他ブログ最新記事

TOKYO JUNGLE プレイ日記#4 ~チーターを解放するためにチーターになりました~

2012年07月16日 01:00

※プレイ日記にはネタバレが含まれている可能性があります!

続きは下から。
どんなに動物を解放してもやることは基本同じなので流石に飽きてきたw
ただストーリーモードは面白いし人類消滅の謎も気になるので一応プレイはしてます。
んで、今回はAct.8からAct.12までのお話です。

Act.8
ハイエナのライオン縄張り潜入ミッション。
こりゃ完全にメタルギアだw
ある程度進めれば失敗しても再開ポイントからリスタートになるのが救い。
ソリトンレーダーみたいに動物の視界が視覚化されてれば楽なんだけど、
残念ながらそんな便利なレーダーは無いので目視で監視の目を気にしながらの潜入だった。
かな~り面倒くさいストーリーでしたw

Act.9
立場は変わってノマド&ハイエナらの強襲から家族を守るライオンのお話。
つまりは防衛ミッションってことね。
このミッションの厄介なのは自分は生き残っても子ライオンが全滅したら失敗するトコロ。
その為にも敵が出現したら速攻で倒す必要があるのだ。
特に仲間を呼ぶボスハイエナは要注意。
取り敢えずボスハイエナを最優先で倒し、他の奴らもコンボで瞬殺を心掛けた。
ただどうしても後半敵の数が増えて子ライオンが死んじゃって何回も失敗した(´;ω;`)
しかも最後に出るボスライオンも結構強敵だったし。
失敗したら最初からってのがキツかったなぁ・・・。

Act.10
所変わって以前ビーグルにフルボッコされた土佐犬のお話。
渋谷森林まで逃げて力尽きそうになった土佐犬を救ったのはそこのボスの熊。
仁王立ちしてやけに強そうな熊だw
そんな熊は土佐犬を負け犬呼ばわりw
熊の手のような装備品を土佐犬に渡し、クロコダイル、トラ、チンパンジーを倒してこいと命令された。
トラは草むらからのFineHuntで一発。
クロコダイルは子ワニもいて厄介だが慎重に戦えば苦戦しない相手。
チンパンジーはザコチンパンジーが大量にいて面倒くさい相手だった。
全員倒すと土佐犬も自身を取り戻しビーグルへの報復を決意。
熊ありがとー!

Act.11
ライオンの縄張り奪取に失敗したハイエナのお話。
なんと今度のターゲットは土佐犬から縄張りを奪取したあのビーグル!
そのビーグルを奇襲するため、地下水路に潜入するのが今回のミッション。
って今回もメタルギアかいっ!
監視のビーグルの数も多く、今回もなかなか面倒くさい。
一応またリスタートポイントもあるので何回もやり直して行動パターンを学習してクリアした。
もう潜入系はやりたくない(´;ω;`)

Act.12
ビーグルへ報復しようとした土佐犬だったが、ビーグルはまさかの全滅!
代わりに縄張りを奪ったライオン&ハイエナを倒すというお話。
途中出てくる中ボス(?)のサーベルタイガー戦がなかなかの大苦戦!
跳びかかり攻撃が強烈で何回も死んだ。
何回もやり直してく内に避けるタイミングも見極め、
避けたあとに攻撃するのが最善の攻撃手段だということも分かった。
んで苦労してサーベルタイガーを倒したら今度はボスハイエナ戦
え~まだ続くの~!
ただボスハイエナはある程度逃げてれば息切れを起こすのでその内に攻撃!
こっちはなんとか一回で倒すことが出来た!
これで土佐犬が縄張りのボスに返り咲き!
土佐犬、良かったね。

サバイバルモードのほうはジャッカル解放後、リカオンハイエナと順調に進んだ。
しかしハイエナの次のチーター解放ミッションが全然クリアできない!
ミッションのクリア条件は縄張りを奪う事なので無理にチーターと戦う必要はないのだが、
マーキングポイントにチーターが群れで存在し、一気に襲われて一瞬で全滅する!
とにかくハイエナを育てステータスも上げ兄弟も4匹にし万全の体制で臨むのだが、
それでもチーターの群れの前に為す術もなく、何回も全滅し流石に心が折れたorz
そこでwiki等で打開策を探してたら縄張りを奪え系ミッションの裏技ともいえる攻略法が!

・予め各地マーキングしておき、縄張りを複数占拠しておく
・ミッション発生直後、目的の縄張りが既に占拠しておいた縄張りだったら占拠済みとなり即クリア!

・・・・・・・・・・・・。
きったね~~~!!wwwww
つまりチーター解放ミッションが始まる前に縄張りを複数占拠しておけばいいだけの事。
そうすればミッション発生で勝手にクリア扱いされる。
もうチートレベルだこれw
しかし非常に楽な手段であることは間違いない。
チーターを相手にするのも嫌だし、この際チートを使ってチーターになろう!

チーター解放ミッションはチャレンジ4回、世代交代2回で発生する。
ここで注意するのは世代交代をすると縄張り占拠がリセットされるという事。
つまり最初に世代交代を2回済ませ、その後できる限り縄張りを占拠。
そしてチャレンジ4つ目をクリアしてミッションを発生させなければならない。
自分は渋谷郊外で2回目の世代交代を済まし、
渋谷繁華街、渋谷駅前、道玄坂、渋谷森林を占拠しチャレンジ4つ目をクリア。
すると渋谷繁華街でチーターのミッションが発生!
んでそのまま即クリアw
・・・・・・あのチーターとの壮絶なバトルは一体何だったのか・・・。
ついでに熊解放も縄張り系だったが、こっちは熊に襲われること無くアッサリとクリアw
これでようやくチーターを使えます。
なんだか燃え尽きちまったぜ・・・。
関連記事
スポンサーサイト


1クリックしようとすると璃緒ちゃんが微笑みます


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mocheblog.blog22.fc2.com/tb.php/750-6e3683e3
    この記事へのトラックバック