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アーマード・コア5 プレイ日記#2

2012年02月02日 23:01

オンラインいい加減にしろ!!

続きは下から。
よくあるAC5オンライン その1
さ~て決戦ミッションやるか!
傭兵も雇ったし、行くぞ!!

      / ̄ ̄\
    /ノ( _ノ  \
    | ⌒(( ●)(●)
    .|     (__人__) /⌒l
     |     ` ⌒´ノ |`'''|   \ブリーフィングの開始に失敗しました
    / ⌒ヽ     }  |  |          __________て
   /  へ  \   }__/ /             | | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| | |(
 / / |      ノ   ノ           | | \      / | | |’, ・
( _ ノ    |      \´       _    | |   \ ノ(  /   | | | ,  ’
       |       \_,, -‐ ''"   ̄ ゙̄''―---└'´ ̄`ヽ   | | | て
       .|                        __ ノ _| | | (
       ヽ           _,, -‐ ''" ̄|_ ̄_o o o___|_|r'"


よくあるAC5オンライン その2
お、やっとブリーフィングに行った!
機体もバッチリ、行くぞ!!

      / ̄ ̄\
    /ノ( _ノ  \
    | ⌒(( ●)(●)                出撃まで
    .|     (__人__) /⌒l            03:00.00
     |     ` ⌒´ノ |`'''|           \WAITING
    / ⌒ヽ     }  |  |          __________て
   /  へ  \   }__/ /             | | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| | |(
 / / |      ノ   ノ           | | \      / | | |’, ・
( _ ノ    |      \´       _    | |   \ ノ(  /   | | | ,  ’
       |       \_,, -‐ ''"   ̄ ゙̄''―---└'´ ̄`ヽ   | | | て
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       ヽ           _,, -‐ ''" ̄|_ ̄_o o o___|_|r'"


オンライン環境、体験版と全然変わってねーぞ・・・!!

オンラインが目玉なのにオンラインができないゲーム、AC5。
ブリーフィングに失敗しまくり、マッチングもダメ。
ゲームとして欠陥品だよコレ。

そもそも論、領地システムに欠陥がありまくり。
侵攻側は勝てば領地を奪え、負ければチームポイントを失う。
一方防衛側は勝てばチームポイントを奪え、負ければ領地を失う。
どう考えても防衛側にメリットはなく逆にデメリットが大きい。
領地はエクストラミッションなどで必要なもの、失いたくはない。
誰が好き好んで防衛などやるのか。

一応領地は放置すると耐久値が減り勝手に無くなる。
そのために防衛戦は必ず行う必要があるわけだが、
そんなに防衛戦を行う必要もなく適当に1、2回ほど行えばいいレベル。
そりゃ防衛する人が少ないわけだ。

侵攻する人が圧倒的に多く、防衛する人が圧倒的に少ない。
そりゃマッチングするハズがないのだ。
フロム当初の想定では
侵攻と防衛のパワーバランスが半々で毎日領地戦が大盛り上がり!
って事を思っていただろうが、現実は違った。
フロムはユーザーの心が読めてない。

領地システム以外でも細かい不備が今回は目立つ。

・不親切極まりないチャットシステム
チャットログが無いくせに数秒で消えるチャット。
見逃したら最後、会話が終わる。
しかも自分がチャットを打ってる間キーボード画面のせいで相手のチャットが見えなくなる。
自分が打ってる間はチャットが来ないことを祈るのみ。

・強制ミッションリセット
オンライン中にサーバーメンテ等で接続不可になった場合、
為す術もなく強制的にオフラインモードになる。
それがミッション終了後だった場合、ミッションの結果はセーブされない。
何十分もかけてクリアしたミッションがワケの分からない理由でリセットされるのだ。
オフラインモード中に接続可になったら、一度ゲームを最起動しないとオンラインに戻れない。
ゲーム内でオンライン⇔オフラインの切り替えができないとは意味不明。

・オフラインのボリューム不足
ストーリーミッションは少ない&中身がない。
そのくせミッション数の多いオーダーミッションはザコ敵戦orAC戦のくり返し。
パーツ数も武器が想像以上に少ない。

他にも
・脚部で決まってしまう耐性
・火力重視のガトリングガンがチート性能
などなど。

今作AC5、かなり(´・ω・`)ガッカリ…
ただ機体のカスタマイズやエンブレム作成は相変わらず面白く、
オンラインもフリー対戦は盛り上がるのでまだまだ楽しめる。
領地システムはもう無くして良し!

以上、プレイ日記つーか愚痴でした。
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コメント

  1. 名無し | URL | -

    なんというか…
    その通りだ!!

  2. もちぇ | URL | -

    Re: タイトルなし

    > 名無しさん
    コメントありがとうございます。
    この前のアップデートでブリーフィング失敗は減りました(無くなった?)が、
    依然マッチング問題が残ってますね。
    おかげで決戦侵攻ミッションが全くできません!
    いい加減にしろフロムッ!!ヽ(`Д´)ノプンプン!

  3. KK | URL | Gn7X50Aw

    名無し2

    同感です。
    一週間でストーリー、オーダーが終わりどうしようって感じです。
    チームメンバーと仲良くなり、決戦に行くと十中八九待たされる→解散に。
    でも、フリー対戦がありましたね。そっちやってみます。
    ありがとうございます。

  4. もちぇ | URL | -

    Re: 名無し2

    > KKさん
    決戦侵攻はもうダメですね・・・w
    5分~10分待ってもマッチングしませんから。
    傭兵を雇ってたら申し訳ない気持ちで一杯ですし、なにより時間のムダですw
    フリー対戦のチーム戦が一番面白いと思います。
    ただ、やはりW400ガト&フラロケのテンプレ強アセンが猛威を奮ってます。
    並の機体では一瞬でAPを削られて勝負になりませんw
    勝つために強いアセンで行くのを否定はしませんが・・・。
    早くパーツのバランス調整もしてほしいです。

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