他ブログ最新記事

--年--月--日 --:--


FF13-2 プレイ日記#3 ~のんびりとビルジ遺跡探索~

2011年12月16日 19:31

※プレイ日記にはネタバレが含まれている可能性があります!

続きは下から。
ビルジ遺跡-AF005年-

ネオ・ボーダムから旅立ちヒストリアクロスを経由して着いた先はビルジ遺跡
ビルジと言えばFF13で序盤ルシにされた直後逃げまわったのがビルジ湖
どうやらそのビルジ湖の近くにある遺跡らしい。
時代はAF005年
先ほどのネオ・ボーダムからあっという間に2年の月日が経過した!
2年ってなんだかんだで長い月日だよね。
俺も2年前と言えば・・・ってこの話はどうでもいいかw

ビルジ遺跡に着いて早々待ち受けてたのは謎の手!!
ここで地縛神コカパクアプを連想したらキミは立派なデュエリストだ!
実際この謎の手の正体である巨兵アトラスは地縛神みたいな巨大な兵器。
コイツを倒そう!ってのがここビルジ遺跡編のストーリーだ。
(遊戯王5D's知らない人スマヌ・・・)

ストーリーを進めるとアトラスを見つけて「さぁ倒そう!」となるんだけど、
ここで急に「装置を使ってアトラスを制御する」か「そのまま倒す」かという2つの選択肢。
ストーリー展開的にはなんか装置を動かすほうが正解のような気もするけど、
ここはビシッと男らしく堂々と戦うことを決意!

・・・・・・。

瞬殺されたorz

さすが巨大兵器。
戦闘開始直後にゲンコツくらって全体に1000くらいダメージ食らったり、
こんな風に→(^人^)パチンッ手をパチンと合わせて全体に1000くらいダメージ食らったり、
もう手も足も出ねぇ・・・
5回くらいガメオベラになって素直に装置を動かすことに決めたw

装置を動かしたら急に謎空間に飛ばされた!
モーグリ曰く、時の迷宮という空間らしい。
パズルチックな空間だったけどアッサリこの迷宮を脱出!
そしたらアトラス弱体化
よっしゃーぶっ潰してやらぁ!!

弱体化アトラス戦はなんとか勝利。
なんかお墓を見たがってたアリサちゃんの願いも叶い一件落着。
ゲートが2つありどっち行こうか迷っているのが現在の状況だ。

さて。
モンスターを仲間にできるようになったが、育成に悩む。
キャラと違いモンスターの育成にはアイテムを使用するので無闇矢鱈に成長させられない。
まだ「キミに決めた!」と言えるようなモンスターに出会ってないから、
成長アイテムをあまり使用してないんだよね。
しかし成長させないと弱いまんまだ。
ヒーラーのケット・シーくらいは成長させといたほうがいいのかなぁ。

今作のクリスタリウムの仕様変更にも悩み中。
一応今んとこはセラはブラスター中心に、
ノエルはアタッカー中心に成長させてて、
それと並行してHPを上げるために両者ディフェンダーを少しずつあげてる。
なんか途中分岐点が出てそこは「ATBレベルを上げる」にしといた。
もうなにが無難なチョイスだか分からんぜよw

ストーリーだけじゃなく成長システムまで一本道じゃなくなった今作。
こういう風に自由度が上がるのは良い事なんだけど、
いや~悩まされますな!!
ストーリーは明らかにやることが増えて本筋のストーリーが全然進まない!
こりゃプレイ時間どんくらいになるか想像できんぞw

そんなこんなでジックリ悩みながらのんびり攻略していきますね。
関連記事


1クリックしようとすると璃緒ちゃんが微笑みます


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mocheblog.blog22.fc2.com/tb.php/655-7f6bbe46
    この記事へのトラックバック



