他ブログ最新記事

--年--月--日 --:--


FF13-2 プレイ日記#10 ~クリアしました!~

2011年12月23日 16:15

※プレイ日記にはネタバレが含まれている可能性があります!

続きは下から。
死にゆく世界-AF700年-

ノエル回想フェイズ。

ユールの事についてもお話が。
ユールは未来を視る力を使うと寿命を縮める。
歴史が変わると嫌でも未来を視てしまう。
そして同じ力がセラにも宿ってる。
セラはもう何回か未来を視ている。
このままではユールと同じ運命に・・・。
という話だ。
セラやべーじゃん!

それでもセラは未来を変える為に前に進む。
立派な娘だよ。

いよいよストーリーがよく分かんなくなってきたぞw
とにかくカイアスを倒せばおkってことでいいのかな?w

ネオ・ボーダム-AF700年-

なんとライトニングさん登場!
ようやく姉妹再会したよ(´;ω;`)
話したらライトニングさんすぐ帰っちゃったけどね。゚(゚´Д`゚)゚。

ライトニングさんの話に一同驚愕。
カイアスの狙いは女神エトロを抹殺し、人工コクーンを堕とすコト。
それにより世界をヴァルハラと同じ世界にする事が目的だ。
ヴァルハラは「時」が無い世界。
その世界ならばユールは呪いから解き放たれるハズ・・・と考えている。
全てはユールの為だけの行動。
なんてヤツだ!

ライトニングさんはヴァルハラで女神エトロを護り、
セラ達はAF500年で人工コクーンも守る。

いよいよ物語もクライマックスか。

新都アカデミア-AF500年-

マップ到達度100%を目指し隅から隅まで渡り歩くセラ達。
最後に迎えていたのは一体・・・?
そしてセラ達に未来は救えるのか!?


FF13-2プレイ日記 -完-





と、いうことでクリアしました!
なんだかんだでちょうど一週間かかりました。
クリア時間は約50時間といったトコロ。
ただ相当放置してた時間もあるので正確には分かりませんw

ラスボス戦は一回目未知の攻撃で全滅してガメオベラになりましたが、
二回目はちゃんと対策して撃破する事ができました。
つまりラスボスは、
俺が一回ガメオベラになるくらいの強さ
とだけ言っておこう!

ちなみにクリア時のステータス等。

【セラ】
HP:3808
物:307
魔:612

武器:イザナミ
アクセ:
シャーマンサイン(魔法攻撃+16%)
ヒュプノクラウン(シンクロ加速+)

【ノエル】
HP:5079
物:666
魔:339

武器:ヴァジュラダンダ
アクセ:
ファイターリスト(物理攻撃+16%)
パワーリスト(物理攻撃+10%)
グリモアハット(倒すとみやぶる&ポーション回復量2倍)

【仲間モンスター】
ブラスター:ガルキマセラLV.45
HP:3369
物:179
魔:574

ディフェンダー:ゴブリンチーフLV.35
HP:5767
物:321
魔:320

アタッカー:ホプリタイLV.20(←未使用)
HP:1880
物:143
魔:70

メイン盾イェニチェリさんに代わって入ったディフェンダー・ゴブリンチーフが今回のMVP
基本チーフを常に出しといて、攻撃はセラ&ノエルのみ。
特筆すべきはシンクロドライブの「キアイをいれろ!
この効果は全員にブレイブ&フェイス&プロテス・・・などの強化魔法をかけます。
とにかくこのシンクロドライブが便利すぎたw
エンハンサーは必要なくなり、シンクロゲージを早く溜めるためにヒュプノクラウンも装備。
「キアイをいれろ!」をして一定時間が経つと全員効果が切れますが、
その頃にはまたシンクロゲージが満タンになっているので再び「キアイをいれろ!」
もうほとんど全員オートブレイブ&オートフェイス状態
チーフ、ありがとうございました(`・ω・´)ゞ

さてエンディングを見ましたが、内容は書くわけにはいきません。
エンディングの感想も内容を書かないと意味が伝わらないので書けません。
なのでエンディングを見た俺の表情で感想を伝えます。

( ゚д゚)ポカーン

(∩´∀`)∩ワーイ
でもなく
。゚(゚´Д`゚)゚。エーン
でもなく
ヽ(`Д´)ノプンプン
でもなく

( ゚д゚)ポカーン

ここから全て汲み取って下さいw
エンディングを見た方なら分かってくれるハズ。

気になったのは最後にで出た「To be continued...」(←伏せてます)の文字。
これは・・・文字通りの意味なのか・・・?
バック・トゥ・ザ・フューチャーみたいなことしやがって!

最後に簡潔にゲームの感想でも。

FF13と比べて自由度が格段にアップしましたが、
やはり自分はこういうタイプのほうが好きですね。
なんかFFつーかキングダムハーツに近いゲームでしたw
BGMに関してはFF13と変わりなくいい曲ばかりでヨカッタです。
なんかボーカル曲(声が入ってる曲)ばかり増えてましたねw
ロードはヒストリアクロスから移動する時のロードが気になったくらい。
ストーリーは・・・うん。
「終わり良ければ全て良し」って言葉があるけど、
今回はその逆・・・かな?

クリアしましたが、やることはたくさん残ってます。
なのでまだまだプレイは続行。
プレイ日記はネタが溜まったらまた書きますw

それでは。
関連記事
スポンサーサイト


1クリックしようとすると璃緒ちゃんが微笑みます


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mocheblog.blog22.fc2.com/tb.php/663-2e9934c1
    この記事へのトラックバック



