他ブログ最新記事

アーマード・コア5体験版 プチプレイ日記#1

2012年01月22日 00:16

もうすぐで発売されるACシリーズ最新作「ARMORED CORE V」(以下、AC5)
そのAC5の体験版が配信されました!

今回はAC5体験版をプレイした感想と、
今までのACシリーズの事についても少し語ります。

続きは下から。
いきなりだが。

何を隠そう、自分はPS時代から殆どのACシリーズを経験してきたレイヴンなのだ!
以下、今までプレイしてきたACシリーズ。

【PS】
アーマード・コア プロジェクトファンタズマ(ACPP)
アーマード・コア マスターオブアリーナ(ACMOA)

【PS2】
アーマード・コア2(AC2)
アーマード・コア2 アナザーエイジ(AC2AA)
アーマード・コア3(AC3)
アーマード・コア3 サイレントライン(AC3SL)
アーマード・コア ネクサス(ACNX)
アーマード・コア ナインブレイカー(ACNB)
アーマード・コア ラストレイヴン(ACLR)

【PS3】
アーマード・コア4(AC4)

実はいっちばん最初のACは未プレイというレイヴンの名に恥じる経歴w
それでも結構プレイしてきた方じゃね?

ちなみに一番ハマったのはACMOA。
中学時代、いっつも友達とバトル。
お互い強化人間で地下駐車場でブレオンのバトルばっかやってたせいで
当時はジャンプ斬りの達人でしたw

さて、今回のAC5。
どうやら何から何まで一新されたゲームになるとのコト。
今までも新作が出るたびに変化し続けてたACシリーズ。
特にハードの進化によってガラっと変わるのが多いですね。

・PS→PS2
グラフィックが一気に綺麗になって感動したのは今でも覚えてる。
OBや熱のシステムなどシステム面でいろいろ追加されたが、
操作方法、画面周りはあまり変わらずスンナリ受け入れることができた。

・PS2→PS3
グラフィックが更に進化。
しかし操作方法がガラっと変わり大混乱。
システム等全てが一新され一番大きな変化となった。
PS、PS2時代の操作感が抜けなかったため上手く操作する事ができず、
あまりハマることができなかった・・・。

そしてAC4→AC5。
AC4から・・・というより従来のACシリーズからガラっと一新されるみたい。
はたしてどんな風に変化しているのか。
ようやくプレイ日記、始まりますw



いきなりだが。(2回目)

これ全然別のゲームになってるーーー!!!

操作方法が一新ってレベルじゃねーぞ!
AC4になった時、操作で混乱はした。
しかしそれはボタン配置が変わったせい。
AC5はボタン配置が変わったというレベルではない。

2012012101

まずブーストは押しっぱで起動というわけでなく、
L1ボタンでON/OFFとなった。
そしてブーストで垂直上昇する事ができなくなったため、
機体単体での空中遊泳はほぼ不可能に。
そう、ACシリーズお馴染みの空中戦ができなくなったのだ!
空を自由に、飛びたいな~♪」と思わず唄いたくなってしまう。

じゃあ空中戦が無くなったのか・・・と思うかもしれないが、そういう訳ではない。
ジャンプボタンがあるので僅かながら飛べるし、
空中にいる間はブーストでホバリングができる(ただしホバリング中はやはり垂直上昇はできない)
高度10mでの熱い空中戦!・・・ってこんなの空中戦じゃねーよ!!

もっと高く空中に行く場合はビルなどの壁を蹴って登るブーストドライブという操作が必要となる。
壁を蹴って移動するその姿はまさにジャパニーズ・ニンジャ!
それにしても何トンもある機体が蹴っても壊れない頑丈なビル群。
この時代の建築技術には目を見張るモノがある。

ブーストは他にもハイブーストやグライドブーストなど種類がたくさん!
ブーストで加速して飛び蹴りをかますブーストチャージなる新たな攻撃手段も追加。
今までは弾が無くなった場合はブレードを振るしかなかったが、
今回から武器を一切所持していない状態でも攻撃する事が可能となった。
なんという漢の攻撃!
「勝利の雄叫びしたいけど正義のトドメさ!体当たり!!」
まさにエキセントリック少年ボウイ

スキャンモード戦闘モードの違いもAC5の大きな特徴。
スキャンモード中はリコンで情報収集ができる代わりに攻撃が不可能に。
攻撃不可能というのが痛いがスキャンモード中はエネルギー消費が減るため
各種ブーストを連発しても全然エネルギーが減らない。
なのでスキャンモードはブースト移動する際に活用するのがいいのかもしれない。
また攻撃不可能というがブーストチャージは可能なので、
武器を一切持たず常にスキャンモードで攻撃するブーストチャージ専用機体というのも面白いかも?

デフォルトのキーアサインで一通り操作してみたが、
戦闘中にRスティックで視点移動してる際に力が入りすぎてRスティックを押し込んじゃって
ついついスキャンモードに変わっちゃうっていう問題があったので自分はキーアサインを
スキャン/戦闘モード:R3ボタン→◯ボタン
リコン射出:◯ボタン→十字キー上
グライドブースト:L3ボタン→R3ボタン
と変更した。
グライドブーストはR3ボタンの方が操作しやすい。

操作に関する感想だけで随分と記事が長くなってしまいましたw
ミッション等他の感想はまた後日に。
関連記事


1クリックしようとすると璃緒ちゃんが微笑みます


コメント

  1. 名無し | URL | SFo5/nok

    レイヴンなのだ()

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mocheblog.blog22.fc2.com/tb.php/677-a6522b1b
この記事へのトラックバック