他ブログ最新記事

--年--月--日 --:--


『METAL GEAR SOLID 4』が遂にトロフィー対応!待たせたな!!

2012年08月06日 23:26

トロフィー「待たせたな!」

以下、隠しトロフィーの情報もあります。
ネタバレが嫌な方はご注意を。

続きは下から。
『METAL GEAR SOLID 4(メタルギアソリッド4)』がトロフィー対応!!
発売から4年の月日が経った今、何故トロフィー対応になったのか疑問ですが(笑)
やりこみ要素が追加されたことで再びMGS4熱が蘇る!!

MGS4をトロフィー対応させるにはソフトを起動してパッチをダウンロードしましょう。
詳しいやり方は公式サイトに書いてありました。

PS3タイトル「METAL GEAR SOLID 4 GUNS OF THE PATRIOTS」アップデートのお知らせ

平素は弊社製品をご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。

2008年06月12日に発売した、PLAYSTATION(R)3用「METAL GEAR SOLID 4 GUNS OF THE PATRIOTS」。
こちらの製品の「トロフィー機能」と「一括キャッシュ(インストール)機能」を有効にする為の最新パッチを配信開始いたしました。

【パッチが適用されるタイトル】
 ■ PS3用「METAL GEAR SOLID 4 GUNS OF THE PATRIOTS」
 ※通常版・限定版・ベスト版、など2012年8月以前に発売された全てに適用されます。

PS3本体をネットワークに接続した状態で、上記リストのタイトルを起動すると、
最新データを適用するかどうかを確認されるので、適用して下さい。

★ネットワークに接続していない場合
2012年8月上旬から流通を開始する「MGS4トロフィー機能対応版」をご購入いただければ、本アップデート内容をご利用いただけます。

【トロフィー機能】について
MGS4本編にてトロフィーを取得できるようになりました。

■トロフィー機能を利用するには
トロフィーを取得する為には、本パッチデータを適用後に
「NEW GAME」から新規でセーブデータを作成する必要が有ります。


■注意事項
パッチデータ適用前のセーブデータも使用する事は可能ですが、トロフィーへの反映はありません。

【一括キャッシュ(インストール)機能】について
今まで各章の始めに行われていたインストールをまとめて行う事ができるようになりました。
これによって、一度のデータ作成でゲームをよりスムースに進行する事ができるようになりました。

■インストールを利用するには

1、インストールされているデータが無い場合には起動時に
  「各章で必要なデータを全てインストールすることができます。インストールを開始しますか?」
  と表示されますので、
    「はい」を選択するとフルインストール。
    「いいえ」を選択した場合には各章インストール(従来仕様)。
  が開始されます。

2、既にインストール済みのデータがある場合には自動的にはフルインストールが行われません。
  その場合は、フルインストールしたい場合はメインメニューから
    INSTALL → フルインストール
  を選択し、実行してください。

■注意事項
フルインストールデータの作成には、PS3本体のHDDに、約8.5GBの空き容量が必要になります。
空き容量が不足している場合や、フルインストールを選択しなかった場合には、
今までの仕様通りの「各章のデータインストール」が開始されます。
その場合、各章を始める度にインストールが発生する事になります。
それ以降に「フルインストール」を有効にする為には、
タイトル画面で「INSTALL」から「フルインストール」を選択して、データを作成して下さい。


フルインストールもできるようになりました。
これでいちいち新章突入する度にスネークの喫煙シーンを見なくてすむのかな?w

さて、トロフィーですが
「NEW GAME」から新規でセーブデータを作成する必要が有ります。
パッチデータ適用前のセーブデータも使用する事は可能ですが、トロフィーへの反映はありません。
と記載されている通り、今までのセーブデータではトロフィーを獲得できません!!
つまりトロフィーを獲得したかったら再びNEW GAMEで最初からプレイしなければいけません!!
う~今までやり込んだプレイヤーにとっては厳しい話ですねぇ。
自分も隠し武器等ゲットするために随分とやり込みましたからな~。
まぁ心機一転、新鮮な気持ちで最初からやり直しましょうw

今回新規追加されたトロフィーは全部で34個と多からず少なからずw
気になるトロフィーの内容は・・・?
トロフィー一覧はコチラ↓

PS3トロフィーまとめwiki - METAL GEAR SOLID 4 GUNS OF THE PATRIOTS

プラチナ【伝説の英雄】
 →全てのトロフィーを取得した

ブロンズ【液体の太陽】
 →ACT1(中東)をクリアした

ブロンズ【固体の太陽】
 →ACT2(南米)をクリアした

ブロンズ【第三の太陽】
 →ACT3(西欧)をクリアした

ブロンズ【双子の太陽】
 →ACT4(シャドーモセス)をクリアした

ブロンズ【老雄の太陽】
 →ACT5(アウター・ヘイブン)をクリアした

ブロンズ【殺戮を楽しんでいるんだよ、貴様は!】
 →同じマップで多くの敵を殺害して、嘔吐した

ブロンズ【オクトパス人形】
 →ラフィング・オクトパス戦をノーキルでクリアし、オクトパス人形を入手した

ブロンズ【強化兵人形】
 →ヘイブン・トルーパー戦(中東)をノーキルでクリアし、強化兵人形を入手した

ブロンズ【レイブン人形】
 →レイジング・レイブン戦をノーキルでクリアし、レイブン人形を入手した

ブロンズ【ウルフ人形】
 →クライング・ウルフ戦をノーキルでクリアし、ウルフ人形を入手した

ブロンズ【マンティス人形】
 →スクリーミング・マンティス戦をノーキルでクリアし、マンティス人形を入手した

シルバー【カミカゼ!】
 →種子島で神風を起こした

ブロンズ【・・・取れた】
 →銅像の大事なところを取った

ブロンズ【両手を上げろ!!】
 →敵兵をホールドアップさせ、ボディーチェックを行った

ゴールド【フラッシュバックマニア】
 →全てのフラッシュバックを見た

シルバー【太陽ォォォォォ!!】
 →太陽銃を入手した

ゴールド【戦場にかける音楽】
 →iPodR楽曲をすべて入手した(パスワードで入手可能なものを除く)

シルバー【死に損ないが・・・】
 →CORPSE CAMOを使ってアラート状態を解除した

ゴールド【武器についての特別にスゴイ専門家だ】
 →全ての武器を入手した(パスワードで入手可能なものを除く)

ゴールド【無限バンダナだ!】
 →無限バンダナを入手した

ゴールド【ステルス迷彩だ!】
 →ステルス迷彩を入手した

シルバー【心霊写真マニア】
 →シャドーモセス島で心霊写真を5枚以上撮影した

シルバー【フェイスカムマニア】
 →フェイスカムを10種類以上入手した(パスワードで入手可能なものを除く)

シルバー【俺の力がわかっただろう!】
 →マンティス人形・ソロー人形を用いて敵兵の体を操った

ブロンズ【喜怒哀楽】
 →感情本を用いて、敵の感情をコントロールした

ブロンズ【もっと俺を感じさせてくれ!】
 →Mk. II(Mk.III)で、敵兵に電撃攻撃をした

ブロンズ【ドラムマニア】
 →ドラム缶で敵兵を吹き飛ばした

シルバー【ミステリーサークル】
 →ミステリーサークルで幻聴を聴いた

シルバー【君もオタクかい?】
 →グラビアアイドルのポスターを全て見た

シルバー【いいセンスだ】
 →オセロット戦にて、オセロットにキスされた

ブロンズ【おいしいツーハン生活】
 →BB部隊の誰かを、ツーハン曲で踊らせた

ブロンズ【懐かしい・・・フカンカメラだ!】
 →シャドーモセス島でフカンカメラにした

ブロンズ【リキッドォォォ!!】
 →REXに乗り、大声で叫んだ


ぱっと見ヤバそうなのがいくつかありますね~。
大体1周目でボスをノーキルクリアすれば7~8割くらいは獲れるんじゃないでしょうか?
自分的に「こりゃヤバイ」と思ったトロフィーはこいつら。

【フラッシュバックマニア】
絶対漏れが出てくるわコリャ・・・。

【戦場にかける音楽】
攻略サイトによると、「BIGBOSSの称号を入手」とか「称号40種類コンプリート
が条件の曲とかあるんすけど・・・\(^o^)/オワタ

【無限バンダナだ!】【ステルス迷彩だ!】
ノーキルorノーアラートが条件。めんどくせーw(一応大量のDPがあれば購入は可)

ヤバイ系はやっぱりゴールドトロフィーですね・・・。
特に一番ヤバイのはやはりBIG BOSSの称号を獲らないと獲得できないipodのトロフィー。
これマジBIG BOSS必須だったらトロフィーコンプは絶望的ですw

まさかここにきて再びMGS4をプレイする時が来るとは思いませんでした。
目指せトロフィーコンプ!
と言いたいトコロですがなんか無理そうなんで、
コツコツ獲れるヤツから獲っていきますw

トロフィー獲得プレイ日記でもやりましょうかねぇ?
関連記事


1クリックしようとすると璃緒ちゃんが微笑みます


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mocheblog.blog22.fc2.com/tb.php/757-3a6112c4
    この記事へのトラックバック



