他ブログ最新記事

ファイナルファンタジー零式 体験版 プチ奮闘記 #1

2011年08月12日 20:40

10月13日発売予定のファイナルファンタジー零式
その体験版が8月11日に無料配信されました!!

2011081201

この体験版のプレイ日記を短期間ですが書いていこうかと。
所詮体験版なんでボリュームも大して多くないだろうとのことで、
タイトルを"プチ"奮闘記とさせていただきましたw

今回は『作戦【其ノ壱】』までの話です。
では続きから。
まずは操作を確認。
十字キーでカメラ操作ということでモンハンに似てるかな?
ただ、カメラリセットがRボタン
これが地味に痛い!
モンハンはLボタンなんですよね。
モンハン操作が身に染みているのでついついカメラリセットでLボタンをポチッと・・・。
キーコンフィグで何とかできないものかとメニューを開いてみましたが、
LRボタンを入れ替える項目がありません!
うーん、いけずぅ!

最初に操作できるキャラはレムという女の子。
噂のパンチラを拝みつつ、サロンの中へ。
最初は戦闘訓練から!

とりあえず訓練してみましたが、
基本はロックオンし続けてキルサイトを狙う戦法でいいのかな?
ただそれだと周りが見えなくなるからザコの位置が確認できないんですよね。
攻撃は基本△連打でいいっぽい?
魔法は「ファイアRF」とか「サンダーSHG」のRFとかSHGが意味不明w
モンスターを倒した後いちいちボタン押してファントマを回収するのがメンドクサイね。
そういえば訓練終了後「マキナの夏服」っていうアイテム貰ったw

さぁいよいよ実戦。
作戦【其ノ壱】を始めます。
2011081202
ここでミッションに参加するメンバーを選択。
ふむふむ複数人連れていけるのね。
ここでは選択できる7人全員を選択。
軍神とかいう召喚獣的なモノも選べるのでシヴァを選択。
操作キャラに先ほど訓練で使用したレムとナイン、クイーンを選びいざ作戦開始ィ!!

順調に敵を倒してくレム。
意外と被ダメージ量が多いな・・・。
すると突然S.O.受信というメッセージが。
どうやらミッションが下されたみたいなので承諾することに。
死を覚悟して承諾」って大袈裟だなぁw
キルサイトで倒せ! みたいな内容なんですが、なかなか倒せない。
敵を全員倒してしまい、指令は失敗!
左上の制限時間が虚しく時を刻んでいましたが0:00になるまで待っていたら
なんといきなりレムが戦闘不能(゚д゚)!!
死を覚悟してって・・・ホントに死ななくてもいいのに(´;ω;`)
レムが死んだら操作ができなくなった!
慌てず騒がず解決策を探していたらLボタンで「キャラ切り替え」と「リザーブからの投入」が。
なるほど、こうやって7人のキャラを上手く操作して進めていくのね。

ミッションを進めると「ヴァジュラ」とかいうヘンテコマシンが登場。
ある程度ダメージを与えたら後退してなんとミサイル乱射!!
2011081203
するとここで再びS.O.受信。
「ミサイルを全て避けろ」みたいな内容なので「よし、全部回避してやるっ」と気合いを入れて承諾したら、
承諾した瞬間ミサイル当たって失敗→即戦闘不能に・・・(´・ω・`)
後から気づいたんですがこのミサイル回避、
うしろのビルの角で待機してたら避けるどころかミサイル飛んでこなくて余裕でクリアできますね・・・。

ビルの中に避難し先に進むと今度は「スノージャイアント」とかいうヘンテコゴリラまで登場!
またまたS.O.を受信したけど今度は無視w
何人か死亡者が出たけどなんとか撃破。
お次にザコ敵がおいでなすったので召喚獣を使ってみることに。
行くぜ!シヴァ召喚!!→操作キャラ戦闘不能→(゚д゚)
召喚獣使うと操作キャラが戦闘不能になるみたいです。
そんなぁ・・・。

ザコも倒し先に進むとなんか見覚えのあるモンスターが。
2011081204
げっ!「ベヒーモス」!?
ベヒーモスってさぁストーリー後半に出てくるタイプのモンスターなんじゃねーの?
こんな序盤に出てきてどうすんのよ・・・。
って一人でベヒーモスに問答してたら全滅したorz
体験版でベヒーモスで全滅ってなんか以前に似たようなコトがあったような・・・?
・・・あ。
FF13の体験版と同じじゃん!(FF13体験版でガメオベラ参照)
FFの体験版でベヒーモス出すのはもうYA☆ME☆TE!!

2回目の挑戦では無事にクリア。
2011081205
作戦評価D・・・散々な結果です。
ケイトの夏服」も入手しました。
2011081206
夏服は全部で何着あるのかしら・・・?

最初の作戦でこのヤラれっぷりw
体験版の分際で!!
次回、作戦【其ノ弐】に挑戦!
お楽しみに!
関連記事
スポンサーサイト


1クリックしようとすると璃緒ちゃんが微笑みます


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mocheblog.blog22.fc2.com/tb.php/569-2c8020d2
    この記事へのトラックバック