他ブログ最新記事

--年--月--日 --:--


FF13-2 プレイ日記#12 特別編 ~スクエニの本気!VSギルガメッシュ!!~

2012年04月30日 03:59

※プレイ日記にはネタバレが含まれている可能性があります!

続きは下から。
4ヶ月ぶりくらいのFF13-2記事。
なんでまた急に・・・?

それはね、
DLCでトンデモナイ奴が配信されたから。

2012042901

ギルガメッシュ強すぎだろwwwww

オメガやライトニングさんなどはモンスター育成など適当にやっても勝ててたレベル。
こんなDLCでは物足りないプレイヤー達からは
「ハードモードを出せ!」
「もっと強い敵出せ!」
と苦戦するようなバトルを希望する声が。
そこで発表されたギルガメッシュの配信。
このギルガメッシュも同じで歯ごたえのないDLCなんだと思ってましたよ。

そしたら。
聞こえてくるプレイヤー達の阿鼻叫喚w
「ギルガメッシュ倒せないw」
「強すぎwww」
「スクエニ本気を出したw」

DLCに嫌気が差して最近全く買ってなかったんですが、
この反応で、ちょっとギルガメッシュと戦いたくなってしまいましたw
んで、買って戦ってみましたよ。

①ギルガメッシュ、HP:9999999
( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)タカッ


②ブレイク!
80万くらいダメージを与えた!
( ^ω^)ラクショー

③ギルガメッシュ、999999回復!
(;゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) …!?

以下、②~③のくり返し・・・

これは・・・倒せんっ!

ギルガメッシュはブレイク状態から戻ると約100万HPを回復します。
なので、ブレイク中に100万以上のダメージを与えなければ勝つことはほぼ不可能です。
今のパーティーではブレイク中に100万ダメージを稼ぐことはできない・・・orz

そこで。
ネット上で話題となっていた禁断のモンスターを育てることにしました。
それは・・・コイツだ!!

2012042902

キチュー

思わず脱力しそうな見た目と名前のモンスターですが、
ところがどっこいコイツはとんでもないアタッカーなのです。
鎧通し」という敵の物理耐性があるとき攻撃力が上昇する重要なアビリティを持ち、
素早い攻撃モーションのおかげで短時間に物凄いダメージを稼いでくれるFF13-2の最終兵器!
これでダメージ源は確保しました。

そして今まで使用してたブラスターのグランベヒーモスに変わって、

2012042903

ライトニングさんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

このモンスターライトニングさんも攻撃モーションが早いおかげで結構チェーンを稼いでくれます。
特性アビリティも有効なモノをたくさん付けましたからねぇ。

なお、この2体のモンスター1匹と1人を育てる際、ここのサイトが非常に参考になりました。
PS3トロフィー攻略メモ
参考になったっつーかまんまこのサイトに載ってる通りに育てましたw

もう1匹、ずっと旅を共にしてきたコイツだけは外せなかった・・・!

2012042904

チーフお疲れ様です(`・ω・´)ゞ

ディフェンダーのくせにパーティーの能力を上げるシンクロ技持ちの素敵チーフ。
メインストーリー終盤はチーフのおかげで乗り越えられたと言っても過言ではありません。
陰でセラたちを支えたきた大黒柱ですw

さぁこれでメンツは揃った・・・!
いざ、真剣に勝負!!

2012042905

キチューパネェwww

こっちはブレイブ、ギルガメッシュにデプロテ、チェーンを900%にすると
5万近くのダメージを「ポンッポンッポンッ」と叩きだしてくれますw
なんて恐ろしい子・・・!

ブレイクが解除された後のギルガメッシュを見てみると・・・、

2012042906

おぉ、200万近くダメージを与えられてます!

当然ギルガメッシュは「武器再生」でHPを回復してきます。

2012042907

約100万回復!状態異常も治った!
しかし100万ダメージは与えています。
持久戦になりますが、勝てない相手ではないっぽいです。

そして・・・。

ギルガメッシュに勝ったー!(∩´∀`)∩ワーイ

なんとか勝つことができました!
HPが残り半分になると攻撃が激しくなり危ない場面がなんどもありましたが、ゴリ押ししましたw
いや~FF13-2で一番熱いバトルだったんじゃないかな?

では戦略をご紹介。

パラダイムシフトはこうしました。
BBB(ライトニングさん)
AAA(キチュー)
BAB(ライトニングさん)←BBAのほうがヨカッタかな?w
BBD(チーフ)
DDD(チーフ)
JJD(チーフ)

基本戦術はコチラ。
①BBBでとにかくチェーンを稼ぐ
②ブレイク間近orブレイク直後にJJDにチェンジ
③即チーフのシンクロ発動
④ギルガメッシュにデプロテ、デシェル、ウィークをかける(←なるべく早く!)
⑤BBBにチェンジ、チェーンが900%前後になるまで攻撃
⑥AAAにチェンジ、キチュー怒涛の連続攻撃!ここで150万~200万はダメージ稼いでおきたい

ギルガメッシュはブレイク状態だと状態異常が効きやすいのでJJDで状態異常にします。
あとはBBBでチェーンを稼ぐんですが、この時BBAでもいいかもしれない?
たまにギルガメッシュが状態異常攻撃をしてきてキチューが物理攻撃不可とかになっちゃうんで、
その時は万能薬ですぐに治しましょう。
ちなみにヒーラーはいません。
回復は「グリモアハット」を装備したキャラのポーションのみ!

後半、ギルガメッシュは「雪月花」という強力な攻撃をしてくるので、
これはDDDで耐えましょう。
ギルガメッシュのブレイク状態が終わるタイミングでDDDに変えるのがいいかも。
チェーンを稼ぐのもBBBだとキツくなってくるのでBBDなどを混ぜながら。

強敵ギルガメッシュ、皆さんも是非挑戦してみて下さい!




さて最後に一つ言わなくてはいけないことがあります。

このギルガメッシュを倒したって話。

実は。








難易度EASY MODEでした~テヘペロ(・ω<)

NORMAL MODEではまだ倒せていませんw
いろいろ戦略を見直す必要がありますなw
/(^o^)\ナンテコッタイ

・・・続く?
関連記事
スポンサーサイト


1クリックしようとすると璃緒ちゃんが微笑みます


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mocheblog.blog22.fc2.com/tb.php/720-f199ee28
    この記事へのトラックバック



