他ブログ最新記事

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メタルギア ライジング リベンジェンス プレイ日記最終回 ~雷電先生(英語)「我々の目標はゲームクリアなどではなく、トロフィーコンプだ」~

2013年03月12日 23:57

※プレイ日記にはネタバレが含まれている可能性があります!

続きは下から。


"彼女"、サニーと再会!
いやー成長してますなー(*´∀`*)
サニーがウルフに手を差し出すと、ウルフはお手!へU^ェ^U
一方雷電が手を出すと・・・ウルフは無視U・ェ・U
雷電、リッパーモードになりかける

RLVに乗ってパキスタンに到着!
基地内は相変わらずのサイボーグだらけ。
ただ遮蔽物も多く、うまくニンジャキルをしながら進んでった。

ある程度進むと・・・偵察に行ってたウルフがボロボロの状態で倒れてる!
地鳴りが鳴り響き地面から出てきたのは・・・蜘蛛みたいなロボット
球体が出てくると中から人が。
おぉ、操縦できるんかこのロボットは!
そして中から出てきたのは、なんと・・・!!

誰だコイツ?(´・ω・`)

話を聞くと、どうやら研究所でサイボーグの視界をジャックした時に
サンダウナーと一緒に居た上院議員さんみたい。
俺も「情報弱者」だったわ・・・w
つ、つーか、なんかコイツがラスボスっぽい雰囲気になってきたぞ・・・!
こんな目立たないようなヤツがラスボスってのはないよな・・・!?
しかも「サンズ・オブ・ザ・パトリオットなのだ!」と高々に宣言!
おい、リキッドの「ガンズ・オブ・ザ・パトリオットだ!」をパクるな!(`・ω・´)

一通り話を聞き終わると例のロボットと対決!
ロボットの名は・・・メタルギア・エクセルサス!!!
こいつメタルギアだったんかいッ!
メタルギアの武器はカミソリみたいな刃を振り下ろすだけ。
シノギさえしてりゃ簡単に勝てる相手だったw
途中月光を呼んでビーム砲もしてくるが、
呼んだ月光がそのビーム砲に当たって出てきてすぐ瀕死状態になっとるw
なら最初から呼ぶなよ!w

メタルギアを倒すと上院議員が中から出てきた。
その上院議員、アームストロングはメタルギアの力を吸収(?)してマッスルモードに!!
お前は超人ハルクかw
素手で雷電と戦うが、上院議員が雷電を圧倒!!
スポーツマンだから」とか言ってたが、そんなレベルじゃねーぞ!w
きっとアメフトをやっていたに違いない。

結局雷電はフルボッコ。
ほとんどムービーなので俺は手も足も出せず。
このままか・・・と思ったら、ウルフがサムのカタナを咥え出てきた!
ウルフからサムのカタナを手にした雷電、上院議員と最後のバトル!!

さすがラスボス、強かった。
シノギをしても反動が凄くて反撃のチャンスが無い。
近づいても吹っ飛ばされるし、範囲攻撃も持っていてなかなか近づいて攻撃できない。
なので攻防一体をしつつ、ニンジャランで走りながら□でカタナをブン回しながら攻撃した。
ラスボス戦なのにカッチョわりーな、俺w
途中なんか投げてくるが、ここは自由斬撃で冷静に対処。
回復アイテムも落ちるしホッと一安心だけど、
いかんせん一撃のダメージがデカイんでそんなに余裕は無かったかな。
初見はガメオベラになったが二回目で見事に勝利!!

ここで『案件R-07:暗殺阻止』終了。
そのままエンディング、スタッフロールと続き、
見事、ゲームクリア!!
( ゚Д゚ノノ☆パチパチパチパチ



さて、とりあえず一周終わりました。
ゲームボリュームは・・・そんなに多くはなかったですなw
R-04まではボリューム満点だったのに5~7の駆け足っぷりが。
R-04で開発スタッフ力尽きたのか?w

ラスボスもコイツじゃなくてもっとさぁ、
なんつーか因縁の相手とかにしてほしかったなーと自分は思った。
サムがラスボスのほうが盛り上がっただろうなー。
FF9で急にペプシマンがラスボスとして出てきた時みたいな感じw

個人的にボス戦のBGMが燃えたね!
ボーカルの入るタイミングが絶妙ですごく盛り上がった!
今度ジックリ聴いてみよう。

一周終わったので今後は取りこぼしとか攻略サイト見ながらプレイします。
・・・と言ったそばから重要なコトが判明。
称号"裸一貫"がこのままだと取れない!!
条件が
HARD以上でカスタマイズの「ダメージ耐性強化」「電力効率改善」を購入せずクリア
らしいのだが、
カスタマイズは一度行うと2周目以降も継続、
そして俺はプレイ日記#2の時点でダメージ耐性強化をカスタマイズしてる!

つーわけで。

泣く泣くニューゲームします・・・。

ニューゲームの場合、カスタマイズはリセットされますが、コレクションやVRの結果はリセットされません。
HARDモードをムービースキップしながらサッサとクリアしますわ・・・。

ゲームをクリアしたので今後の目標はトロフィーコンプ
しかしリベンジェンスモードオールSなんてトロフィー獲れる気がしないので、
次回から

トロフィーコンプは(ヾノ・∀・`)ムリムリプレイ日記

が(また)始まりますw
更新頻度は低くなりますが、今後も温かく見守って下さいw

それでは。
関連記事
スポンサーサイト


1クリックしようとすると璃緒ちゃんが微笑みます


コメント

  1. 通りすがりの人 | URL | 3z0ut826

    個人的に最後の妻子持ち主人公のニート宣言が許せなかった

    メタルギア・エクセルサスは実はメタルギアじゃないんですよ~無線で教えてくれますw

    自分もトロコンチャレンジ中ですが・・・無線かなり聞いてるはずなのになんかトロフィー取れないorz

    まぁ攻略サイト解禁するとおもうので
    ・左手集め、VRミッション、データストレージ、ダンボールに隠れてるやつの4つさえ先にやれば大分楽になります。
    ・BP集め
    ・無限Aを手に入れているなら民間人救出やノーアラートが楽になりますよ~
    ・無限B(常時リッパーモード)+木刀で簡単不殺
    ・難易度だけ変えたい場合はチャプターから始める

    こんなところですか。
    難易度リベンジェンスの最初の戦闘さえクリアできないヘタレの意見ですがorz

  2. もちぇ | URL | -

    Re: 個人的に最後の妻子持ち主人公のニート宣言が許せなかった

    > 通りすがりの人さん
    うわーバトルに夢中で無線聞いてなかったーッ!
    無線トロフィー、大変そうですねw
    1つでも聞き逃すと大変だー!

    リベンジェンス・・・そんなにキツイんですか。
    こりゃやっぱトロコン無理っすわw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mocheblog.blog22.fc2.com/tb.php/870-d22abdaa
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。