他ブログ最新記事

【ゲーム三行感想】『ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル』

2013年09月07日 23:59

2013090701.jpg

究極のジョジョゲー」と言われ、ジョジョファンならずとも期待していたこのゲーム。
蓋を開けてみればあり得ないゲームシステムや格ゲーとしての調整不足、そして課金地獄と酷い有様。
トロフィーもコンプリートしたし、3日くらいプレイしてもう飽きたw
ストーリーモード
文字だけで話が進み合間合間に格ゲーが挟まるだけのモノ。
5部や6部は格ゲーを3戦だけしたら終わり、とボリューム不足。
そして6部に至っては3戦とも徐倫VSプッチという。。。
せっかくキャラを3Dモデリングしたんだから、格ゲー以外の部分でも動かしてほしかったなぁ。

キャンペーンモード
プレイヤーから金を搾り取るだけのクソモード。
なぜコンシューマ機でソーシャルゲーム紛いのゲームをしなければいけないのか。
ソシャゲはまだ基本無料だからまだいい。
これは高い金を払ってゲームを買って、その上でまだ金を払えと・・・!?
カスタマイズパーツを集めるのが目的だが、
目当てのキャラのカスタマイズパーツを必ず取れるという訳でもなく完全に運。
レアパーツはボスを倒さなければいけないが、そのボスの出現確率がそもそも低く、
HPが高いボスに至っては行動力が最大でも倒せず、また運良くそのボスに遭遇するのを待つしか無い。
今作最大の癌。

格ゲー
早速発見される永パ
ほとんどのキャラに対空が搭載されていないためジャンプ攻撃ばかりになる、まさにバッタゲー
テスト段階でこれはおかしいと気づかないものなのだろうか?
イージービートという初心者救済システムも、お手軽&1ゲージで十分な火力なため
コンボを練習する意味もなくなるし、オンライン対戦ではラグの影響も少なくド安定。
初心者救済のシステム自体は問題ないが、もう少しダメージを抑えてほしかった。
確かにどんな格ゲーもバランス&調整不足な部分はあるし、パッチで対応はされているモノもある。
最初から完璧を求めているワケではないが、いくらなんでもこのレベルは酷い。
後日配信される修正パッチに一応期待しておく。

DLCはバンナムなだけにある程度覚悟をしてたからもうどうでもいい。
さすがに1キャラ600円は高すぎると思ったがw

ここまで期待外れなゲームも珍しい。
題材がいいだけに非常に勿体無いゲーム。
グラフィックはこのままで是非カプコンにこのゲームを作って頂きたいw

ちなみに、自分は10時間くらいのプレイでトロフィーを全てコンプしやる気が失せたw
まぁモンハン4までのいい暇つぶしにはなるだろうw
関連記事
スポンサーサイト


1クリックしようとすると璃緒ちゃんが微笑みます


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mocheblog.blog22.fc2.com/tb.php/966-1a10edda
    この記事へのトラックバック