他ブログ最新記事

'12 F1カナダGP 感想

2012年06月15日 00:08

ハミルトンが初優勝!
これでなんと7戦で7人が優勝するという大混戦に!!


今シーズンのF1は面白い!
7戦で毎回ウィナーが変わる今までにない大混戦!
誰にでも優勝のチャンスがあるので最後まで目が離せないぜ。

そんな大混戦を今回制したのはハミルトン
もう今回は文句なしの優勝でしょう。
アロンソとベッテルよりも先に2回目のピットイン。
残り20周でハミルトンがベッテルの後ろに下がったので、
アロンソとベッテルは1ストップのまま優勝を勝ち取るためギャンブルへ。
しかし後方から追いかけるハミルトンが異常な速さで猛追!
最終的には余裕で首位に戻り、そのまま優勝しちゃいました。

ベッテルは途中で我慢できずに中途半端な周回で2ストップ目。
それでも最終的にアロンソを抜いちゃうんだからアロンソどれだけタイヤキツかったんだ・・・。

そんなアロンソ。
今回は完璧に戦略ミス。
まぁ結果論なんでしょうがないんですケドね・・・。
あの時点での1ストップ作戦は"優勝or大きく順位を落とす"のギャンブル。
それはそれでギャンブルしても構わないんですが、
ハミルトンの2ストップ後のタイムを見て抜かれることは明らか。
この時点で優勝を捨ててポイント獲得を重視する2ストップ目に入るという判断をしても良かったんじゃ。
ハミルトンピット直後にピットインしていれば優勝は無理でも2位にはなれたはず。
・・・うん、何度も言うけど結果論だからしょうがない。

なんか2010年のアブダビGPを彷彿とさせるほどの大失敗。
あの時のアロンソも見てて辛かったけど、
今回最後の抜かれまくるアロンソは見ててホントに凹んだわw

まぁなんだかんだでまだポイントランキングは2位。
今年のフェラーリがここまでポイント稼げると誰が予想できたか。
ここまでは想像以上の大健闘。
このまま毎戦入賞し続けてポイントを稼いでいただきたい!
今度の目標は予選でのPP獲得だ!
・・・マッサ?(゚⊿゚)シラネ

シューマッハは今回も完走ならずw
ここまでの7戦、5戦リタイアで2戦も10位と散々な結果。
予選は速いんだけどね~。
今回もDRSが閉じないという奇跡のようなトラブルでリタイアw
お祓いに行ったほうがいいぞシューマッハ!w

F1ワールドチャンピオン6名+ウェバー&可夢偉のスタートを検証してみた 2012
↑カナダGPの結果更新しました!
関連記事



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mocheblog.blog22.fc2.com/tb.php/738-5dd95464
    この記事へのトラックバック

    まとめtyaiました【

    ハミルトンが初優勝!これでなんと7戦で7人が優勝するという大混戦に!!今シーズンのF1は面白い!7戦で毎回ウィナーが変わる今までにない大混戦!誰にでも優勝のチャンスがあるので最後まで目が離せないぜ。そんな大混戦を今回制したのはハミルトン。もう今回は文句なし?...