他ブログ最新記事

Firefox13リリース!更新ペースェ・・・

2012年06月06日 22:57

MozillaがFirefox13の正式版を5日(現地時間)リリース!
昨年に「Firefox7にアップデートだ~」とか記事を書いていましたが、
いつの間にやらバージョン13にまで進化してたんですね・・・。
更新ペース早すぎるって!!

さて、Firefox13になって何がどう進化したのか確認してみましょう。

Firefox13リリースノート

新機能
・新しいタブを開いたときに、よく訪れるページをサムネイルで一覧表示するようにしました。
・既定のホームページから、ブックマーク、履歴、設定などを素早く簡単に開けるようにしました。

変更
・SPDY プロトコルを初期設定で有効にして、対応サイトでのブラウジングを高速化しました。
・復元したバックグラウンドのタブを初期設定で読み込まないようにして、起動を高速化しました。
・スムーズスクロールを初期設定で有効にしました。
・Windows 版の最低システム要件が Windows XP Service Pack 2 以上になりました。今後 Windows 2000 と XP SP1 には対応しません。

修正
・いくつかのセキュリティ問題 を修正しました。

開発者
・ページインスペクタ、HTML パネル、スタイルインスペクタ、Scratchpad、スタイルエディタに 合わせて 72 の改良 を行いました。
・column-fill CSS プロパティを実装しました。
・ECMAScript 6 の Map/Set オブジェクトを試験実装しました。
・CSS3 background-position プロパティの拡張構文に対応しました。
・:invalid 疑似クラスを form 要素にも適用するようにしました。
・CSS3 で定義された 角度 の単位「turn」に対応しました。


ふむふむ、なるほどね~。
「修正」「開発者」は特に気にしなくていいでしょう。

「変更」では何が言いたいかというと、
またまたパフォーマンスが向上しましたよー
ってコトだね。
SPDY(スピーディ)とはGoogleが開発した通信プロトコルの事。
GoogleやTwitterがSPDYに対応していて、要はそのページのブラウジングがデフォルトで高速化するってコトですね。
スムーズスクロールは・・・どうなんだろ?
まだ便利なのかウザッタイのか分かりませんw

スムーズスクロールを無効にしたい場合は、
ツール>オプション>詳細>一般
の「スムーズスクロール機能を使用する」チェックを外しましょう。
スムーズスクロールの挙動を調整したい場合は
URLに「about:config」と入力し設定画面を開きその中から、
general.smoothScroll.mouseWheel.durationMinMS」と
general.smoothScroll.mouseWheel.durationMaxMS」の値を調整しましょう。

さて、注目の新機能。
まずFirefoxのホームページがリニューアル!
2012060601.png
なんか下の方にどうでもいいのが追加されてます。
このホームページはURLに「about:home」と入力すれば飛べます。
ちなみに自分のFirefoxはホームページにGoogleを設定しているため、
この新機能、まるで意味なし。

新しくタブを開いた時に今までは空白ページが表示されていましたが、
よく訪れるページがサムネで表示されるようにもなりました。
ちなみに自分のFirefoxは新しくタブを開いた時にホームページ(Google)が表示されるよう設定しているため、
この新機能、まるで意味なし。

結論:今までと変わんねぇ
ページの表示が若干早くなったかな程度。
目新しいもの無いわw

ではまた来年、Firefox20くらいになった時にお会いしましょうw

↓追記
Firefox13にしてもう2回もクラッシュしたぞ!!

┌┴┐┌┴┐┌┴┐ -┼-  ̄Tフ ̄Tフ __ / /
  _ノ   _ノ   _ノ ヽ/|    ノ    ノ       。。

       /\___/ヽ
    /ノヽ       ヽ、
    / ⌒''ヽ,,,)ii(,,,r'''''' :::ヘ
    | ン(○),ン <、(○)<::|  |`ヽ、
    |  `⌒,,ノ(、_, )ヽ⌒´ ::l  |::::ヽl  
.   ヽ ヽ il´トェェェイ`li r ;/  .|:::::i |
   /ヽ  !l |,r-r-| l!   /ヽ  |:::::l |
  /  |^|ヽ、 `ニニ´一/|^|`,r-|:「 ̄
  /   | .|           | .| ,U(ニ 、)ヽ
関連記事
スポンサーサイト


1クリックしようとすると璃緒ちゃんが微笑みます


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mocheblog.blog22.fc2.com/tb.php/734-345a4136
    この記事へのトラックバック

    まとめtyaiました【Firefox13リリース!更新ペースェ・・・】

    MozillaがFirefox13の正式版を5日(現地時間)リリース!昨年に「Firefox7にアップデートだ~」とか記事を書いていましたが、いつの間にやらバージョン13にまで進化してたんですね・・・。更新ペース早すぎるって!!さて、Firefox13になって何がどう進化したのか確認して...