取り組むとともに、PlayStation®Networkおよび Qriocity™のサービスを地域ごとに段階的に再開します。また、ご迷惑、ご心配をおかけしたユーザーの皆様へのお詫びと感謝の気持ちとして特別なサービスを提供いたします。

米国カリフォルニア州サンディエゴ市内のデータセンターにあるシステムへのサイバー攻撃を受けて、SNEI は直ちにPlayStation®NetworkおよびQriocity™のサービスを停止し、複数の外部の情報セキュリティ専門会社とともに詳細かつ広範な調査を実施いたしました。また、PlayStation®NetworkおよびQriocity™のセキュリティの強度をあらゆる側面から検証するとともに、個人情報の保護強化を目的に様々な安全管理措置を新たに講じてまいりました。さらに、SNEI社内に、新たにChief Information Security Officer(CISO)職を設置します。CISOは、ソニー株式会社のチーフ・インフォメーション・オフィサー(CIO)である長谷島 眞時に直接レポートし、個人情報管理体制のさらなる強化を図ってまいります。

新たに講じた安全管理措置では、不正なアクセスの検知機能を強化し、ユーザーの皆様の個人情報をより厳重に管理、保護する仕組みを導入いたしました。具体的には、以下の対策が含まれます。

* 新たな攻撃に対する自動的なソフトウェア監視機能と環境設定項目の管理機能の強化
* データ保護と暗号化のレベル強化
* PlayStation®Network/Qriocity™ネットワークへの不明なソフトウェアの侵入、不正アクセス、不審行為の検知能力向上
* 新たなファイアウォールの増設

またSNEIは、以前より計画に含まれていたシステムの他のデータセンターへの移管を前倒しで実施しました。さらに、サービスの再開にあたり、PS3®のシステムソフトウェアをバージョンアップします。これにより、すべての PlayStation®Networkユーザーの皆様に、アカウントのパスワードの変更をお願いすることになります。より一層の安全を確保するため、パスワードは、すでにユーザーの皆様のアカウントで機器認証されているPS3®、またはご登録いただいている有効なEメールアドレス経由でのみ変更が可能です。パスワードの変更に関する詳細は、各地域のwebサイトでご案内いたします。

PlayStation®NetworkおよびQriocity™への不正アクセスについては、捜査当局に全面的に協力をし、不正アクセス者の特定、訴追に向けて徹底した調査を行っております。

現在までの調査ならびに対策を通じたPlayStation®NetworkおよびQriocity™の安全性の向上に伴い、SCEとSNEIは、近日中に、地域ごとに、サービスを段階的に復旧させていく予定です。当初のサービスには以下の内容が含まれます。

* 「プレイステーション 3」(PS3®)およびPSP®「プレイステーション・ポータブル」でのオンライン対戦、PlayStation®Networkへのログイン認証が必要なタイトルおよびダウンロードされたタイトルのゲームプレイ
* PlayStation®Networkのビデオ配信サービスでダウンロード済みのレンタル映像コンテンツのPS3®、PSP®、Media Goでの再生(有効期限内に限る)
* 音楽配信サービス 「Music Unlimited powered by Qriocity ("キュリオシティ"ミュージックアンリミテッド)」*1のPS3®およびPSP®での再生(現行の会員様限定)
* PlayStation®Plus の各機能
* PlayStation®Home
* アカウント管理、パスワードリセット
* トロフィーなどのフレンド機能
* チャット機能

また、SNEIは、決済システムのさらなる安全性の検証を継続し、PlayStation®StoreおよびQriocity™サービスの今月中の全面再開を目指します。現時点では、クレジットカード情報が取得された形跡は確認されていませんが、引き続きセキュリティの強化に取り組むとともに、地域ごとの状況、お客様のご希望に応じたサポートを提供し、安心してクレジットカードをご利用いただけるように努めてまいります。

さらに、全世界のPlayStation®NetworkおよびQriocity™のユーザーの皆様への感謝の気持ちをこめて、以下のサービスを提供いたします

* 特定コンテンツの無料ダウンロード
* 定額制サービスパッケージ「PlayStation®Plus」の30日間無料加入および現行会員様向けに30日間無料提供
* "Music Unlimited powered by Qriocity"会員様向けに30日間無料提供

今後、上記以外のサービスも順次追加していくほか、地域ごとに独自のサービスの提供を予定しております。 PlayStation®NetworkおよびQriocity™を通じて高品質なサービスをユーザーの皆様に再びお届けするとともに、さらなる強化・充実を図ってまいります。

以上


まずはシステムのバージョンアップでユーザーにパスワードの変更を促すことから始め、
その後は段階的なサービスの復旧を近日中に目指すそうです。
今月中には元通りになりそうかな?

そんなことより気になるのは補償の内容。
・特定コンテンツの無料DL
 →コンテンツの内容次第。数百円のショボイコンテンツばかりだったら・・・!!
・PS+の30日間無料加入
 →これって加入促進のキャンペーンじゃん
と、個人的には首を傾げたくなる内容だと思いました。
やっぱ1万円くらいポイントを全ユーザーにばらまいて欲しいなぁ。

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