他ブログ最新記事

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

F1 2011 プレイ日記#1 ~今日のレースは晴れときどき大荒れ。いいね!いいレースだよ!~

2011年10月28日 23:53

伝説のF1ドライバー「MOCHE」が遂に2011シーズンへ!

続きは下から。
皆さん、お待たせしました。
「F1 2011」プレイ日記開始です。

2010では1シーズン目はレース毎に記事にして
2シーズン目以降はシーズン毎に記事にしてましたが、
2011では1シーズン目は3レース毎に記事にしようと思います。
毎レース記事にするのが大変なんで・・・エヘヘ。

キャリアモードを始める前にグランプリモードで2011の感触を確かめてみましたが、
2010と比べて操作性が大きく変わりましたね。
まるで別会社が作ったF1ゲームみたいです。

注目していたKERS&DRSですが、操作するのが忙しい!
レース中に押すべきボタンがたった2つ増えただけで混乱しますw
キーコンフィグで一番押しやすそうな配置に変更して、
徐々に慣れていかないとダメですね。



ある程度ウォーミングアップをし、早速キャリアモードをスタート!

ドライバー名は当然「MOCHE」。
2010では最終的に5シーズン経験したベテランドライバーになりましたが、
2011になってまたペーペーのドライバーに逆戻りですw
最初のチームはフォースインディアにしました。
2010で一度も経験しなかったチームです。
中堅で遅くもないし、ま、いっか。

チームが決まったら早速インタビュー。
しかし今作ではメリーちゃんのような美女インタビュアーではなく、
アフリカ中央テレビ?」と疑いたくなるようなチンケな取材陣。
新人ドライバーだしそんなに注目されてないのかねぇ?
一応適当に受け答え。

Q.「F1では厳しいレースを期待しますか?」
A.「本気で走り、自分の実力を知りたいと思ってる。

2011ではメール機能が追加。
メールからレース当日の天気やオファーの情報などが送られてくるみたいです。
ジャーマネいなくなっちった・・・(´;ω;`)

次はレースの環境設定です。
レース距離は最初なので20%。
ドライビングオプションは、
ブレーキアシスト:オフ
ABS:オフ
トラクションコントロール:フル
と2010最後の環境と同じように。
AI難易度は手始めに中級としときます。

さぁ、いよいよレースです!



オーストラリアGP

Q1
1:27.664 1位
Q2
1:26.041 1位
Q3
1:26.383 1位

超余裕のポールポジション
Q1の時点でAI難易度の間違いに気づく・・・。

レース
優勝
ベストラップ
1:27.119

AIおっそww
AI難易度中級ではお話になりません。
新人ドライバーが初レースでいきなり初優勝しちゃいましたw
早急な難易度改善が要求されますね。

優勝したのでインタビューが。

Q.「今日の結果をどう感じていますか?」
A.「初勝利はどんなドライバーにも特別なものです。
Q.「感激していますか?」
A.「そうです、すいません、言葉が見つかりません。
Q.「あなたの努力が認められるでしょうか?」
A.「ありがとうございます。チームに気づいて欲しいですね。

まぁ素直な感想を。



マレーシアGP

AI難易度を最も高いレジェンドに変更しました。
さて・・・どうなる?

Q1
1:41.326 1位
Q2
1:42.316 15位

AI難易度のバランスを図ろうとしたらあいにくの雨
まぁQ2で敗退ってリアルだし丁度いいのかな?

レース
5位
ベストラップ
1:33.780

頑張ってなんとか5位になりました。
AIってスタートが遅いんですよね。
なのでスタートでKERS全開にすれば15位スタートでも一気に上位にいけます。
ただ、その後は防戦一方なレース展開。
厳しいレースでしたが、難易度はこれくらいがベストな気がしました。



中国GP

Q1
1:33.721 16位
Q2
1:43.661 17位

2010で得意だったはずの中国でこの体たらく
Q2はまたも雨が降りやがりました。

レース
8位
ベストラップ
1:41:800

決勝では大雨
2011始めて雨ばかりですw
今回もスタートでジャンプアップするも、あとは防戦一方なレース。
中国GPのあのストレートで後に追いつかれないように、
KERSをそのストレートオンリーで全開で使用してました。
なるほど・・・これが「逃げる”KERS”vs追う”DRS”」というヤツか・・・。
その身で実体験しました。



KERSの話だけでDRSの話が全くありませんでしたがDRSも勿論フル活用してます。
レース中は前車とどんどん差が広がっていき使用する機会があまりないですが、
たまに自分がミスして後に抜かれた際にDRSで抜き返すことは数々ありました。
その時のオーバーテイクが気持ちいいんだわコレが!!
DRS&KERSで一気に前車との差を縮めてオーバーテイクするあの感覚。
2010では味わえなかった2011での醍醐味の一つですよね。

そんなこんなで(?)レースはまだまだ続きます。
新人F1ドライバー「MOCHE」の運命やいかに!?

・・・続く?
関連記事
スポンサーサイト


1クリックしようとすると璃緒ちゃんが微笑みます


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mocheblog.blog22.fc2.com/tb.php/621-ae735caf
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。