他ブログ最新記事

メタルギア ライジング リベンジェンス プレイ日記#1 ~雷電先生(現代文)「じゃあいつ斬るか?今でしょ!」~

2013年02月23日 19:10

※プレイ日記にはネタバレが含まれている可能性があります!

続きは下から。
2013022301.jpg

買って来ました。
やりますぜ~!!



まずはVRでのチュートリアル。
ニンジャランとシノギの講座。
この辺は体験版をプレイ済みなので問題なし。
さっさと本編に行こう。



首相警護中に何者かの襲撃が!!
ここでサムという日本刀のような剣を持った男と、
5D'sのホセのようなずんぐりむっくりな男の2名が登場!
首相は攫われ、代わりに出てきたのはメタルギアRAY!?
いきなり雷電VSメタルギアの対決に!
チュートリアル扱いなので苦戦はしなかったが、
なんかカメラの動きがちょっと気になったなー。
基本適当に斬りつけて、斬撃モードになっても適当に△や□を押しまくるだけでおk。

首相を追って貨物列車に乗り込むも、
首相はホセ(仮)の剣でグサッと胸に一発・・・。
首相ーーーーッ!!
・・・いや、特に思い入れも何もないけどとりあえず、ねw
そのままホセ(仮)は逃亡。
残された雷電とサムの一騎打ちになったが、
雷電まさかの敗北!!
べ、別に俺の操作が悪かったわけじゃないからな!!

サムという男、なかなかの剣(刀かな?)の使い手らしい。
剣を列車に突き刺し、そのまま雷電に向けて下から上へと切り上げ!
刃には列車と剣との摩擦によって生じた炎が纏っている・・・。
こ、この技は・・・。

壱の秘剣、焔霊!!!

・・・て思ったプレイヤーは少なくないハズ(`・ω・´)

ここで『案件R-00:要人警護』終了。



3週間後。

体験版と同じトコロが舞台。
雷電はサムにフルボッコされたので新たなボディを手に入れ
これでようやく「奪!」ができるようになった。
これからが本当の戦いだ!

メニューからカスタマイズが選択可能に。
早速ダウンロードしたコスチュームに着替えてみようかな~。
・・・・・・。
どうやらお着替えするにはBP(バトルポイント)が必要らしい。
ダウンロードしてもすぐ着れないなんてあんまりだー!!

体験版ラストに登場した犬(LQ-84i)との対決に!
犬戦はシノギが出来るかどうかが大事。
シノギしてカウンターが基本戦術。
途中サイボーグと月光が出てくるが、これはただの体力補給
体験版で何回も戦ったので、ここは無事に勝利!
体験版やってなかったら何回もやり直してただろうなぁ・・・。
ちなみに犬の声はZEXALのⅣさん。
いつかファンサービスやってくれるかな?w
(遊戯王ネタばっかw)

犬戦の次は2機のヘリ戦。
ヘリはサブ武器のミサイルで撃墜して斬りまくって終わった。

進むとIDが無ければ通れないゲートが。
無線で「敵の左腕で開けられる」とのことなので、
敵兵を斬りつけて片腕を斬奪!!
これで完璧~♪と思ったら無線が。
「雷電、左腕はどうした?」
え、ちゃんと取りましたよ、左腕?
・・・あ。
取ったの左腕じゃなくて右腕だったわ(・ω<)
結局ゲートを斬って強行突破。
最初っからこうせんかい!!



一旦、登場人物と背景を整理。
雷電は「マヴェリック社」という民間軍事警備会社(PMSCs)で勤務。
サムは「デスペラード」という民間軍事会社(PMC)の雇われサイボーグ。
公式サイトを見て分かったが、ホセ(仮)はサンダウナーという名前らしい。
MGS4でSOPが無くなったことで一応平和にはなったが、
戦争がなくなりPMCとしては仕事が無くなって困った困った。
ってことで首相を攫って殺害しテロを起こしてお仕事を増やそうとしてるのか?

とりあえずプレイしてみましたが、
なんか右スティックの自由切断はあんま使ってない・・・w
△□連打でも斬奪はできるしねー。
左腕とかピンポイントで狙うには自由切断が適切なんだろうけど、操作がちょっと難しい。
カメラが戦闘中変な方向に向くのがちょっとやりにくい点。
まぁ敵との戦闘はかなりスタイリッシュに決められるので非常に面白い。
普通のサイボーグはゴリ押しで、
月光なんかは蹴りを躱しながら斬りまくって斬撃モードになったら一気に斬奪!
これだけできれば序盤はおkかな。

さぁ続きをどんどんプレイしていきまっせー!
関連記事
スポンサーサイト


1クリックしようとすると璃緒ちゃんが微笑みます


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mocheblog.blog22.fc2.com/tb.php/856-a1f9e252
    この記事へのトラックバック