他ブログ最新記事

グランツーリスモ5 のんびりプレイ日記#20

2011年07月09日 16:42

今回はPP500マイカー特集!

続きは下から。
オンラインレースでよく入る部屋はPP500部屋。
って話は以前しましたね。

暇さえあればちょくちょくオンラインに参加しているんですが、
何回も目にする車種がたくさんあります。

PP500部屋でよく見るのは、
・エヴォーラ
・エリーゼ
・NSX
・M3
・FD
・LFA
ですね。

いや、いいんですけどねw
きっとPP500クラスでコイツらは速いんでしょう。
速いクルマには乗りたいし、レースだから勝つために速いクルマに乗るのは当然です。

でも、GT5には膨大な数のクルマが収録されています。
せっかくなんだから普段乗らないようなクルマに乗ろうよ、とも思っちゃうんですよねw
自分にとってオンラインレースは勝つためじゃなく楽しむためにやってますから。
(別に勝てない言い訳ってわけじゃないよw)

それに他の人が乗ってるクルマと同じクルマに乗るのが個人的にちょっと嫌っつーか・・・w
血液型がB型だからでしょうか?
人とカブるのってあんまし好きじゃないんですよねw
愛車のLFAもオンラインでよく見かけるようになってからはあまり乗らなくなっちゃいましたよorz

って訳で最近はマイナーで尚且つそこそこ勝負できるPP500のクルマを探してます。
んで、最近乗ってるクルマを今回はご紹介!

キャデラック シエン コンセプト '02
2011070901
PP500
最高出力:398ps
車両重量:1650kg

マツダ 風籟 コンセプト '08
2011070902
PP500
最高出力:254ps
車両重量:875kg

コンセプトカーです。
コンセプトカーって市販車と比べると性能がやっぱイイんですよねw
なのでコンセプトカー自体はたまに使ってる人を見かけます。
風籟なんかもたま~に見るかなw
でもシエンを使ってるのは俺ぐらいなモンだろ!!

シエンはまぁまぁの性能、一応勝負できるクルマ。
風籟は若干チート級の性能w
特に中速高速コーナーでは鬼のように速いですw
ただその風籟を使用しすぎたせいで馬力がどんどん上がっていき、
もうこれ以上PPを下げられないという緊急事態に!!
パワーリミッターで出力は50%。
ダウンフォースも最低値。
バラストもMAX200kgで位置も最前面。
もうあとPPが1上がるとPP500部屋では使用不可になりますw
風籟引退の日は近い!?

問題は先に書いたとおりコンセプトカーってこと。
「RCRM×」って部屋は(たぶん)使ってもいいと思うけど、
「市販車のみ」って部屋では使えません。
ってことで最近お気に入りのPP500市販車も紹介。

ヴォグゾール VX220 '00
2011070903
PP500
最高出力:337ps
車両重量:999kg

「ヴォグゾール? なにそれ?」って声が聞こえてきそうだw
その反応が一番嬉しいんですけどw

ドイツのオペルが出してるスピードスター。
こっちはまぁ有名だと思いますが、
そのスピードスターのイギリス版(?)がヴォグゾールのVX220です。
ホンダとアキュラみたいなモン? 間違ってるかもw
「じゃあスピードスター乗ればいいじゃん」って話だけどあえてコッチを選ぶのが俺クオリティ。

駆動方式はMRですし車両重量の割には出力もあるので、
足回りしだいではおそらくエリーゼ並みの性能にはなるんじゃないかと勝手に推測。
今はまだ足回りのセッティングが完璧じゃないんで若干安定性に欠けてますが、
レーシングソフト履いて北ニュルで7分を切るくらいは走れます。

最近PP500部屋ではこのVX220で走ってます。
他にもVX220乗る人なんか殆ど見かけたこともないので、
オンラインで見かけたら「あ、あのブログのヤツか」とでも思ってくれればw



ところで皆さんに質問。
PPを調節する際、車両重量と出力ってどっち優先させてますか?
例えばVX220だと、同じPP500でも

【パターンA:出力重視】
最高出力:337ps
車両重量:999kg

【パターンB:重量重視】
最高出力:253ps
車両重量:799kg

と2パターン分かれますが・・・。
どっちのほうが速いんですかね?
やっぱケースバイケース?
皆さんどうしてるかちょっと知りたいですm(_ _)m

つか一つのクルマで複数セッティングを保存できるようにして欲しいですね。
アップデートで対応してくんないかな・・・。
関連記事


1クリックしようとすると璃緒ちゃんが微笑みます


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mocheblog.blog22.fc2.com/tb.php/554-84639abf
    この記事へのトラックバック