他ブログ最新記事

--年--月--日 --:--


'13 F1モナコGP 感想

2013年05月27日 23:08

今年初のグロージャンミサイル発射!(`・ω・´)ゞ

今年はおとなしかったグロージャン。
事故も起こさずようやくF1ドライバーとして成長したか、と思ったら。

伝統のモナコでやりやがったよwww

       iイ彡 _=三三三f           ヽ
        !イ 彡彡´_ -_=={    二三三ニニニニヽ
       fイ 彡彡ィ 彡イ/    ィ_‐- 、   ̄ ̄ ヽ     し  ま
       f彡イ彡彡ィ/     f _ ̄ ヾユ  fヱ‐ォ     て  る
       f/ミヽ======<|-'いシ lr=〈fラ/ !フ    い  で
       イイレ、´彡f        ヽ 二 _rソ  弋_ { .リ    な  成
       fノ /) 彡!               ィ     ノ ̄l      .い   長
       トヾ__ら 'イf     u    /_ヽ,,テtt,仏  !     :
       |l|ヽ ー  '/          rfイf〃イ川トリ /      .:
       r!lト、{'ー‐    ヽ      ´    ヾミ、  /       :
      / \ゞ    ヽ   ヽ               ヽ /
      ./    \    \   ヽ          /
   /〈     \                 ノ
-‐ ´ ヽ ヽ       \\     \        人


もう一人の名物ドライバー、マルドナードもクラッシュ。
みんなのアイドル、マッサもまっさかまさかのクラッシュ(´;ω;`)
SCが3回も出る荒れに荒れたレースでしたなー。

我らがアロンソは今回は調子が出ず
6番手スタートで優勝は絶望的だしベッテルより前ならいいやーって感じで観てましたが、
なんかアンダー出まくりで後続のマシンにインを突かれて順位落としまくり(´・ω・`)
マッサもそうだし今回はフェラーリ調子悪かったですな。

ニコはモナコでポールトゥウィン!
SC出まくりの荒れたレースの中常に先頭で危なげない走り。
予選番長のメルセデスが決勝でも速く、今回はパーフェクトな勝利!

今回許せんのはペレス!ヽ(`Д´)ノプンプン
バトンとアロンソへの突っ込みは100歩譲ってヨシとして、ライコネンのあれはねーべ!!
アロンソがシケインカットしてペレスに順位を譲る判定になったのもおかしーべ!!
あれでペレス調子に乗って無茶な突っ込みを繰り返したしさ。
危うくライコネンの連続入賞記録が止まるとこだったぞ!!ヾ(*`Д´*)ノ"

ちなみにライコネンはまたもチームラジオで怒りを露わ。



That Idiot Will crash into me!(あのバカ俺に当てたぞ!)」

中国GPでもライコネンはペレスに怒ってたネw

そんなライコネン。
ペレスとの接触で緊急ピットインをして16位まで順位を落とした時は、
「あー連続入賞記録止まっちゃった―(´・ω・`)」
とガッカリしましたが、
レースリザルトを観ると・・・10位!?!?!?
なんとわずか8周ちょっとの間に6台も抜いていたライコネン!



影でコッソリとスゲー事やってたなーw

F1各ドライバーのスタートを検証してみた 2013
↑モナコGPを追加しました

'13 F1スペインGP 感想

2013年05月13日 22:38

アロンソが母国GPで優勝ー!!ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

さすがアロンソ!
スペイン国民の期待にバッチリ応える見事な走り!
マシンも戦略も今回はドンピシャでしたねー!
いやー大興奮しましたよー(≧∇≦)/

マッサも3位表彰台!!
ペナルティで3グリッド降格したのにこの順位。
ペナがなければ2位になってたでしょうな!
今年のフェラーリは速くなってますぞ!!

ベッテルは最初3ストップ作戦だったのを急遽4ストップに変えたせいで
中途半端なスティントとなってしまいタイムロスをしてしまいましたね。
アロンソファンとしてはこの結果にガッツポーズ!

それにしても問題はメルセデス。
予選ではあんなに速いのに何故決勝ではあんなに遅いんだw
まさしく予選番長
次戦モナコでも予選ワンツーで決勝のろのろ運転されたら
ただでさえ抜きにくいモナコ、メルセデスドライビングスクールになっちゃいますよ!w
それはそれで楽しみかも・・・w

ライコネンは相変わらず脅威の存在ですね。
今回もトップ勢の中で唯一3ストップを敢行しまたも2位という結果。
ベッテルVSアロンソに割って入るダークホース。
ある意味ベッテルよりも恐ろしいかも・・・。

F1各ドライバーのスタートを検証してみた 2013
↑スペインGPを追加しました

'13 F1バーレーンGP 感想

2013年04月22日 23:39

アロンソDRS故障(´Д⊂ヽウェェェン

アロンソのDRSがレース途中で故障!
なんと開いたリアウィングが元に戻らなくなってしまった!
当然、このままでは走れないので(つかレギュレーション上アウト)
慌ててアロンソはピットイン。
一生懸命ピットクルーが手で抑えこんで開きっぱのリアウィングを元に戻しましたが、
再びDRSを開けたら・・・また戻らない!!
結局またピットインして手動でリアウィングを閉じ、
アロンソは残りのレースをDRS封印で走りきりました。

ゲームで体験したことがありますが、リアウィング開きっぱは非常に危険。
リアのダウンフォースが失われるので隙を見せればあっという間にスピンしちゃいます。
その状態でピットまで走りきった(しかも後続を抑えて)アロンソのテクパネェっす!
こんな不運はホントコリゴリですねー・・・。

それにしてもDRS封印状態でオーバーテイクを何度もして8位入賞
入賞圏外も覚悟してましたが流石アロンソ!
故障がなければ2位くらいにはいけたかなー。
ともかく入賞できてヨカッタよー。

一方のマッサも今回は不運の連続(´・ω・`)
なんとタイヤの剥離が2回も起こって順位を大きく後退。
今週フェラーリはスターティンググリッド3番手&4番手と最高のシチュエーションだったのに、
両者共に訪れたこの不運。
フェラーリはバーレーンで悪霊に取り憑かれたのか?w

次戦はアロンソの母国、スペインGP!
アロンソは母国GPで必ず期待に答えてくれますからねー!
今回も期待してますよー!

F1各ドライバーのスタートを検証してみた 2013
↑バーレーンGPを追加しました

'13 F1中国GP 感想

2013年04月15日 22:46

アロンソ今季初優勝!!ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

安定のスタートで順位を1つあげ、
タイヤが苦しくなったハミルトンを抜いてトップに立ち、
あとは危なげない走りで首位を独走!
今回は安心して観ていられましたw

マッサも6位入賞!
今年のフェラーリは予選はまずまずですが決勝レースでは十分戦えるマシンになってますね~。
今回はスタート直後にマッサが張り切ってアロンソの後ろで2位になっちゃったおかげで
ピットのタイミングが1周遅れてそれが響いちゃったね・・・(´・ω・`)
でも今年のマッサは結果もいいし頑張ってるよ!!

予選でガス欠の坊主ウェバーは決勝でも不運続き。
更にバーレーンで3グリッド降格ペナも!
スタートする前から順位を落とすウェバーパネェっすw

ベッテルは最後の追い上げが凄かった!
決勝レースの最中に一人だけ予選タイムを叩き出す男、ベッテル。
序盤でヒュルケンベルグに捕まってなければどこまで順位を上げていたか・・・。
ヒュルケンベルグナイスブロック( ´∀`)bグッ!

ライコネンは途中ペレスと接触しフロントに多少ダメージを負うもそれでも2位!
さすがアロンソが一番警戒するドライバー。
手負いでもクールに走るその姿はまさにアイスマン
無線では相変わらず怒ってたけどネw



What the hell is he doing.(アイツは一体何やってんだ)」

F1各ドライバーのスタートを検証してみた 2013
↑中国GPを追加しました

'13 F1マレーシアGP 感想

2013年03月26日 22:42

アロンソ2周目でリタイア。゚(゚´Д`゚)゚。
1周目でピット入ってればなー。
もし1周目で入ったらインターのままで6周目くらいでまたピット、
これで上位入賞の可能性が無くなるならいっそこのまま走ったほうが・・・。
という考えだったんだけど、残念!
結果論だからしゃーなしだけど、やっぱ痛いなー( ;∀;)

ちなみにマッサは5位入賞!
予選もアロンソより速いし、ホントにマッサ今年どうしちゃったの!?

ハミルトンはまさかまさかのピットミス!!

2013032601.jpg

何時ぞやかバトンも同じくピットミスしてたねw

2013032602.jpg

ハミルトンはバトンから何も学ばなかったのか?w
しかも古巣に戻っちゃってるってのがまた面白い!w

後半はベッテルVSウェバー、ハミルトンVSロズベルグのチームメイト同士のバトル勃発!
ギリギリのバトルで同士討ちが心配なチームは頭を抱えたくなる思い・・・って

2013032603.jpg

2013032604.jpg

ホントに頭を抱えてるwwww

結局優勝はチーム指示を無視しウェバーを抜いたベッテル。
チームの指示より自身の優勝を優先したベッテル。
当然、レース後はチームやウェバーからお説教!
ウェバーの右フックが飛んでこなかったのは不幸中の幸いかw

F1各ドライバーのスタートを検証してみた 2013
↑マレーシアGPを追加しました

F1各ドライバーのスタートを検証してみた 2013

2013年03月20日 17:07

今年もやります、スタート検証
スタート~オープニングラップまでの順位の変化をデータ化し、
誰がスタートが上手くて誰がスタートが下手なのかを検証するこのシリーズ。
誰も注目していない中、今年でもう3回目ですw

昨年はアロンソが上手くウェバーが下手という妥当な結果が出ましたが、
はたして今年はどうなんでしょうか?

今年からはデータを更に可視化しやすくするため、
なんとグラフも用意しました!!
ただ、初めての導入なのでまだまだ改善の余地がありますので、
回を重ねる毎にちょっとずつ改良していけたらなー。。。

グラフは順位の変動をデータとしてあります。
スタートで順位を上げればグラフはどんどん右肩上がり、
逆に順位を落とせばどんどん右肩下がりになっていきます。
ポールポジションスタートの場合は順位が上がるという事が無いため、
基本的にグラフが下がらなければ十分評価できると考えていいでしょう。

最後には各レースごとに簡単な総評もしておきますw

表の見方
GP:GP名
SG:スターティンググリッド
OL:オープニングラップ終了時の順位
リタイア、失格等で順位が無い場合は"-"とします。

ベッテル ウェバー アロンソ
GP SG → OL 順位変動 SG → OL 順位変動 SG → OL 順位変動
オーストラリア 1 1 - 2 7 ↓5 5 3 ↑2
マレーシア 1 1 - 5 3 ↑2 3 2 ↑1
中国 9 9 - 22 22 - 3 2 ↑1
バーレーン 2 2 - 7 6 ↑1 3 3 -
スペイン 3 2 ↑1 7 11 ↓4 5 3 ↑2
モナコ 3 3 - 4 4 - 6 6 -
カナダ 1 1 - 5 4 ↑1 6 5 ↑1
イギリス 3 2 ↑1 4 14 ↓10 9 9 -
ドイツ 2 1 ↑1 3 2 ↑1 8 8 -
ハンガリー 2 2 - 10 7 ↑3 5 4 ↑1
ベルギー 2 1 ↑1 3 6 ↓3 9 5 ↑4
イタリア 1 1 - 2 3 ↓1 5 4 ↑1
シンガポール 1 1 - 4 4 - 7 3 ↑4
韓国 1 1 - 13 12 ↑1 5 6 ↓1
日本 2 3 ↓1 1 2 ↓1 8 6 ↑2
インド 1 1 - 4 7 ↓3 8 10 ↓2
アブダビ 2 1 ↑1 1 3 ↓2 10 8 ↑2
アメリカ 1 1 - 2 4 ↓2 6 7 ↓1
ブラジル 1 1 - 4 5 ↓1 3 3 -

バトン ライコネン ハミルトン
GP SG → OL 順位変動 SG → OL 順位変動 SG → OL 順位変動
オーストラリア 10 9 ↑1 7 5 ↑2 3 4 ↓1
マレーシア 7 5 ↑2 10 12 ↓2 4 4 -
中国 8 8 - 2 4 ↓2 1 1 -
バーレーン 10 8 ↑2 8 7 ↑1 9 10 ↓1
スペイン 14 17 ↓3 4 5 ↓1 2 4 ↓2
モナコ 9 8 ↑1 5 5 - 2 2 -
カナダ 14 15 ↓1 10 10 - 2 2 -
イギリス 10 10 - 8 6 ↑2 1 1 -
ドイツ 9 9 - 4 6 - 1 3 ↓2
ハンガリー 13 8 ↑5 6 6 - 1 1 -
ベルギー 6 4 ↑2 8 10 ↓2 1 2 ↓1
イタリア 9 11 ↓2 11 21 ↓10 12 10 ↑2
シンガポール 8 8 - 13 13 - 5 6 ↓1
韓国 11 10 ↑1 9 8 ↑1 2 3 ↓1
日本 10 10 - 9 11 ↓2 3 20 ↓17
インド 10 13 ↓3 6 6 - 3 4 ↓1
アブダビ 12 15 ↓3 22 - - 4 5 ↓1
アメリカ 15 14 ↑1 - - - 5 3 ↑2
ブラジル 14 11 ↑3 - - - 5 4 ↑1


各GP総評
オーストラリアGP:いきなりウェバー株大暴落wwww
マレーシアGP:おいウェバーが順位上げたら面白くないじゃないか!(#・∀・)
中国GP:3戦連続アロンソ順位(´∀`∩)↑age↑
バーレーンGP:意外とバトンもスタートで順位上げてますね
スペインGP:ウェバーやりやがったwwww
モナコGP:さすがにモナコでは順位変動はほとんど無かったね
カナダGP:ボッタスのおかげでウェバー順位(´∀`∩)↑age↑
イギリスGP:ウェバー・・・(´;ω;`)
ドイツGP:ハミルトンがだんだんと落ちてきたな~
ハンガリーGP:今回は誰も順位を落とさず!
ベルギーGP:アロンソ一気にジャンプアップ!
イタリアGP:ライコネンはオープニングラップで無念のピットイン・・・
シンガポールGP:アロンソまたもジャンプアップ!!
韓国GP:アロンソ初めて順位を落とす・・・(´;ω;`)
日本GP:ハミルトーーーン!!
インドGP:アロンソまた順位を落とす(´・ω・`)
アブダビGP:ウェバーせっかくのポールだったのに・・・
アメリカGP:ライコネン\(^o^)/オワタ・・・
ブラジルGP:ウェバー引退レースでやっぱりやらかすw

'13 F1オーストラリアGP 感想

2013年03月19日 23:14

まさかまさかの、
ライコネン開幕戦優勝っ!!

いやーこの展開は予想できなかったわw
てっきりベッテルorハミルトンかと。
特に予選ポールで決勝も恒例の独走態勢になりかけたからね。
地味にスーティルがいい仕事をしてくれた。
ありがとうスーさん。

アロンソは2位
いやー満足満足♪
ベッテルより前だし表彰台だしね!
今年のフェラーリは昨年ほどの心配は無さそう?
我らがマッサも4位と好スタート!
今年のマッサは一味違う!?

それにしてもライコネンが2ストップで行けたとは・・・!
しかも2ストップでも速い!
マシンがいいのかライコネンのタイヤマネジメントが凄いのか。
ちなみにチームメイトのグロージャンはキッチリと3ストップ。
この差は一体w

注目のハミルトンはいいトコ無し。
無難に終えたね。
以上。

ウェバーはなんでいつもスタート失敗するのか?w
これは今年も検証せねばなるまいッ!!

・・・とまぁ今シーズンもいつも通り感想書いていくんでヨロシク。
あ、初めての方、僕はアロンソファンなのでアロンソ贔屓の感想ですよw
今年からはなるべく簡潔に書くように心がけます。

スタート検証シリーズ、今年もやりますか!w
ちょっとネタ考えてるんで今年は工夫できたらなー。

F1 2013 ドライバー・ラインナップ

2013年03月06日 21:42

F1 2013年シーズン開幕まで・・・気づいたらもう2週間を切ってますね!
ドライバー・ラインナップが揃いました。
今年は各チームのドライバーの入れ替わりが多いですね。

それでは今年度のチーム&ドライバーのラインナップを紹介!

チーム コンストラクター カーナンバー ドライバー
インフィニティ・レッドブル・レーシング レッドブル セバスチャン・ベッテル
マーク・ウェバー
スクーデリア・フェラーリ フェラーリ フェルナンド・アロンソ
フェリペ・マッサ
ボーダフォン・マクラーレン・メルセデス マクラーレン ジェンソン・バトン
セルジオ・ペレス
ロータスF1チーム ロータス キミ・ライコネン
ロマン・グロージャン
メルセデスAMG・ペトロナス・F1チーム メルセデス ニコ・ロズベルグ
10 ルイス・ハミルトン
ザウバーF1チーム ザウバー 11 ニコ・ヒュルケンベルグ
12 エステバン・グティエレス
サハラ・フォース・インディア・F1チーム フォース・インディア 14 ポール・ディ・レスタ
15 エイドリアン・スーティル
ウィリアムズF1チーム ウィリアムズ 16 パストール・マルドナド
17 バルテリ・ボッタス
スクーデリア・トロ・ロッソ トロ・ロッソ 18 ジャン・エリック・ベルニュ
19 ダニエル・リチャルド
ケータハムF1チーム ケータハム 20 シャルル・ピック
21 ギド・ヴァン・デル・ガルデ
マルシャF1チーム マルシャ 22 ジュール・ビアンキ
23 マックス・チルトン

注目ポイントはやはり、
ハミルトン、メルセデスへ!!
シーズン開幕前ですが、既に今年のメルセデスは速いだろうとのコト。
マクラーレン一筋だったハミルトンがメルセデスでどんな結果を残すのか!?
可夢偉のチームメイトだったペレスがハミルトンの代わりにマクラーレンに加入。
こちらも要チェックですな。

今年は可夢偉がいなくなっちゃったので応援するのはアロンソだけかなー。
今年こそ、打倒レッドブル!!




