他ブログ最新記事

大改造!!劇的ビフォーアフター -Firefox3.5編-

2009年07月06日 22:45

急にいろいろアドオンが使えなくなって役立たずな3.5。

いい機会なんで、アドオンの整理がてら新規アドオンを導入したいと思います。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

第1章 使わなくなったアドオンの整理

もう必要ないアドオンを削除します。

【Before】
Adblock Plus
All-in-One Sidebar
Disablemenu
Download Statusbar
DragNDrop Toolbars
Easy DragToGo
Firebug
Greasemonkey
IE Tab
Pearl Crescent Page Saver Basic
ScrapBook
Tab Mix Plus
Thumbnail Expander
Youtube Encoder
テキストリンク
ぼかろFx
中止ボタンがしいたけに見えて困る

【After】
All-in-One Sidebar
Download Statusbar
Easy DragToGo
Firebug
Greasemonkey
IE Tab
ScrapBook
Youtube Encoder
テキストリンク
ぼかろFx
中止ボタンがしいたけに見えて困る


第2章 3.5で使えなくなったアドオンの代わりを導入

・メニューバーを非表示にする
【Before】
Disablemenu

【After】
Hide Menubar

・新しくタブを開いたときにホームページを表示する
【Before】
Tab Mix Plus

【After】
New Tab Homepage

もともとTab Mix Plusは上記の目的のためだけに導入していたアドオンだったんで、ちょうどいいアドオンがあって助かりました。よく探せばあるものですね。

当然ですが、新しく導入したアドオンは3.5に対応しています。


第3章 強制インストール

ScrapBook
Youtube Encoder

この2つはお気に入りのアドオン。
代わりのアドオンなんて入れたくない。

そこで、こんなアドオンを導入。
「Nightly Tester Tools」

このアドオンは、アドオンのバージョンチェックを無視して強制的にインストールしてくれます。
当然3.5にも対応。

これを使って無事、上記2つのアドオンをインストール出来ました。
一応動作も問題なさそうです。

※注意!
このアドオンはホントに強制的にインストールするものなので、他のアドオンやFirefox自体になんらかの影響を与える可能性があります。使用の際は自己責任でお願いします。


【追記】
ScrapBookが更新されて3.5にも対応しました。
ヨカッタヨカッタ。

第4章 CSSの作成

タブの部分をよーく見ると右側に新しくタブを開くボタンがあります。

・・・邪魔だ!消そう!

調べてみると、「userChrome.css」というCSSファイルを作る必要があるみたい。

このファイルの配置場所は、
C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Mozilla\Firefox\Profiles\○○.default\chrome
配下です。
(Vistaの場合です)

まず、上のフォルダ配下にテキストファイルを作ります。
ファイル名は「userChrome」です。
内容は以下のとおり。

@charset "utf-8";
tabbrowser .tabs-newtab-button { display: none !important }

この2列だけ書いて保存。
userChrome.txtというファイルが出来上がるので、
拡張子をtxtからcssに変更すれば完了!

Firefoxを再起動すると・・・。
お、消えた消えた。

これでタブ部分もスッキリしました。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

さて、一通り改造し終えました。

なんということでしょう!

・・・いや、なんともなってないです。
以前のバージョンに近い環境になっただけです。

まぁなにはともあれ、やっぱ自分の使いやすい環境が一番ってことです。

ちなみに、いつの間にかFirefoxのタイトルバー部分にビルドIDが表示されるようになってました。
一応影響ないのですが、どの段階で表示されるようになってしまったか要調査ですね。
ヒマなときにでも調べます。

それでは、また次回(・∀・)ノシ
関連記事



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mocheblog.blog22.fc2.com/tb.php/68-1d270d14
    この記事へのトラックバック