他ブログ最新記事

グランツーリスモ5 のんびりプレイ日記#18

2011年06月08日 23:17

GT5が三度目の神アップデート!!!

続きは下から。
本日6月8日にアップデートが行われました。
更新内容はご覧のとおり。

アップデートのお知らせ(1.10)

『グランツーリスモ5』のアップデートをリリースしました。
主な内容は以下の通りです。
※PS3®本体のシステムソフトウェアをバージョン3.65に更新してからご利用ください。

【主要な機能追加、変更点】
・ウェアアイテム
レーシングヘルメット、レーシングスーツから構成されるウェアアイテムが導入されました。あなたの分身であるAスペックドライバーや、Bスペックのマイドライバーに着用させることができます。
ウェアイテムにはたくさんのバリエーションがあり、GTモード開始時に数セットがプレゼントされるほか、オンラインイベントで勝利した場合などに手に入れることができます。お気に入りのアイテムを着用したドライバーをプロフィールフォトに設定してみましょう。
詳しくはゲームトップ画面->[マニュアル]->[GTモード]の「ウェアイテム」をご参照ください。

・配信イベントの特別キャンペーン
期間限定ですべてのイベント報酬を3倍にアップし、ホットカーディーラーに登場する車種をすべて新車状態(走行距離0km)かつ半額で販売します。

・配信イベントへの賞品導入
成績に応じてウェアアイテムやクルマなどの賞品がプレゼントされる配信イベントが登場します。
イベントによって賞品の内容や獲得条件は異なりますので、[GTライフ]->[配信イベント]内の各イベント詳細をご確認ください。

・セッティング画面でのパーツ購入
セッティング画面で未購入のパーツにカートアイコンが表示され、その場で購入できるようになりました。購入したパーツはすぐに装着状態になります。
詳しくはゲームトップ画面->[マニュアル]->[GTライフ]の「セッティング」をご参照ください。

・敵車のAIアルゴリズムの改良
敵車AIの探索範囲拡張と思考アルゴリズムを改良しました。

・チャンピオンシップレースの中断と再開
[GTライフ]内Aスペック / Bスペックイベントのチャンピオンシップレースにおいて、個別のレースが終了した時点で表示されるクイックメニューに中断ボタンが追加されました。
中断ボタンを押すと、その時点までの戦績をセーブしてイベントが中断され、ゲームが一度終了となります。次回ゲーム起動時に続きからチャンピオンシップレースを再開できます。

・楽曲の追加
エンディングムービー(ショートバージョン)再生後に、ボーナス楽曲として「Day To Live / daiki kasho」が追加されるようになりました。


【その他の変更点】
- Bスペックの耐久レースで休憩中のドライバーの体力が確認できるようになりました。
- ガレージで[乗り換え順]でのソートができるようになりました。
- [セッティング]の[ウェイト調整]で、バラスト位置を変更した際の前後重量バランスを表示するようにしました。
- プロフィール画面にAスペックドライバーが表示されるようになりました。
- Bスペックのピットメニューで、ピット作業が指示できる時間を「カウントダウンの“0”まで」から「車両が停止するまで」としました。
- ミュージックアルバムのソート順を改善しました。
- コースメーカーで作成したコースをアーケードモードやGTモードのコースアルバムから選んだ時に、最大16台でシングルレースができるようになりました。(アップデート前に作成したコースやダートなど一部を除く)
- 3D対応テレビを接続していない場合でも3D写真が撮影できるようになりました。
- 3D写真のXMB(クロスメディアバー)上[フォト]へのエクスポートに対応しました。


【不具合の修正】
- セッティングメニューのトランスミッションで指定した最高速度が実際の最高速度と大きく異なってしまう不具合を改善しました。チューニングパーツのトランスミッション装着車、およびレーシングカーのほとんどすべてに影響します。1.07以前にフルカスタマイズトランスミッションを装着して各シフトポジションのギア比を手動で調整した車は影響を受けません。
- オンラインログインボーナスの増減数に関する不具合を修正しました。
- Bスペックで自車と敵車がピットロード内でブレーキタイミングを間違うことがあった不具合を修正しました。
- クイックメニューでのセッティング変更により、レース中の効果音が鳴らなくなる場合があった不具合を修正しました。
- 中古車ディーラーでクルマを買った時に、オイルの汚れ具合が走行距離に対応していなかった不具合を修正しました。
- 1.06パッチ以降において一部ドライバーのウェアの色が変わってしまっていた不具合を修正しました。
- [GTライフ]内のチャンピオンシップ2戦目以降において、敵車がレースを終えた際に装着しているタイヤを次のレースでも引き継いでしまう不具合を修正しました。
- リモートレース中にメニューBGMでなくレースBGMが再生されるように修正しました。
- オンラインのラウンジにて、ガレージの上限台数に近い数のクルマを所持している状態でガレージを開くとフリーズしてしまう場合があった不具合を修正しました。

【バージョン確認方法】
バージョン情報の確認のためには、ゲーム起動後のトップ画面下部にあるボタンから[マニュアル]を開き、目次の左上に表示される数字をご参照ください。

「Ver. 1.10」から始まる数字になっていれば最新版です。

最新版になっていない場合はPSボタンを押してゲームを終了し、ネットワークに接続された状態で再び起動してください。自動的にアップデートが適用されます。


今回注目するべきはウェアアイテムの追加でしょう。
クルマの他にウェアアイテムという新しいコレクション要素が増えてしまいました。
GT5め! どれだけ長く遊ばせる気だ!!

このウェアアイテム。
「レーシングヘルメット」と「レーシングスーツ」の2種類だけかと思いきや、
スペシャルウェアセット」という
実在のドライバーのレーシングウェアを再現したセットもあるらしいです!
つまり、レッドブルドライバーやフェラーリドライバーを再現できるかもってコト!?
是非とも手に入れてみたいですね!!

手に入れたウェアアイテムは着用してプロフィールフォトという写真を撮ることもできます。
フォト用のポーズは9種類。
好きなのを選んでネ!
2011060801
プロレスラーの宣材写真かッ!!

中断セーブ機能も追加されましたが、対象はチャンピオンシップレースのみです。
う~ん耐久レースにこそ必要なんだけどな~。

配信イベントも同時に更新。
上級者向けチャレンジレース」という挑発的なレースが増えました。
3つありますがその内の2つフィアットとエリーゼのレースに挑戦してみました、が。
エリーゼは楽勝なんですよ。
フィアットがかなり難しい・・・!!
クリアはしましたが1時間程かかりました。
チューニングとドライビング両方の腕が試されます。
なかなか骨のあるレースでしたw

発売から約半年。
未だに進化を続けるGT5。
まだまだ俺たちのGTライフは終わらない!!
関連記事
スポンサーサイト


1クリックしようとすると璃緒ちゃんが微笑みます


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mocheblog.blog22.fc2.com/tb.php/532-8d9216b4
    この記事へのトラックバック