他ブログ最新記事

--年--月--日 --:--


メタルギア ライジング リベンジェンス プレイ日記#3 ~雷電先生(物理)「斬奪は言葉です・・・攻撃じゃない」~

2013年02月28日 22:17

※プレイ日記にはネタバレが含まれている可能性があります!

続きは下から。


舞台は市街地に。
いきなり警察が雷電の乗るクルマに銃撃かましやがってカーチェイススタート!
なんか操作できるかなーとワクワクしてたけど、残念ムービーですたorz
クルマがロケットランチャーで大破され警察官、いや警察サイボーグに囲まれるも
そこは見事な俺の操作で危機を脱出!!
善良な警官どもを容赦なくバッサバッサと斬り捨て御免!
雷電、公務執行妨害で逮捕されるぞー!

ワールド・マーシャル社へ向かう為に街中のビルを通るコトに。
当然ビルの中も敵だらけ!
なんか美女ポスターも置いてあったw
途中ダンボールに隠れる哀れなサイボーグに遭遇。
ブルブル震えてなんか可哀想だったけど、
情けで一撃で斬奪してあげたw

エレベーターを登りビルの屋上へ。
今度はハンマーを持ったいかにも重装兵ぽいサイボーグ2体が登場。
シノギでガードしたが反動がデカくて反撃できないっ!
ここは沈着冷静に攻撃を躱すコトに専念。
カスタマイズで覚えた「攻防一体」を巧みに使い、
□ボタンや△ボタン連打で相手を怯ませてからの斬撃モードの繰り返しで余裕の勝利。

屋上からエレベーターのワイヤーを切り一気に階下へ。
今度は地下鉄か~?
中は真っ暗でなんも見えない。
こういう時こそあの機能!
テレレレッテレー、オーグメントモード!
戦闘しながらオーグメントモードは出来ないのが難点だ・・・。
真っ暗闇の中にはあのゴリラ兵が!
ニンジャキルで楽に進みたかったけど、気づかれてやっぱり戦闘。
ただ、前とは違い「攻防一体」を駆使しそこまで苦戦すること無く勝利。
「攻防一体」って実はすんげー役に立つ!?

地上に出てしばらく進むとジェットストリーム・サムの登場。
雷電を心理的に追い込むまさに心理フェイズの時間!!
サムとの戦闘は無かったが、その後雷電は精神的にかなりヤラレチャッタw

ヤラレチャッタまま雷電はワールド・マーシャル社正面へ。
そこで待ち構えていたのはサムと
破滅を呼ぶ風(ウィンズ・オブ・デストラクション)の一人モンスーン!!
モンスーンの長ーいミームの話を聞いた雷電はなにやらスイッチが入っちゃって
"ジャック・ザ・リッパー"モードになっちゃった!!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
これは緋村剣心から人斬り抜刀斎になったみたいなもん!?
んでこのままVSモンスーンへ!!

モンスーン戦、重要なのは如何にシノギきれるか。
そして各モードでちゃんと対処できるか。

通常モード
普通にコチラの攻撃が当たる状態。
基本ここしか攻撃するチャンスは無いのでシノギをしながら斬りまくろう。
煙幕で四方八方から攻撃される状態になったらシノギに集中!

バラバラモード
モンスーンの身体がバラバラになってコチラの攻撃が当たらない状態。
この時は攻撃しても無駄なのでシノギに集中!
とは言っても俺はなかなかシノギがうまくいかず、ダメージ食らいまくったw

ローレンツ力モード
まずはヘリや装甲車を投げてくる時。
ここは斬撃モードで落ち着いて斬る。
斬ると回復アイテムが落ちるので、ちゃんと回収しよう!
続いて円状の鉄くずが襲ってくる時。
ここはニンジャランで横方向に躱せ!!

最後に石柱を投げてくる時。
ここまで来ればほぼ勝確?w
ここは画面のとおりに操作するだけ。
ただ、俺は最後の△◯同時押しにミスって一度ガメオベラにwww
やり直しは石柱投げる直前からでした。

モンスーンを倒して『案件R-03:摩天楼へ』終了。
らいでん は リッパーモード を おぼえた!


モンスーン戦は結構苦戦したけど一回のガメオベラだけで突破。
回復アイテムのストックが無くなった時はもう駄目かと思ったけど、
ヘリとか投げてきて回復アイテム落ちたから助かった。
ありゃスタッフのサービスなのかな?w

このステージクリア後、BPが20万を超えたので念願の「フォックスブレード」購入!
とりま使ってみたけど・・・うーん違いがワカランw
あとミストラルが使ってた武器もついでに購入。
装備すると△攻撃の時にその武器を使うようになった。
攻撃範囲は広がったけど・・・うーんどうなんだろ?w

土日に向けて少しでもプレイしておきまっせー!
関連記事


1クリックしようとすると璃緒ちゃんが微笑みます


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mocheblog.blog22.fc2.com/tb.php/859-9c43c654
    この記事へのトラックバック



