他ブログ最新記事

メタルギア ライジング リベンジェンス プレイ日記#4 ~雷電先生(英語)「ランクを伸ばす一番簡単な方法は一、斬奪」~

2013年03月05日 22:24

※プレイ日記にはネタバレが含まれている可能性があります!

続きは下から。


次なる舞台はワールドマーシャル本社ビル内。
リッパーモードになってから無線での雷電の口調に変化が
明らかに怖くなってるよ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

途中までしか行かない高層ビルではよくあるエレベーターに乗り込み
途中階で配電盤を破壊するお仕事に。
そこでは以前下水道で出会った恐竜型無人機がワンサカ!
コイツのサイコボールみたいな球、どうやって対処するんだ?
このヘンな攻撃のせいでかなり苦戦した!

外からの飛行型兵士の爆撃が激しい地帯に。
ここはスーパーニンジャランタイム
全ての敵を無視してひたすらニンジャラン!!
途中現れたグラートは無視できず仕方なく戦ったが、
その後はビルの壁をなんと垂直に駆け登り!!
ここで爆撃を何度も食らい、何度も落っこちた
流石に壁を駆け登るのは無理があったw

日本庭園ステージには天敵ゴリラが出現。
相変わらずコイツら苦手っす・・・。
タイマンならそこまで苦戦はしないけど、
2体同時に襲われるとキツイんだよなー。
エレベーターでは仔月光に手を焼きながらも、
とにかく攻撃しまくって無事突破。
ここでもゴリラ出てきやがった(#・∀・)

サーバールーム一歩手前のステージで、
なんとミストラルとモンスーンのスペアボディとの戦いに!
おいおいボス戦連続とかロックマンじゃあるまいし!!
仔月光率いるミストラルはミストラルの武器で有利に戦えたが、
モンスーンは相変わらずの大苦戦。
この時点で回復アイテムストックが1個に。
これでボス戦突入したら死んでまうで・・・

・・・と思ったらサンダウナー戦にorz
回復アイテムも落ちていなくて絶体絶命の大ピンチ!!
こりゃ積んだな・・・と思ったけど、ここでモンスーン戦を思い出した。
あの時はモンスーンが投げたヘリとか斬ったら回復アイテムが落ちた。
もしかしたら今回も何か斬れば回復アイテム落ちるかも?
しかしサンダウナーが何か投げる様子もないし、
周りのヘリは高度が高くて斬れない。
やっぱダメか、と諦めた次の瞬間ヘリから発射されるミサイル!
ま、まさか!!
斬撃モードでミサイルを斬ってみると・・・回復アイテムが落ちた!!
これでライフを気にせずサンダウナーと戦える!!

サンダウナー戦は敵の攻撃をシノギして盾の特定部分を自由斬撃で斬り、
敵が怯んだトコロで盾のアーム部分(?)を斬っていけばおk。
アーム部分は落ち着いて一本一本斬るほうが安全。
勝利のコツはいかにミス無く右スティックを操作できるかだねw
自由斬撃をこういったカタチで活用する機会が今までなかったので、
サンダウナー戦は自分的には結構面白かったw
モンスーン戦よりもよっぽど楽だったしねw

サンダウナーを倒すと『案件R-04:本社討ち入り』終了。
討ち入りって・・・w



道中現れる雑魚共。
一般兵や重装兵、月光やアメンボはいいが
ゴリラ(トロフィー見ると「マスティフ」って名前?)と
恐竜(トロフィー見ると「ラプター」って名前?)が、
かな~りウザッタイw

あ、ちなみに今後ラプターはラプターでいくけど、マスティフはゴリラのままでw

ラプターはサイコボールさえなんとかすればいいけど、
ゴリラはホントにもう・・・。
特に抱きついてきたりマウントポジション取ったりと
格ゲーでいうコマンド投げ(?)によく掴まっちゃって・・・。
吸引力マジぱねぇっすよw
しかも両腕斬り落としてもドロップキックまでやってくるしw
PSオールスターバトルロイヤルに出てそっちで暴れてほしいわw

平日ものんびりプレイしていきまっせー!
関連記事


1クリックしようとすると璃緒ちゃんが微笑みます


コメント

  1. 通りすがりの人 | URL | 3z0ut826

    フォックスブレードあるなら特殊能力強化すればかなり強くなりますよ(ゴリラすら雑魚に)
    まぁバランスブレイカーなのでご注意を。
    それにしてもメタルギアは無線がおもしろい!











    サンダウナーはモンスーンの武器使うと楽とか口がさけても言えない

  2. もちぇ | URL | -

    Re: タイトルなし

    > 通りすがりの人さん
    フォックスブレードそんなに強いのかー!
    無線は全然聞いてなかったなーそういえば・・・。

    > サンダウナーはモンスーンの武器使うと楽とか口がさけても言えない
    ΩΩΩ<な、なんだってー!?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mocheblog.blog22.fc2.com/tb.php/863-a6102fb4
この記事へのトラックバック